※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️
子育て・グッズ

里帰り中のお金について、実母からの要求に困惑しています。お礼の金額について相談したいです。

里帰り中のお金について教えてください…

約3ヶ月実家へ里帰り中です。
帰省した初日に実母へ生活費として5万円渡しました。
最終日にお礼としていくらか渡そうと思っています。

ですが帰省後1ヶ月で実母より、もう5万使ってしまった、赤ちゃん用品買うから。と更に3万円徴収されました。
まだ残り1ヶ月半ありますが、もう貰ったお金はない。と言われました…
産まれる前は買い物も一緒に行き、食費.赤ちゃん用品は出来るだけこちらで支払いしていました。
産まれてからは、主人がオムツ、お尻拭き等を買って送ってくれています。
正直、何に使っているのだろうという不信感があります笑

お礼はいくらくらい包めばいいのかわからなくなりました…皆さん里帰り中は生活費、お礼等トータルでいくらくらい渡されましたか??(-_-)

コメント

さくら

産前に1ヶ月、産後2ヶ月実家に戻りました。

お礼として最後に12万円渡しました。
父母に各5万円
祖母、妹に各1万円です。

• ⛄️

⛄️

私もさくらさんと同じ産前1ヶ月、産後2ヶ月予定です
    皆にそれぞれ渡されてるのですね!
    参考にさせて頂きます(^^)
    ありがとうございます!

• 4月7日
micotaro

もう、渡さなくてよいのではないでしょうか‥‥(; ̄ー ̄A
わたしは1ヶ月で、50000にしましたが、受け取ってもらえませんでした

• ⛄️

⛄️

優しいご家族で羨ましいです…
    一応ネットで平均見て渡したつもりだったのですが、うちは違うみたいです(u_u)
    甘かった。。。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私は上の子と生まれた子と自分の3人分で10万渡しました。
滞在は10日程です。

もう既に8万払われているのならお礼は要らないのではないでしょうか😃

• ⛄️

⛄️

10日間で10万円!
    結構渡されてるんですね
    参考にさせていただきます。ありがとうございます(^^)

お礼いらないって言われたら良いな…ってちょっと思ってます笑

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月の里帰りの予定でしたが、ごはんは惣菜や冷凍食品、デリバリーばかりで、洗い物や子供のお風呂も手伝ってもらえず全部自分一人でしなくてはならないし、大型犬を室内飼いしているので毎日何度も掃除機かけるのがしんどくて😅
    あと実家の家族が昼寝する為、私は夜も寝てないなのに仮眠も取れず家族の世話が増えてるだけでなので、帰った方が楽だなと気付き切り上げてきました💨

しずかさんはもう十分払っていると思うので、次お金の追加を言われたら、「ところでお祝いはないの?」と逆に聞いてみてはどうでしょう(笑)

• 4月8日
  • ⛄️

⛄️

それはとんでもなく大変でしたね(u_u)(u_u)うちも病院から指導があるまでは毎日お惣菜で…え⁈って思ってましたが、パールさんの事聞いてうちは恵まれてるのかなと思いました笑

逆に聞いてみるのもいいですね!
    貰ってから考えてみようかな笑

• 4月8日
kmm☆

わたしは産前産後トータルで1ヶ月ちょっとお世話になりました!

産後はあれこれ赤ちゃんのものを買ってきてもらう事も多く払うと言いましたがいいよと言ってくれた事もあり
せめてわたしの生活費を気持ちとして、一万円だけ渡しました!
落ち着いたら改めて母の欲しがってたものを贈ろうかな~と思ってます😌

こちらもしんどい時なので、すぐに高額となると難しいですよね💦

• ⛄️

⛄️

なるほど!後でプレゼントも良いですね!
    家に遊びに行きたいと言っていたので旅費とか検討してみます(^^)
    ありがとうございます!

はい、これから沢山お金かかるだろうと思うとすんなり渡せないでいます…

• 4月8日
あ

わたしは1円も渡してません😅😅
赤ちゃんのものも全部買ってくれました😭
まだまだ親に甘えてます😣

• ⛄️

⛄️

優しいご家族で羨ましいです!
    うちも姪が使っていた赤ちゃん用品がほぼあったので、その辺りは完全に甘えてしまってます(u_u)
    良く考えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月8日
basil

大体1ヶ月に3万くらいが相場と聞いたことがあります。

私は10万渡しました。
赤ちゃんグッズは自分達持ちです。

• ⛄️

⛄️

1ヶ月に3万が相場なのですね!
    うち足りてないですね…(u_u)
    主人と相談してどうするか考えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月8日
さとぽん

今現在里帰り中で、まる2ヶ月間実家にお世話になっています😊
私も帰省初日に、5万円を生活費として渡しました。
赤ちゃん用品は、私と赤ちゃんが外出できない間は代わりに買いに行って貰って、レシートをもらってその分を端数+αで渡してました(例えば、8,500円なら9,000円渡す)。
あとは、お礼も兼ねて、リビングのコタツを新しく17,000円くらいで買いました!
私は現金としては、もうこれ以上は渡す予定は無いです。

正直、もう渡すのキツいな…と思われるのであれば、「もう金銭的に余裕がなくてこれ以上渡せないから、ありがたいけど赤ちゃん用品は買ってこないでね💦」と、伝えてみるのはどうでしょうか?😫

• さとぽん

さとぽん

あっ、追加です!
    出産祝いも両親からいただいていたので、その分は少額ですがお礼として、名入カステラと今治タオル2種類のセットなどを注文しました!
    届いたらそれも渡します😊💓

• 4月7日
  • ⛄️

⛄️

レシート見せて貰ってその分渡すのいいですね!私も最初からそれすれば良かった…
    赤ちゃん用品買ってきてもらってるという感じはしないのですが、きっと細々買ってくれてるのですよね…そう言ってみます!
    出産祝いもし貰ったら、お返ししようと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 4月8日
笛吹き

全く渡していません😂その代わり赤ちゃんのものは全て自分たちで揃え、特にお祝いもしてもらってないです🤗
お母様…何に使われているのでしょうか…(笑)

• ⛄️

⛄️

お祝いもらわないのも有りですね!
    いらないから追加徴収勘弁してほしいなー(u_u)って言ってみようかと思います笑

ほんとに何に使っているのか不明です…何故か毎日のようにスーパーで大量買いしてましたし、病院から指導があるまでは毎日お惣菜だったので…笑

• 4月8日
  • 笛吹き

笛吹き

親だしそのあたり勘弁してもらいたいですよね😭

そうなんですか💦それはなかなか費用がかさみそうですね(´・ω・`)

• 4月8日
みずき

私は里帰り3ヶ月で最初に5万円渡しました😊
いらないと言われましたが、これで赤ちゃん用品買ってと押し付けました😌
それ以上は渡さなくていいと思いますが、、😓

• ⛄️

⛄️

渡さなくていいですかね(u_u)
    大人になってからこんなに長く実家にいると、親との感覚の違い?みたいなのを実感します…
    ありがとうございます!

• 4月8日