※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ、昼までゆっくり寝たい
子育て・グッズ

イヤイヤ期で困っています。トイレにアンパンマンの物を置く案を考えています。他の方はどうしているか教えて欲しいです。

トイトレの質問です。

現在、イヤイヤ期に突入してしまい困ってます。
オムツは嫌がる、トレパン履きたがる、履いてもトイレにいってくれない…
無理やりオムツ履かせることが多いです。

何かいい案ないですか❓

今、考えてるのは(アンパンマンが好きなので)
トイレにアンパンマンの物を置こうか検討中です。
ただ何を置いていいのか…😅

みなさんはどうしてますか❓
可能であればトイレの子供の為にしている写真見せて欲しいです。
協力お願いします。

返信にちょっと時間がかかる事もありますが必ずします。
コメント消さないでいてくれると助かります。

コメント

もりもり

大変そうですね💦
でもせっかくトレパン履きたがるなら、おむつに戻さないほうがいいと思います!
もう片付けてしまったので写真張れないですが、やはりベタにトイレに来たらシールを貼るのは効果ありました。うちはいないいないばぁっの雑誌に付いていたトイトレポスターを貼り、シールは大好きなプリキュアとサンリオにしていました。
トレパンでトイレ嫌がったらほっといてました。そうすると漏らすわけですが、その漏れた感覚が嫌だったり恥ずかしかったりするみたいです。
娘は便器に座り小はするものの、大はしたがらず、しかし保育園の便器には座っていたのでなぜかと思っていたら、便器のサイズが合わないのと足がブラブラしてしまうのが嫌だったみたいです。子ども用便器と足置き台を購入したら、トイトレがかなりスムーズに進みました。
用具や環境、大事です!(笑)

  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    コメントありがとうございます。
    戻さない方がいいんですか…
    以前は結構教えてくれて、トイレでもすること多かったんですが今は…😭😭
    トイレに行くのも嫌がり、機嫌が悪ければトレパン、オムツすべて嫌がり自分で脱いでしまいます😭😭

    シールは効果あるんですね🤩
    アンパンマンのシール購入してきます❗️
    でもどこで…❓❓
    文房具屋さんでありますかね🤔

    やっぱり環境、用具大事ですね。
    参考にさせて頂きます👏👏

    • 4月7日
  • もりもり

    もりもり

    西松屋だとかアカチャンホンポに売ってますよ(*^^*)
    子どもなりに理由があって拘っているので、無理におむつに戻すと、今度もう一度トイトレしたくなったときには逆におむつを脱いでくれなくなったりするみたいです。

    • 4月7日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    情報ありがとうございます🎶

    そうですよね。
    大人都合はよくないですよね😭💦

    • 4月8日
  • もりもり

    もりもり

    いやいや、そんな深刻な意味ではなく💦、またトイトレしなくなったときにやりずらくなるっていう、完全に大人都合の話です(笑)
    遠出するときなどは無理にでも私も履かせてましたし😅

    • 4月8日
  • もりもり

    もりもり

    しなくなったときに→したくなったときに、です💦
    気楽にやっていきましょうね

    • 4月8日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    .....φ(・∀・*)なるほどぉ.…
    ですよね…
    でも息子に考えを近寄って見るように頑張ってみます💪

    • 4月8日
RY ♛ Mama

そんなに急がなくていいと思いますよ😅
上の子はトイレには行きますが
まだオムツですよ😊

  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    コメントありがとうございます。
    そうなんですかね…
    イヤイヤ期の前は高確率でトイレで出来てたので…😭
    気長に行くしかないですかね🤔

    • 4月7日
deleted user

トレパンをはきたがるんですね♪

アンパンマンの補助便座にするとか
いかがですか?

「アンパンマンに会いに行こう☺️」って感じで
トイレに誘う感じで

  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    コメントありがとうございます。
    アンパンマンの補助便座ですか…
    検討してみます。
    なんとかアンパンマンで行ってくれるようになって欲しいです😭

    • 4月8日
チョコ

うちはアンパンマンの補助便座にしてます(*´꒳`*)

  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    コメントありがとうございます。
    アンパンマンの補助便座は効果ありますか❓
    他には何か使ってますか❓

    • 4月8日
  • チョコ

    チョコ

    遅くなりました🙇‍♀️
    効果ないことはないです🙆
    でも1番効果あったのはしまじろうの付録でした^ ^
    うちの子は電車が好きなので、しまじろうの付録に「トイレっしゃ」というものがあるんですが、それでトイレ全然嫌がらなくなりました^ ^
    だからやっぱり好きなものを使うのが1番だと思います😊

    • 4月10日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    遅くなりすみません。
    そういう付録もあるんですね。

    やっぱり好きな物は効果高いんですね。
    参考にさせて頂きます。🤗

    • 4月16日