※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu-min
子育て・グッズ

出産までに必要なグッズについて教えてください。

1月8日に第一子を出産予定です☻
今月末で仕事を辞め、出産まで2ヶ月ほど自由に動ける時間があるのですが、出産までに準備・購入しておいた方がいいグッズには何がありますか?
ベビーカーやチャイルドシート、ベビーベッドなどの大きいものは思い浮ぶんですが、細々したものが分からなくて。
先輩ママさん、細かく教えていただけたら嬉しいです❀.(*´◡`*)❀.

コメント

maron3

赤ちゃん用品なら、ベビー布団、短肌着、長肌着、コンビ肌着、カバードレス、スタイ、ガーゼハンカチ、靴下、みとん、沐浴後の柔らかいベビー用バスタオル、ベビー用石鹸、湯温度計、ベビー綿棒、ベビー用爪切り、ベビーバス、おくるみはいりますね(><)
ママのは授乳用ブラ、産褥ショーツ又はサニタリーショーツ、お産パッド又はナイト用生理ナプキン、さらしなど腹に巻くもの、母乳パッド(使うかは人それぞれ)、パジャマくらいですね☆

• mu-min

mu-min

返信ありがとうございます。
    いっぱいありますね💦
    バスタオル、綿棒、爪切りは完全にスルーするとこでした!

• 10月15日
みい☆★

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡

退院後に旦那さんや親が見てくれる時間があり、買い物に出れるのであれば、退院してからでも十分間に合います^_^

ただ、昼間は自分ひとりで、夜は旦那がいるけど、1人で見られない。ということであれば、事前に準備が必要です。(みたいけど新生児は小さくて怖いから1人では見られないというパパは本当に多いですよ!笑)

オムツや、お尻ふきは、たいていの病院は余りを持ち帰ることができます。ですので、早急にいるわけではありませんが、新生児用のものを1パックでいいと思います!赤ちゃんの成長は早いのですぐにサイズアウト…なんてこともあり得ます(^◇^;)

哺乳瓶やミルクは必ず入ります。初めは思うように母乳はでません。すぐにいりますね。消毒できる物も必要です!うちはミルトンです^_^

爪切り(生まれてすぐ伸びていることも。赤ちゃんの爪は薄っぺらいので、引っかき傷ができてしまいます)

ボディークリーム(赤ちゃんと老人はとにかく乾燥肌ですので保湿必須です)

ベビー布団(SIDS予防のためにも、フカフカの物ではなく固めの物がいいです!)

綿棒(沐浴で耳に水が入ってしまうこともしばしば…意外と鼻クソも多いです!笑)

ガーゼ(これは、かなり使います!私は10枚は欲しいですね)

鼻水吸いき(赤ちゃんは、鼻水をすすることができないため、鼻水がたまるとかなり不機嫌になります。喉に鼻水が落ちるのでむせますし、見ていて怖いです!汗)

4人を育てて必要ないな、と感じた物は…
靴下、長肌着、おもちゃ、お尻ふきウォーマー、ドーナツ枕、ベビーバス。

長肌着よりも、コンビがめくれ上がらないのでいいです!
おもちゃは3ヶ月ぐらいからで十分です!
ドーナツ枕よりも、4ヶ月までは寝具を考えた方がいいです!天使のねむりという寝具を使用していたので、うちの子は絶壁知らずです☆
もう使わないので、お譲りしたいぐらいです(^◇^;)

赤ちゃんは、足の裏、手のひらで体温調整をするので、真冬の外出以外靴下は必要ないと小児科の先生に言われました。

長々と失礼しましたm(__)m

• mu-min

mu-min

4人のママさんなんですねー!実体験でいるいらないは説得力ありますね!細かくありがとうございます。助かります(๑˃̵ᴗ˂̵)

天使のねむり…調べてみます!
    ウチは冬生まれなので靴下、必要そうですねー。1番寒い時期から散歩なんかで外出しそうですし。

• 10月15日
  • みい☆★

みい☆★

グッドアンサーありがとうございます^_^
    必要な物、必要でないものは、体験してみないとわからないですもんね(^◇^;)
    何かあれば聞いてください☆わかる事でしたらお答えしますよ^_^

天使のねむりは、定価だと結構高いですが、赤ちゃんのためにはいいですよ☆絶壁になってからでは、もう遅いです(^◇^;)
    調べてみて、もし欲しい!とのことでしたら、某フリマサイトに安く出してるので、気になれば教えてください^_^
    人気商品なのですぐに売れてしまう場合はありますが(^◇^;)

• 10月15日
  • mu-min

mu-min

天使のねむり調べてみました。だいぶ気になり始めました!
    ベビーグッズは何もかも高価ですね…旦那ちゃんに相談して買うか決めたいと思います(._.)
    某フリマサイト、教えて欲しいです☻

ちなみに、天使のねむりはベビー布団(敷布団)の代わりとして買うっていうイメージでしょうか?

• 10月15日
  • みい☆★

みい☆★

天使のねむり、気になりますよね(^◇^;)私も、調べれば調べるほど欲しくなり購入しちゃいましたもん(*≧艸≦)笑
    メルカリを主に使ってますが、販売手数料がかかるので、お安くするには、ラクマのほうがいいですかね^_^
    両方アプリがあるので、登録してみてください☆
    天使のねむりは、ラクマにだしてます♡

• 10月15日
  • mu-min

mu-min

旦那ちゃんに相談したところ、やっぱり第一声は「高っ!」でした(^_^;)
    普通のベビー布団とか見に行ってみてまたちょっと考えたいと思います。

• 10月16日
  • みい☆★

みい☆★

ですよね( ̄∀ ̄;)笑
    うちも、第一声がたかっ!でした(^◇^;)
    ちなみに、ラクマで半値以下で出してます^_^

• 10月16日
みちゅん128

私も1月末に出産予定です!
大きいもの以外に…爪切り、お尻ふき、新生児用の洗濯洗剤を用意しようと思ってます!
何から揃えていけば良いのか、細々した物わすれちゃいますよね(´⚰︎`)

• mu-min

mu-min

揃えるものいっぱいで何から買ったらいいのか分かりませんよねー…しかも冬生まれだと寒いから着込むものいっぱいいるみたいですし٩๏̯͡๏۶
    洗剤も用意しないとですねー!

• 10月15日
るる#

とりあえず肌着と服と靴下と小さな帽子ですかね(⸝⸝⸝¯ω¯⸝⸝⸝)!
あとカバーオール!外出時に必要です♡
肌着は冬なので乾きにくいし洗い替えも多めに5〜6枚ずつあった方がいいですよ(ง˙❥˙)ง
短肌着と長肌着両方いります!

あと小さい毛布、
オムツ、
おしりふき、
オムツ捨てる蓋つきのゴミ箱、
赤ちゃん用の爪切り、
おくるみ、
BOXティッシュ、
バスタオル何枚か、
ガーゼハンカチ、
ベビーバス、
赤ちゃん石鹸、
赤ちゃん用の洗濯洗剤、

哺乳瓶やミルクは退院してからでも間に合います(⸝⸝⸝¯ω¯⸝⸝⸝)

こんなもんでしょうかね_(┐「o:)_
私も早く準備しないとヽ(;▽;)ノ!(笑)

• mu-min

mu-min

肌着は5〜6枚…冬はいっぱい着るし乾かないしで服たくさんいるんですね。メモメモ_φ(・_・
    退院してから買っても間に合うものもあるんですねー。いつ買ったらいいかも分からないんで、そういう情報もありがたいです☻

• 10月15日
ぱんだ

お包みは凄く役に立ちました!
一つは持っとくと
便利だと思いますよ(´ω`)

• mu-min

mu-min

おくるみですねー!包まれてると落ち着いて寝てくれるって聞いたことありますー(__).。o○

• 10月15日

わたしが準備したものたちです*ˊᵕˋ)੭
たまひよの、いるものorいらないものBOOKを参考にして、これでもいらないものは買ってないんですが、
すごく多いので、リストにしておきますね○

*おねんねグッズ
・ベビーベッド(床で寝てる方や、ベッドが広くて添い寝できる方はいらないみたいです)
・ベビー布団。セットの物
・穴開き枕(頭の形が良くなるやつ)
・プレイマットにもなるお昼寝用ベッド

*お洋服グッズ
・新生児用肌着10点セット
・50センチのお洋服×3
・60センチのお洋服×3
・70〜80センチのお洋服(母からのプレゼント)
・引っ掻き防止手袋3枚セット
・新生児用くつ下3枚セット
・帽子(必要なさそうですが、可愛いのをかぶせたかったので)×1
・毛布になってるおくるみ
・ガーゼタオルのおくるみ

*お世話グッズ
・赤ちゃん用爪切り
・赤ちゃん用体温計
・鼻水吸い器
・ベビー綿棒
・ベビーローション
・シュってする携帯用消毒液
・ガーゼ×20枚(貰ったりしてたらこんな数になりました)

*おむつグッズ
・新生児用おむつ1パック
・おしり拭き
・乾燥防止のおしり拭きの蓋
・おむつ替えシート3枚セット
・おむつ臭わない袋120枚入り
・防臭ポーチ
・フタ付きのゴミ箱
・おしり拭きウォーマー(秋生まれのため)

*ご飯グッズ
・哺乳瓶&乳首セット
・哺乳瓶消毒セット
・ミルク缶1つ(赤ちゃんの好き嫌いもあるし、小さいうちは飲みきれないうちに傷んでしまうらしいので小さい缶がオススメだそうです)
・乳首保護器(陥没乳首のため)

*お風呂グッズ
・膨らませるタイプのベビーバス
・お風呂マット
・泡のベビーソープ
・赤色の牛乳石鹸
・沐浴剤
・普通のバスタオルを数枚買い足し

と、赤ちゃん関係のものは多分こんな感じだったと思います!
多すぎて自分でもちょっと把握しきれてませんが、参考までに(*´∪`)

退会ユーザー

まだありました!追記です*ˊᵕˋ)੭

*授乳クッション

*お出かけグッズ
    ・抱っこ紐
    ・ベビーカー(は、産後母に買ってもらう予定です)
    ・チャイルドシート
    ・車の座席裏に引っ掛けるポケット
    ・日よけのカーテン(しっかりスモークが貼ってあって、uvカットされた車ならいらないです)

*その他(絶対必要ではないけど買ったもの)
    ・絵本
    ・ぬいぐるみ

あと、スタイを10枚ほど手作りしました♥︎︎∗︎*゚

長くなってしまってすみません↓

• 10月15日
  • mu-min

mu-min

…多いですね💦多すぎてパニックになりそーです。笑
    私も手作りスタイする予定です☻
    服はサイズ別で何枚も揃えるんですね。

• 10月15日