※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃこ
お金・保険

子どもの扶養について相談です。公務員の方が年収が低い場合、私の方に入れることは可能でしょうか?

子どもの扶養についてです。
旦那の転職癖がひどいため、現在長男の扶養は私の方に入れています。もうすぐ2人目が産まれますが、その子も私の扶養に入れようと思っています。
職場に相談したところ、年収の多いほうの扶養に入れた方がいいと言われました。長男の育休から2ヶ月だけ働いて、またすぐに休職と産休に入ったのでご主人のほうが年収が高くなるのでは?と言われたのですが、転職の件があり旦那の方に入れたくありません。保険証など使えない時期があると困るので…。
一時的に私の方が年収が低くなりますが、私の方に入れることはできないのでしょうか?
ちなみに私は公務員です。

コメント

コユテク

別に入れることは可能だと思います。
一般的に節税で収入の多いほうをすすめられてるだけです。

• ぴぃこ

ぴぃこ

産後にしか申請できないのでもう一度聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます🙌🏻

• 4月7日
めむ

一般的にどこの健保組合(公務員なので共済ですね)も、自分のところで保険料負担したくないので、収入の多い方に入れてくださいと言われます。(節税のため、、は健康保険とは関係ないです)
お子さん扶養に入れる時、旦那様の源泉徴収とか求められませんでしたか??
育休の手当も収入に含んで考える場合もあるので、職場ではなく、共済組合に直接確認した方が良いですよー。

• ぴぃこ

ぴぃこ

長男の時は特に求められず、所得証明書のみ提出でした💦
    産後にもう一度、確認したいと思います。ありがとうございます🙌🏻

• 4月7日
あもされ

ウチの旦那の転職癖がひどいので、私の扶養に入れたかったのですが、同じく産休育休の関係で旦那の方が収入が多くなってしまう為、入れられませんでした😢

今は子供達3人とも泣く泣く旦那の扶養に入れていますが、いつまた仕事辞めてしまうか、毎日不安です😭

どうにか私の扶養に入れられないか、会社や健保組合等に掛け合いましたが、旦那の源泉徴収、預金通帳、課税証明書、生命保険の証書等ありとあらゆる書類を出して、申請しましたが、ウチの健保組合は審査がとても厳しく結局ダメでした。。。

審査基準は健保組合によっても異なりますので、直接組合に相談してみた方がいいですね😊

ぴぃこさんの扶養に入れられるといいですねー(>_<)

• ぴぃこ

ぴぃこ

そうなんですね💦うちはそれでも私の方が収入多いかも…なので、できれば私の方に入れたいのですが💦
    旦那ほんとうに信用できなくて😢
    保険証とかちょこちょこ変えられるとややこしいですし💔
    産後にもう一度確認したいと思います。ありがとうございます🙌🏻

• 4月7日

ぴいこさん、コメント失礼致します!!わたしの旦那も恥ずかしながら転職癖あります🤣
まったく質問の答えではなくすみません。ぴぃこさんは、お子さんいらっしゃると思いますが、旦那様が転職してもイライラせずわたしが稼いでるから大丈夫❗️と前向きにいられていますか?また、旦那様の辞める理由と、転職先の給料は上がってますか?教えていただけるとうれしいです😭💦

P子

うちも私が公務員で旦那が会社員です。転職癖はないのですが、扶養手当が旦那の方では出ないので私の扶養に入れています。申請をするときに源泉徴収票や県税?だったか忘れましたが税金の紙を提出しました。
基本的には収入の多い方でしか入れられないみたいで、うちは旦那が転職したばかりで数ヶ月間試用期間があったのでたまたま年収が私の方が高かったので私のほうで入れられました。

• ぴぃこ

ぴぃこ

年収は私の方が高いので、必然的に私の方になるのですが、育休を挟んだことで一時的に私の方が少ないかもしれないので、旦那の扶養になるかも…とのことらしいです😭
    私の仕事はやめない限り、昇給もありますしキャリアもあるので年収は上がり続けると思います。私の基本給が旦那の手取りくらいなので、私が完全に復職すれば問題ない話なのですが…。
    先が思いやられます😢

• 4月8日