※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
子育て・グッズ

生後3週間の男の子が授乳後に吐いていて心配。吐く量が多く、飲む量は少ない。体重も小さいため完ミ状態。肥厚性幽門狭窄ではないか疑っており、病院に行くことを考えている。

生後3週間の男の子のことで質問です。
肥厚性幽門狭窄ではないかと心配しています。
3日まえから急に、授乳後吐くようになりました。
日に日に酷くなっていると思います。
今日は全授乳後、吐きました。
吐く量も、とても多いので心配です。
飲ませた量の半分は吐いてるような気がします。
飲む量は多くないと思います。60~多くて80です。
2180gと、小さく生まれたのでほぼ完ミ状態です。(産院で指導されたので。)
病院に行ってみようとは考えてます。

コメント

きゃらめる

長女も吐き戻しが退院してから酷くて、同じ病気を疑ったことがあります。
母乳だったのですが、凄く吐くのに、吐いたからまたお腹が空いたと欲しがり、また吐くみたいな負のループが辛かったです。

娘の場合は、ゲップが上手く出せなかった事と、飲ませすぎが原因でした。

ゲップは出ますか?ミルクの途中で一旦ゲップさせてあげてもいいのかなと思いました。

• ぴよママ

ぴよママ

ゲップは出してるんです。なのに、大量に吐くのでとても心配です。
    やっぱり1度病院に連れて行こうと思います。お返事ありがとうございました!!

• 4月7日
とっとん

毎回かつ大量の吐き戻しだと心配ですね😭

うちの子は肥厚性幽門狭窄にしては遅めの生後2ヶ月半に発症しました💦
小児内科ではスルーされ、その後専門医のいる小児外科でやっと分かりました😵

小さいうちは吐き戻しが多い時期ですし、幽門狭窄ではないといいのですが😭
子どもが吐いているのを見るのは親としてもかなりつらいですよね💦
不安でしんどいとは思いますが、あまり思いつめませんように💦💦

• ぴよママ

ぴよママ

小さいときは、吐き戻しが多いみたいですね💦
    見てるととても不安でいっぱいになります。
    とりあえず、授乳の途中にゲップと、授乳時間を少し長めに開けてみたところ、前のようにひどく吐くことが減ったように感じます。
    少し様子をみてみます!
    お返事ありがとうございました!

• 4月9日