※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
家事・料理

こどもが喜んで食べてくれるお野菜メニューのおすすめを教えてください!…

こどもが喜んで食べてくれるお野菜メニューのおすすめを教えてください!

こどもは野菜があまり好きではなく、いつも献立に悩んでいます。喜ぶものは、きゅうりの千切りとカニカマをマヨネーズで和えたもの、にんじんしりしり、カレー、白菜を茹でて絞ってマヨネーズやだしの素で和えたもの、大根の味噌汁などです。頻繁に出すと今度は飽きて食べなくなるので、なんとかレパートリーを増やしたいです(>_<)

きゅうりは大きく切るとダメで、ほうれん草入りの卵焼きもダメ、お好み焼きは惨敗、ナスはどんなに励ましても食べてくれず、ブロッコリーは一口食べたらラスボスをやっつけたような顔をします。もやしはヒモが入ってる!とクレームをつけられました。

コメント

スマイル☺

こんばんは😃🌃
私の息子は、煮物にしたりグラタン、シチューにすると喜んで食べます☺️
大根は柔らかくにたり、サトイモは、とり肉のひきにくをあわせて、チーズを入れてコロッケの要理でやるとたべますし、ほうれん草はパスタサラダにするときキュウリの変わりに入れます☀️餃子や、焼売にしていますよ😉

  • かさめる

    かさめる

    ありがとうございます!グラタンいいですね(o^^o)焼いてる間に他のおかずも作れますもんね!コロッケも参考になります(o^^o)最近コロッケが好きなようなので、その中に色々入れてみるのもいいですね。ほうれん草は見た目で警戒しつつ、渋々食べる感じなんです。パスタサラダ、やったことないので試してみす☆餃子はいいですよね!お好み焼きはダメだったけど、餃子ならいいかもしれないです(o^^o)

    • 4月7日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    どういたしまして😆👍➰好きな食べ物は偏りますね😅息子もママさんのお子さんぐらいのときは、餃子、天ぷら、鳥のからあげ、コロッケ、白米、ブロッコリー。じゃが芋しか食べないで。天ぷらに野菜を入れてかき揚げにして食べさせていました😃
    お好み焼き、チヂミは息子もダメでした(///∇///)根気詰めしないように料理を作ってみてください☺️

    • 4月7日
  • かさめる

    かさめる

    あっかき揚げもいいですね!なるほど!うちは気がついたら大根、人参、たまねぎばかりに頼ってしまっています。バランス良くたくさんの品目を食べさせたいと思うと、毎日献立がなかなか決まらなくて・・・。優しいコメント、ありがとうございます😊

    • 4月7日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    いいえ、園にいったりするといろいろ野菜を食べますよ😁
    息子に私があまり果物が好まないから、ばななか缶詰にしか与えなかったら園で食べるようになり、果物にはまりましたから🤣❤️
    今週は何品かきめて、メインの野菜を入れるのを決めるといいですよ🍀そうすると同じ野菜取り方でも味付けを変えれば。お子さんも食べますよ✨
    息子が最近、焼き鳥のねぎまをはまりましたからネギの変わりに玉ねぎをしましたら、食べてくれました。いまの時期出ます。新玉ねぎが甘味がありました(*´∀`)

    • 4月7日
  • かさめる

    かさめる

    そうですね、違う環境の中では、また違った食べ物を経験しますよね😄お気に入りの野菜がもっと増えてくれるといいなぁ✨
    そうか、食材は一緒で、メニューを変えるんですね!旬のものを使って色々やるのは、食育にも良さそうですね😄新たまねぎ、出てきましたね〜甘くて美味しいですよね😊私も大好きなので、今週は新たまねぎ週間にしようかな😁

    • 4月8日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    いいと思いますよ😉
    料理するのは、ママさんも大変ですから、うまく調味料と食材をつかいながらやったり、お子さんといっしょに料理をしてみるのもいい経験なりますよ😉簡単なレタスを千切る、ハムやカニかまをさくとかすると食材に興味が出たりしますから☀️我が家は 昨日、しめじご飯🍚って言われたましたから、材料を下ごしらえをいっしょにやります☺️
    ままさん。二人育てながら無理をせずに❤️

    • 4月8日
  • かさめる

    かさめる

    一緒に調理、素敵ですね😊うちはカニカマをさいてもらったら全部食べられてしまい、しばらくキッチンを出禁にしてました笑 久しぶりにまた誘ってみます😄ありがとうございました!

    • 4月9日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    どういたしまして😆👍➰
    そいったことありますよ😅
    七歳の息子と昨夜、味噌汁に大根をいれたらすくうとき、息子なんか、大根を自分のちゃわんにいれて、他の野菜は私たちにいれましたから☀️
    料理を誘いながらやると楽しいですから☀️(^o^)

    • 4月9日
  • かさめる

    かさめる

    さすが7歳になると、賢いですね😁そういうところも楽しみながら、ですね!

    • 4月10日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    賢いですかね😅ただ。あれもダメこれもダメって言うと男の場合は、やる気なくすので、遊び感覚で料理したり手伝いをしてみたり。スーパーに行って例えば、トマト何したら美味しい❔とか聞いて、答えはお子さんが自由で。でないときは、レトルトとか見せて、トマト使っているからたべてみょうかって言うのも楽しいですから☀️

    • 4月10日
  • かさめる

    かさめる

    確かに、男の子はやる気なくすの早い気がしますね!昨晩、今日の朝ごはんを一緒に考えてみましたが、息子の頭の中でハムとスライスチーズが煮込まれてしまいました。斬新さについていけず却下してしまいましたが、自由な発想は大事にしてあげたいですよね😅

    • 4月10日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    🤣受けます。むすこさん、かなり斬新なメニューですな😅ハムとスライスチーズが煮込むなんて。なんの料理だろう?もしかして煮こみハンバーグって要領で、チーズハンバーグなんちゃって🤣冗談です。
    わたしは、煮豆が昨夜のこりましたから、先ほど、息子がいっしょに潰して、鳥挽き肉を加えて鳥のナゲットにしました。子供アイディアを聞いたりすると。面白いですよ😁発想は大事にしてあげてください☀️

    • 4月10日
  • かさめる

    かさめる

    煮豆と鶏ひき肉のナゲット、チキンナゲットなのに健康的な感じですね!いい味も出そう!こどもの発想はすごいですね😊

    • 4月13日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    夕食にチキンナゲットを出したら、主人には「うまいけど、ハンバーグが食べたかった😃」って健康的というより。好みで言われましたよ😉お子さんがいろいろ料理のテレビか遊びで食材に興味が出ますよ(*´∀`)

    • 4月13日
  • かさめる

    かさめる

    合挽きにチェンジしたら、ハンバーグもおいしく出来上がりそうですね😄
    うちの子、そういえばNHKのキッチン戦隊がお気に入りです😄ツックルンだ!って言ってますが、母はクックルンだと思う・・・

    • 4月16日
あひる

茄子は皮をピーラーで剥きましょう!結構バレませんよ(*´∀`*)

トロトロしたお野菜は嫌いですかね?うちも野菜嫌いの時はモロヘイヤを茹でて細かく刻んで汁物にしたら食べてましたよ。見た目が恐ろしく緑ですが笑

あとは鶏ひき肉にもやしをいれてよく混ぜてハンバーグみたいに焼いて甘辛く味付けしたやつとかバレますかね?

  • かさめる

    かさめる

    なるほど!皮がなければもしかして・・・!よく考えたら、紫色の食べ物なんて警戒されてもおかしくないですよね(T-T)ありがとうございます!モロヘイヤは食べさせたことなかったです、試してみますね(o^^o)ブロッコリーのポタージュは緑だけど飲んでくれたので、いけるかも・・・!もやしをハンバーグにする発想もなかったです(>_<)フープロで細かくすればいけるかもですね(o^^o)甘辛味につられて食べてくれるかも!どれも早く試してみたいです^_^

    • 4月7日
deleted user

うちがよくするのは
たくさんお野菜をこまかーく切って入れたトマトスープです。
うちはトマトが好きなので食べてくれますが
トマトはどうですか??
トマト好きならいけると思います!

  • かさめる

    かさめる

    この間、ミネストローネを牛乳で少し酸味を抑えて作ってみたのですが、食べたと思って覗き込んだら、スープだけ飲んで具が残ってました(T-T)それでも、スープだといつもより少しは食べてくれる気がしてます☆

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたら具をミキサーで細かくしてしまったらどうでしょうか!?
    飲み干してしまうんではないでしょうか?

    • 4月7日
  • かさめる

    かさめる

    なるほど、サイの目とかじゃなく、野菜ジュースみたいに飲めるくらい細かくしてしまうんですね!それなら飲んでくれるかもです!むしろ、それさえ飲んでくれれば野菜が何品目も取れるスープを研究して、冷凍ストックしておこうかな・・・!

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは 一気にミキサーで細かくしてしまったら生のまま小分けにして冷凍したりしてます!
    で 味噌汁、スープ、ポトフなんかに入れたり チャーハンやピラフに混ぜてみたりポテサラに混ぜてみたり。。 アレンジ結構効きますよー!
    野菜があまりそうな時も
    これで対策してます💗
    疲れてる時とかもまな板とか汚さず
    それらをぽいぽいーっと
    放り込んで野菜とれるので助かってます🤣
    ぜひお試しを🤣

    • 4月7日
  • かさめる

    かさめる

    そんなに色々使えるんですね!ポテトサラダに使うとかほんと目からウロコですっ🐟皆さんのアイディアすごい参考なります。質問してよかったぁ〜✨絶対やってみます!

    • 4月8日
あya

ちょっと甘めの白和えとか胡麻和えにすると不思議とほうれん草や菜の花まで食べました!他の料理だと葉っぱものは全部避けちゃうんですけど…これだけはおかわりくれ!って言うくらいよく食べます◎
あとはある程度の食材ならチャーハンにぶち込んでます!!!笑"

うちの息子も好き嫌いが多くなってきて食べさせるの大変です(тωт。`)

  • かさめる

    かさめる

    だんだん好き嫌い出てきて、あんまり誤魔化されてくれなくなってきますよね(T-T)でもなるほど、バレないように入れるだけじゃなくて、胡麻和えとかでも味を気に入ってくれれば食べてくれるんですね♪今まで諦めて作らなかったのですが、一度やってみます!

    • 4月7日
ゆっち

カボチャ煮、レタスとかき玉スープ、野菜をみじん切りして、ハンバーグにしたり、肉団子にするとか

  • かさめる

    かさめる

    カボチャの煮物、そういえば食べてくれます!ハンバーグ、一度野菜を入れ過ぎて、全然食べてくれなかった切ない思い出があります。でもその後、えのきを入れてみたら食べたんですよね。野菜の食感が残り過ぎないように、チンしておいてからハンバーグにしてリベンジしようかな・・・!肉団子も好きなので、やってみます(o^^o)ありがとうございます!

    • 4月7日