※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ
子育て・グッズ

生後45日の男の子の授乳時に左胸が痛みます。授乳後も痛みが続き、触るとコリコリした部分が残っています。対処法を教えてください。

生まれて45日の男の子を育てていますが、左胸が痛くて痛くてしょうがありません。

針で刺されてるような授乳です。
授乳が終わっても痛みは治りません😭

飲み終わったら柔らかいのに
触ったら残っているのか
そこだけコリコリしている部分があります😭

なにか対処法はないですか?😭

コメント

よっちん

コリコリはしこりですか❓
冷やすと良いですよ😊

  • りくママ

    りくママ

    しこりなんですかね?😭

    とにかく激痛で😭

    冷えピタ貼って見ます!

    • 4月7日
ゆり

あぁ~それ痛いですよね……

痛みは乳頭あたりですか?
それとも乳房の1部でしょうか?

乳房の1部なら、とにかく吸って貰うこと、吸ってない時はじゃがいも湿布をそこにだけ当てて見てください!
乳頭あたりなら、おそらくなにか脂肪の粒みたいなものが詰まってると思います。
それが取れれば治りますので、これも取れるまで吸ってもらうかしっかり観察して取り除くかしてみてください。
治まらなさそうなら早めに母乳外来行ってくださいね!

  • りくママ

    りくママ

    乳房の一部だと思います😭
    さっきも激痛ながら吸ってもらったんですが全然取れてなくて😭
    じゃがいも湿布初めて聞きました!
    調べてみます!☺️

    最悪、月曜日行ってみます😭

    • 4月7日
小mai

乳腺炎っぽいですね。

葛根湯がいいらしいです。

痛いところは濡らしたガーゼやキャベツで冷やして(氷は☓)、なるべく飲んでもらうようにするといいですよ。味がいつもと違うので、赤ちゃん嫌がるかもですが、夜中とかなら割と飲んでくれると思います。
無理なら、お風呂で搾乳するといいです。

早めに助産師外来に行くといいですよ。その際、熱が出たかきかれるので、熱も測っておくといいです。

お大事にしてください✾

  • りくママ

    りくママ

    最近、赤ちゃんが
    左胸だけ少し泣きが入るのは
    そのせいですかね?😭

    葛根湯苦いやつですね😭
    買ってきます☺️

    押しながらやったんですが
    全然無くなりませんでした😭

    助産師外来探してみます😭

    • 4月7日