※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

左足の太もものシワが減少し、股関節脱臼の可能性があるか気になります。病院へ行くなら、小児科と整形外科どちらが適していますか?

お股の写真です。局部は隠してありますが…すみません(>_<)

ここ最近気付いて様子見をしていたのですが、やはり気になるので質問させてください。

以前は太もものシワの数は左右対称だったのですが、3ヶ月に入ったぐらいからか、左足のシワが一本減りました。(足の付け根に1番近い所です)
動き方によっては以前あった所にシワが入るのですが、右足ほどくっきりとは入りません。

股関節脱臼について調べると、左右のシワの数が違うと股関節脱臼の可能性があると…。
冬生まれで、女の子なので条件に当て嵌ります。

これは脱臼していると思いますか…?
病院へ行くなら、小児科と整形外科どちらが良いのでしょうか?

コメント

みーちゃん

3〜4ヶ月検診のとき診断してもらえませんかね?

  • ちびこ

    ちびこ

    住んでいる地域が3ヶ月検診がない為、4ヶ月検診の時にきいてみます(´・ω・`)

    • 4月7日
るる

そうなんですか😳?
ウチの子も右にしかシワないです😅
4ヶ月健診の時に股関節の検査、特に何も言われなかったです…

  • ちびこ

    ちびこ

    私もネットでの知識なので、確実ではないですが(´・ω・`)
    検査で何も言われなければ大丈夫ですね◎
    うちの子も何もなければいいですが(´・ω・`)

    • 4月7日
  • るる

    るる

    脚がぴろんってした時に片方だけ膝が浮いちゃう感じなんですか?

    • 4月7日
  • ちびこ

    ちびこ

    起きている時だと本人の意思で動かしてしまってよくわからないので、また寝た時に確かめてみます(´・ω・`)

    • 4月7日
私は誰?

うちもシワの数が、違います。毎月小児科に通ってます。聞いたら、大丈夫だと言われました。足の動きも良いし。でも、心配なら、整形外科の先生に診てもらうのが良いよって話になりました。

脱臼なら、足がだらんとしてるらしいです。それに痛がるみたいですよ。

  • ちびこ

    ちびこ

    整形外科の方がいいんですかね(´・ω・`)
    育休中の職場が病院なので、整形の先生に聞いてみようかと思います!

    • 4月7日
miho🏝

脱臼してるとそのM字開脚できないって聞きましたよ〜!
絶対左右対称なんてないと思うので気にしすぎではないですか?^^*

  • ちびこ

    ちびこ

    M字できないんですね(´⊙ω⊙`)
    たしかに完全左右対称なんてなかなかないですよね(´・ω・`)
    初めての子なのでかなり気にしてしまっています😥

    • 4月7日
リーママ

娘が

逆子、冬生まれ、女の子で
脱臼治療中です!

小児整形が1番良いですが
無いなら大学病院などと言われました。

シワだけでは判断出来ないです。

向きグセありますか?
オムツ片方に寄りますか?
膝を立てた時長さどうですか?
足の長さはどうですか?
開いた時ポキポキ言いますか?
左右均等ですか?

これらにいくつか当てはまるなら
すぐに病院調べてかかる事をオススメします。

  • ちびこ

    ちびこ

    娘さんが治療中なのですね…!

    ポキポキ鳴ったりはしませんが、よくよく観察してみます。
    ネットでしか情報を得ることができなかったので本当に有難いです。
    ありがとうございます。

    娘さん早く治りますようお祈りしています。

    • 4月8日
リーママ

脱臼は痛がったりしないし
足もよく動くので
最終的にはエコーやレントゲンしないと解らないです。

無事な事をお祈りします。