※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
ココロ・悩み

里帰り出産から帰宅後、夫と喧嘩してしまい不安。可愛い娘と楽しい育児には喜びを感じつつも、自分の未来に不安を感じています。

里帰り出産から泣く泣く帰ってきました(´;ω;`)
娘のことは可愛くて仕方なく育児は楽しむことができてます。
しかし夫には妊娠中イライラしまくり、帰ってからもさっそく喧嘩してしまいました。
甘ったれていることは自覚してますが、自分がこれから生活できるか不安です…

コメント

♥Mary♥

私も1人目の時実家から帰る時泣きそうでした😭
そして、私も帰ってそうそう喧嘩しました😅

• rara

rara

回答ありがとうございます😊
    里帰り中は仲は良好だったんですが、やはりまた喧嘩で心折れました(´;ω;`)
    でも子供もいるし仕方ないなと思ってます。

• 4月7日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

1人目の時は本当によく喧嘩しました…。
    今では慣れたのか、交代勤務で合わない時間が増えたからか喧嘩も減りました😅
    お互い初めての事が多いと喧嘩も増えますよね😣💦

• 4月7日
  • rara

rara

1人目だと初めてのことで慎重になりますし、自信もないです(´;ω;`)
    3人もお子さんがいる人本当にすごいと思います!!
    交代勤務など旦那との距離も大切ですよね…笑
    子供とは2人でいても苦じゃないに(´;ω;`)

• 4月7日
紫

私もずっと実家に居たかったです💦
1ヶ月すぎて嫌々家に帰りました💨

私もずっと旦那にイライラして、今日も喧嘩しました💨
イライラしすぎて、どうしようもなくて、週に数回実家帰ってます。。

息子が可愛いのでなんとかやっていってますが、、
精神的に結構やられてます(´・ω・`๑)💦

実家はすぐ帰れる距離ですか??✨

• rara

rara

同じ方がいて本当に嬉しいです(´;ω;`)
    私も夫や家族からはまだいたらいいのにと言われましたがさすがにそろそろ帰らないとまずいと思い帰りましたが、ずっと実家にいたかったです…
    車で1時間なので、子供がもう少し落ち着いたらまた実家に帰ろうと思ってます(´;ω;`)

• 4月7日
  • 紫

車で1時間なら帰れない距離ではないですね✨

私も同じ状況で帰ってきたはいいんですが、ほぼワンオペ育児。
    旦那が滅多に家事をやらず、いっぱいいっぱいになり、喧嘩ばかりです。。。
    イライライライラして、私の身が持ちません(´・ω・`๑)

甘えてるだけなのかもしれませんが、、実家に帰りたいですよね⤵️💦

• 4月7日
  • rara

rara

首が座ったら毎月でも帰ろうかと思っちゃってます(´;ω;`)
    ワンオペ育児本当にすごいなと思います…旦那さんも家事をしないとかつらいですよね。
    母親になったんだから親に頼らず強くならなければいけないですよね(´;ω;`)

• 4月7日
  • 紫

それでいいと思います☺️

家事に育児に追われて、休んだ気がしないです😂💦

そうなんですけどね(´・ω・`๑)
    未だに母に甘えてしまってます💦

• 4月7日
  • rara

rara

息をつく暇もないですよね(´;ω;`)
    想像以上に大変ですほんと。
    そう言っても母には甘えちゃいますよね、私もまた実家に帰れる日まで頑張ります(´;ω;`)

• 4月7日
おふく

ひなさんのお気持ちすごく分かりますよ。

私も里帰りから自宅に戻りたくなくて2週間くらい延長させてもらってました😅
最初の3ヶ月くらいは生活のペースに付いて行くのに必死でしたけど、きっと大丈夫ですよ!
母は赤ちゃんと共に成長するもんなんやなぁと思うし、私もまだまだ未熟なので言い聞かせてます。笑

• おふく

おふく

マタニティブルーは産前だけでなく産後でもあるものですし、産後なら尚更「産後うつ」に陥りやすくなります。

1人で抱え込まずに、頼れる先や悩みを相談できる人が居るだけでも全然気持ちが違います✨
    産まれたてホヤホヤも今しか味わえないので、一緒に居られる時間を楽しめる日が来ますように。

• 4月7日
  • rara

rara

私は3ヶ月ちょっといたので、さすがに帰ってきちゃいました(´;ω;`)
    共働きだったので家事を全てするのも不安で…。
    旦那が嫌でも母親なんだから耐えないとと思ってます(´;ω;`)

• 4月7日
  • rara

rara

ありがとうございます!!
    周りには話せています(´;ω;`)
    嫌なことはあっても、子供のためにも旦那とは上手くやらないとなーと思います(´;ω;`)
    とりあえず今は育児に励みます(´;ω;`)

• 4月7日
  • おふく

おふく

出産前から帰られてたんですね☺️
    親の有り難みを感じると同時に、その生活リズムや流れに慣れたりすると戻った時やだなーってなっちゃいますよね。笑

旦那の仕事帰りが毎日遅い人だったので、お風呂とか基本的に1人で入れてたんですけど、最初はとにかく不安しか無かったです💦
    でも不安がっても仕方ないし、やるしか無いので「どうやったら上手くこなせるか」って考えるようにもなりましたよ。笑
    家事と両立するって本当に大変だと思いますけど、どうすれば要領よく回るか段取り組めたりするようになりますよ!(紙に時計描いて、タイムテーブル書き込んだらスムーズに出来た人も居るみたいですよ)

• 4月7日
  • rara

rara

産休に入ったらすぐ実家に帰りました(´;ω;`)
    育休中ですが専業主婦初めてなんです…
    仕事をしていた頃は私の方が忙しく料理はしてましたが、他は旦那がしてくれることの方が多くて。
    今も旦那は定時で帰りも遅くはなく恵まれてるのに、不安ばかりです。
    一人でずっと育児をしてる人だっているのに、すごいと思います本当に(´;ω;`)
    不器用ですが少しずつうまく家事ができるようにして生きたいと思います!

• 4月7日
  • おふく

おふく

家事をうまくこなすコツは少しずつ周りやここで情報収集して実践してみるのも良いですよ!

私は割と序盤でシンママになったんですけど、旦那さんも協力してくれる人なら不安がる事ないですよ✨
    食後の食器洗いや、洗濯物を取り込むだけでも十分助かるもんですしね!

• 4月7日
  • rara

rara

ありがとうございます(´;ω;`)
    娘のためなら頑張れそうです笑
    最初から全部やろうと思わずに無理な時は頼むようにします(´;ω;`)

• 4月7日
キティ

産後3ヶ月まで実家へ家族一家でお世話になってました。家族一家で自宅へ帰った時は、喧嘩の毎日。旦那の5交代制の勤務で夜勤に急になったりして、そのたんびに2才くらいまでは、実家や義実家へ荷物を持って、泊まりに行ってました。3才過ぎからは、息子も保育園や児童発達デイサービス他の予定も有るので、義実家へはたまに息子が一人でお泊まりに行きますが。実家へは気付いたら何年もお泊まりしてないなぁ。ちょっと自信がついたかも?ひなさん、大丈夫です。何だかんだいって、旦那さんも好きなんだと思いますよ。直接、大好きだよ!と伝えて上げたら良いよ!

• rara

rara

旦那さんもお忙しいようで大変でしたよね…
    時間をかけて一人でも子供との生活にも慣れていくんですね(*^^*)
    冷静になって考えてみたら、実家に長い間帰れたのも夫の理解があったからで。
    自宅に帰ってきたのも元気になったしそろそろ忙しい旦那のために家事をして支えたいと思ったからで、その気持ちを忘れずにして生きたいと思います!

• 4月7日
  • キティ

キティ

新生児の時から転職をしづに頑張ってます。一人で頑張らなくても大丈夫です。旦那さんともトコトン話しましょう。話さないと夫婦でも分からないです。子供に向き合ってくれる様にひなさんから、アレコレ話していきましょう。いつか振り向いて、話しに応じてくれるかも。たまには、実家へ帰ったり、電話で相談したら良いです。私も慣れない子育てで産まれてから今も電話したり急にランチやお茶に誘う事もあります。聞ける間に聞いたり、頼ってしまいましょう。自分の物にしたり、生きる糧にしていったら、お母さんも嬉しいし、話を時間がある限り聞いてくれる。と思います。

• 4月7日
  • rara

rara

お返事遅くなってすみません。
    真摯に聞いていただき本当に嬉しいです。
    今日は夫がいて仲直りをしいろいろ手伝ってくれるんですが、ふと実家で生活していたことを思い出すと涙が止まらなくて。
    こんな自分で夫にも子供にも申し訳ないんですが、無理せず頑張っていきます。

• 4月8日
  • キティ

キティ

ひなさんが頑張って居るのは、みんな周りの人は知ってますよ。ご自分の事を「こんな自分でも。」と思わないで下さい。大丈夫。寂しくなったら旦那さんへ先ずは、話してみたら如何ですか。それでも、シックリ来なかったらお母さんへ聞いて貰ったら旦那さんも、嫌な顔をしなくなると思います。頼って欲しいんだと思います。

• 4月8日