※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゅん
お出かけ

来月で生後5ヶ月と2週間で始めて新幹線に乗ります!約3時間30分乗るので…

来月で生後5ヶ月と2週間で始めて新幹線に乗ります!
約3時間30分乗るのですが、まだおすわりもできないし
この時期ならずーと抱っこになりますよね?💦

ベビーカーは持っていきます!が、折りたたんで
1番後ろに置いて、授乳は多目的室を使わせてもらえるって
聞きました!

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

しんママ

はい。
多目的は空いていたら使わせてもらえますよ。
しかし、車椅子のかたなどがその部屋ずっとつかっておられるときもありました。
予約とかはできないで、参考までに。

あと、一番うしろも、海外のかたなどの大きなスーツケースおかれたり、最近は、トラブルになるのか、一番後ろには、物置かせてくれないようか感じも見受けられます。
ので、私は、子供の席も購入し、ベビーカーはそこに置いてました。
時間帯や行き先によりまちまちだと思いますが。

あくまでも、私の感想なので、参考程度に。

• れいちゅん

れいちゅん

そうなんですね。
    子供の席も買うか検討してみます!
    ありがとうございます^_^

• 4月8日
なのか

友人談ですが多目的室は体調不良のかたがいらして使えなかったそうです💦意外に使われてるようですね💦
多目的室は車掌さんに申告が必要ですが車掌室までも遠かったし指定席の空いてるところで授乳したと言っていました。
私も明日夫と母と後ろの三人席をとっていまして、その端でミルクかケープで授乳かなと思っています。

友人は抱っこひもでずっと抱っこしててよく寝ててくれたと言っていました👀

• れいちゅん

れいちゅん

母も一緒に同行してくれるので、最悪席で授乳になりそうです。
    授乳ケープ必須ですね!!

• 4月8日
あーちゃん

1時間だけだったので、参考になりませんが、5ヶ月の時に1人で新幹線に乗せました。
抱っこ紐抱っこしてました。

混合だったので、乗る前にミルクを飲ませたので、新幹線の中では飲ませてないので、
授乳の大変さはわかりませんが、1番後ろの席にしてもらって、ベビーカーは、折りたたんで乗せました。
となりのサラリーマンが寝ていたので、騒がないかハラハラしましたが、途中から乗ってきた団体の方々が賑やかだったので、子供が少々何か言っても気にならずにすみまささた。

• れいちゅん

れいちゅん

抱っこ紐で抱っこしてずっと立ったままだったんですか?!

• 4月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

いいえ^_^
    席に座ってましたよ🎶
    途中広々空いてる席に、少しだけ抱っこ紐から外して、ちょこんと座らせたりしましたが😅
    でも、1時間ちょいだったので、長旅では無いので…😿
    3時間以上は、キツイですよね😥

• 4月8日
ばび

これまで4回新幹線に乗りました。1時間だけだったのですが、ずーっと抱っこですね。私は母も一緒にいたので、通路側に母、窓側に私が座り、座席でケープをつけて授乳しました。
ベビーカーは、荷物を置くスペースがあったのでそこに置き、その隣の席に座りました。始発で自由席だったので。

• れいちゅん

れいちゅん

なるほどですね。やっぱりずっと抱っこですよね。頑張ります!笑

• 4月8日
ちびじんべえ

席の1列目を2席取れるならベビーカーを広げられるので、私は発売日に座席指定予約していました。
もし今から間に合うなら多目的利用室の近くの車両の1列目を指定することをおすすめします。
東海道新幹線なら11か12両目です。

多目的利用室が使用中のときは乗務員の休憩室のような別室を貸してもらい授乳したことがあります。
いずれにせよ乗務員さんに声を掛けたらなんらかの対応はしてもらえるので、いつもより早いタイミングで動くとよいと思います。

初めて乗車したのは6ヶ月で2時間ちょっとでしたが、 すんなり寝てくれたので助かりました。

抱っこも長いと疲れるので抱っこ紐もあるとよいと思います。

• れいちゅん

れいちゅん

確か、1番前の席って少し広めでしたよね??
    うちの子抱っこ紐嫌いでつけると反り返って嫌がります、、笑 ベビーカーは好きなのですが。高い高いしたり抱っこ頑張ります。

• 4月8日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

はい、1列目は国産のベビーカーなら横に広げられると思いますよ。ウチのはコンビ製です。

• 4月8日
m.で

里帰りから戻る際に2時間半新幹線に乗りました!多目的室の近い席を確保したのですが、車椅子の方の予約で使えず、、、

オムツを替えようと多目的トイレで並んでいたんですが、、中々出てこられず、、、
乗務員さんに相談したところ、使っていない乗務員室で授乳とオムツ替えさせてもらいました^ ^

私はずっと抱っこ紐でしたー!

• れいちゅん

れいちゅん

抱っこ紐をつけて座席に座られてたんですか??

• 4月8日
  • m.で

m.で

抱っこ紐で座ってましたー!

• 4月8日
ちょろみ

4ヶ月の時にひとりで東北新幹線で移動しました。
多目的室が何両目にあるかは車両編成で検索すると出てきます。オムツ交換台もそれで分かります。東北新幹線はだいたい5両目です。
私が乗車した時は往復どちらも空いておらず使えませんでした。
乗車の直前直後に改札内の授乳室であげられたのでなんとか事なきを得ました😅

車両によっては、スーツケースを置けるスペースが作られているので、そこにベビーカーを置くことも可能かと思います。

私はマキシコシとクイニーの組み合わせベビーカーで折りたたみが難しかったので一番後ろの席をとって、席の後に置き、基本はずっと抱っこ、寝たらマキシコシに寝かせてました。

乗車降車は1番最後にしました。

トイレは自由席の車両に行くとデッキで立っている方も多く使いづらかったので、1両挟んでも指定席の車両の方が空いていました。

同行してくれる方がいるのなら授乳はケープでいいと思います!

• れいちゅん

れいちゅん

確かにオムツ替えるの席だと大変ですよね。。3時間30と長めの乗車なのでかなり不安です😭

• 4月8日