※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tumugi
子育て・グッズ

西宮市で保育園を探しています。口コミや評判を教えていただけますか?焦っていないので、どんな情報でも嬉しいです。

急な事情で西宮市に引っ越します。
子供を保育園に預ける予定なのですが
保育園の口コミや評判など
教えていただけたらと投稿しました。

入る時期や待機児童などについては
調べたりしていて、
焦ってということではないので
保育園のことについて
お聞きできればと思います。

どんな小さなことでもよいので
教えていただけたら嬉しいです。


兵庫県西宮市

コメント

あかちゃん

おうちは西宮のどのあたりの予定なんですか?✩
1歳児は待機も多いしだいたいどのあたりでお探しかでわかればなと思います✨

  • Tumugi

    Tumugi

    西宮北口、門戸厄神、甲子園口辺りが
    家に近くなると思います。

    その近辺で保育園あれば
    仕事もそちらで探して
    預けたいと思っております。

    • 4月7日
ぴーたん

西宮市は保育園激戦区です。。私はまるっと一年待機児童でしたが、叶わず延長保育のある幼稚園に行きました。
保育園に縛られず、延長保育のある幼稚園もたくさんあるのでそういった園なども視野に入れて探されると良いと思います。
3歳から保育園は余程の事情がないと難しいと考えておいた方が良いです。
0歳でしたら比較的エリアを広げてお考えでしたら入りやすいと思いますが、待機児童はたくさんいます。。
車はお持ちですか?パークライド方式の園も建設予定ですので、電車通勤もお考えでしたら選択肢も増えてくるかと思います。
市役所で空きのある保育園一覧の冊子や空き情報など詳しく教えてもらえますので一度ご相談になられると良いと思います。

  • Tumugi

    Tumugi

    詳しくありがとうございます!
    地元に戻る形になるので、
    出産前から調べたりして
    友人が地元にはいるので
    待機児童などの情報は入ってきてましたし
    今住んでいるところも
    待機児童150人ほどと聞いていたので
    それでも諦めずに探したり
    連絡してみたりして決まりました。

    今すぐに、では考えていなくて
    もちろん幼稚園も視野に入れてはいます。
    少し離れた隣の市内で
    もしものときは預かるよと
    言ってくださっているところがあるので

    あくまでも今は
    入れる入れないではなく
    この園はこんな感じですよ。
    雰囲気はこんなところですよ、などの
    情報が欲しくて
    こちらに書き込みさせていただきました。

    車は持ってないので
    自転車か徒歩、電車での移動に
    なるかと思います。

    引っ越してすぐに動けるように
    事前に調べたりしていたので
    また引っ越してから
    市役所で色々相談させてもらいます。

    • 4月7日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    なるほど、そういうことでしたか^ ^
    西宮北口は、保育園激戦区で、
    私立の園もとても多いので実際に通ってる方のベネッセさんがされている口コミサイトなどがあるのでそちらの方がおそらく、ふぅかさんが得たい情報がたくさん得られるかな??と思います。リストについては西宮市のホームページでもダウンロード可能ですのでお住い予定の保育園で該当のところをお調べになられると手っ取り早いです😊とても人気の園もあるのですが、正直なところ入るとなると選んでいる場合じゃない、、、が正直な状況です 笑

    • 4月7日
  • Tumugi

    Tumugi

    せっかく教えていただいたのに
    本当に申し訳ありません😭

    やっぱりどこも、
    入れれば…!という状況ですよね(^^;
    少子化をどうにかしないと!
    っていってるわりに
    子育てしにくい状態なのが現状なのかと。

    口コミサイトも活用してみたいと思います!

    • 4月7日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    良さそうなところがあれば、一度保育園の方に足を運んでみてください^ ^
    園児や生徒さんにあってみると本当に園の雰囲気がよーーーくわかりますので、ふぅかさんにとっても、お子さんにとっても良い園が見つかりますように💕

    • 4月7日
  • Tumugi

    Tumugi

    本当にありがとうございます(>_<)
    妊婦さんなんですね!
    赤ちゃんが無事に大きくなって
    元気に安産でありますように!

    ちなみに、私は西宮で出産しました🙂☀️

    • 4月7日
ママリ

甲東園ではなく、甲子園口が近いんですか?😊

  • Tumugi

    Tumugi

    はい!
    どちらかといえば、です。

    • 4月7日
ひなみ

現在育休中3年目です。来年の4月には保育園に入れて復職なんですが、西宮市の西宮北口付近の保育園情報を知りたいです!ここの保育園はいいですよ〜とか、やめといた方がいい保育園などあればみなさんのご意見をお聞かせください〜!よろしくお願いします☆

  • Tumugi

    Tumugi

    私は認可外に預けて
    4月から認可へ通えるように
    願いながら申請出しております。

    新しく何件か開所していますね。
    4月からも新しく開くところが
    あるとも噂にききました。

    特に、ここの園は…
    という話はききませんし
    あとは個人的に
    こんな雰囲気の園がいい!とか
    行事、方針などあると思うので
    それを優先に決められても
    いいかな?と思います。


    ちなみに私の第一希望は
    家から一番近いこども園です。

    • 11月5日
  • ひなみ

    ひなみ

    お返事ありがとうございます。
    そうですね。4月に新しく開園のところがあるので、どこがいいのか迷っています。みなさんの情報などを参考に検討したいと思います!!

    • 11月5日