※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢でお尻が荒れている。病院でオムツかぶれ用の塗り薬をもらえず、同じのを使っても改善せず。下痢後に塗っても追いつかない。皆さんはどんな薬を使っていますか?

赤ちゃんの下痢…お尻が赤く荒れてきちゃいました💧病院で飲み薬はもらい。(オムツかぶれ用)のを前にもらったって伝えたら塗り薬は貰えず。同じのを使ってるけどあまり良くならず、毎回、下痢した後に塗り薬は塗ってるけど、頻度が多くて追いついてないだけなのか…それとも、塗り薬が違うのか…
皆さん子供が下痢した時は何の薬を塗ってますか?

コメント

あーちゃんまま

同じくお尻が赤くなって可哀想でした…
薬ではないんですが、あたしはベビーパウダーをお風呂あがりなどに塗ってます!
そしたら赤味も収まって治りました(*´ω`*)

• リリー☆

リリー☆

ベビーパウダーで治るんですね
    ฅ(ºロºฅ)ハッ
    お風呂上りに使ってみます♪ありがとうございました(●´ω`●)

• 10月15日

うちはサンホワイトっていうワセリンを塗ってました。
下痢での肌荒れの原因って、ずっと肌が湿った状態になる事、そこで緩んだ肌への拭いたりする時の刺激などが原因なので
ワセリン塗ると肌に膜を作ってくれるのでいいですよ。
100均で小さい容器を買って詰め替えてオムツポーチに入れて持ち歩き、オムツ替えの度に塗り直していれば数日で治りました☆
膜を作るという意味では馬油もいいかもしれませんね☆
ベビーパウダーは、「予防」に適しているので、既に荒れてしまっているなら今使うと更なるトラブルの原因になってしまうかもしれません。

お尻が真っ赤になると可哀想で、心配になりますよね。
私も新生児の頃はオムツかぶれを気にしていまして、一度助産師さんに相談したら、お尻を良く拭いた後は肌を乾かしてからオムツした方が良いよと言われ、それを実践していたら今ではすっかり良くなりました。
薬を使用したことは一度もありません。
お尻を何度も拭くことに抵抗があるのなら、霧吹きでお尻を濡らしてから拭くとうんちが良く取れます。

退会ユーザー

ごめんなさい途中で送信してしまいました(^_^;)

おしっこだけの時も肌を乾燥させてからオムツするようにすると、だいぶ違うと思います。
    薬を止めることに抵抗があるかもしれませんが、あまり効いていないようですし少し薬をお休みして、そのついでに肌を乾燥させてからのオムツを実践してみてもいいかもしれませんね。
    お子さんのオムツかぶれが早く良くなってくれますようにo(^▽^)o

• 10月15日
  • リリー☆

リリー☆

本人は元気よく遊んでるんですが、見る度に可哀想で…
    旦那が霧吹き持ってたので聞いてみます♪乾かすの大事ですね(/Д`;
    やってみたいと思います(●´ω`●)
    ありがとうございました♪

• 10月15日
Naaya☆

うちも下痢をするとよく荒れちゃう子で…
小児科のじゃきかなかったので皮膚科に行ってもらいました(’-’*)♪

• リリー☆

リリー☆

皮膚科でも見てくれるんですね
    (/Д`;
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 10月15日
  • Naaya☆

Naaya☆

診てもらえますよ♪
    小児科よりも少しきついお薬かもしれませんけど、ずっと荒れて痛いより早く治るほうがいいですし(*^^*)

• 10月15日
ぱんころ

ベビー馬油いいですよ₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎息子も下痢の時など使います。
お尻だけでなく馬油なので口に入っても大丈夫なので、どこにでも使えます!大活躍してます^^
私は授乳してて乳首が切れた時など乳首にも塗ってました!
治りも早いです〜!

• リリー☆

リリー☆

馬油持ってます!!
    母乳の時によくお世話になってました!!(笑)その後の使い道がなかったんですが…
    良かった…使ってみます(●´ω`●)

• 10月15日
お餅☺︎

これよかったです❤️!

• リリー☆

リリー☆

薬局で売ってますか?

• 10月15日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

薬局で売ってます(o^^o)
    分からなければ、この画像見せたら出してくれますよ!!
    でも、向き不向きがあるので、軽い気持ちで試してみてください!
    処方されたやつがダメだった子がこれを塗ると治ったと言っていました!!体質によるので分かりませんが、参考になれば幸いです(o^^o)

• 10月15日
  • リリー☆

リリー☆

はい!!色々試してみたいと思います♪ありがとうございます(ㅅ´³`)

• 10月15日
あおママ♪

赤くなってると痛そうですよね(´・_・`)
わたしはぬるま湯で洗い流した後にお尻を乾かしてからワセリンを薄ーく塗ってました。
そしたら、4〜5日ほどで赤みが薄れてきましたよ^_^

• リリー☆

リリー☆

おしりふきでずっと拭いてたので余計に悪化したかもしれないです(/Д`;
    今日からですが、浴湯で洗うようにしてます♪
    お風呂も痛いのかちょっと泣くので可哀想です(/Д`;
    様子見です…

• 10月15日