※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
子育て・グッズ

息子が高熱や咳、鼻水の症状で食欲もなく、嘔吐も。病院に行ったが、日曜で不安。経験者のアドバイスを求めています。

息子が2日前から38〜40度の高熱、咳、鼻水の症状が出ています。
いつもは食欲旺盛な息子も今回は食欲もないみたいであまり食べません。
しかし、今朝あたりから少しずつ食べてくれるようになりました。
ですが、先程嘔吐をしてしまいました。
初めての事で私もどうすればいいのかわからずアタフタ…。
水分摂らせないとと思い、ミルクならこれまで飲んでくれてたので、飲ませようとしたら一切飲んでくれず。
全然寝てなかったのでとりあえず寝かしつけて今は寝ています。

2日前からずっと機嫌も悪く、病院にも今朝連れて行っていますが、明日は日曜ですし、嘔吐もしてしまったので、今後どのように対処すればいいかわかりません。

経験のある方、教えてください。

コメント

ニコ

あまりにも水分とってなかったら、脱水になるかも!
病院でもらった座薬はないですか?
座薬が効いて少し回復したときに何か少しずつ口にした方がいいかも!
心配なら、薬をもって救急!

コユテク

とりあえず脱水しないように水分を補給したらいいと思います。
アクアライトというドリンクがドラッグストアーに売ってます。
水分吸収率がいいです。
1番はOSワンですが、味が微妙なので飲むかわからないです。

吐き気のある時は、10分ごとにスプーン1杯ずつ飲ませるといいらしいてます。(少量なので流し込む感じになります)

あまりに吐き気があると吐き気止めとかも処方してくれますが、年齢が低いと無理に止めるのもメリットとデメリットがあるそうです。

熱は下がりましたか!?
解熱剤の他に抗生物質とかもらいましたか!?

• コユテク

コユテク

補足です

食べれそうなら、豆腐の味噌汁がお勧めです。(具は控え目)

お茶とか水は塩分がほとんどないので吸収しにくいです。

味噌汁は塩分と水分なので吸収率がいいです。
    なので、具ナシ味噌汁は水分補給に適した食事です。

• 4月7日
ぽんあんり

嘔吐してすぐはまず何も与えないでください。すぐ吐いてしまいます。しばらくしてお茶白湯イオン水本人が飲めるものをスプーンで1杯程度からあげます。20分くらい様子を見て大丈夫そうだったらまた少し量を増やして飲ませてまた様子みて大丈夫から...というふうに少しずつ水分を取らせてあげてください。ミルクは乳糖が含まれており分解するのに負担がかかります。お茶や白湯など水分普通に取れるようになってミルクが必要であれば半分くらいに薄めて与えます。ですがこのくらいの月齢ならミルクではなくくたくたにたいたお粥さんから与えて行けばいいと思います。嘔吐下痢したときに乳製品はしばらくひかえるように言われました😂お大事にして下さい😭

怪獣の母ちゃん

皆さん、まとめてのお返事ですみません💦
コメントありがとうございます😊
皆さんのアドバイスを参考にさせていただき、その後は少しずつ飲み物を与えたり、座薬を使ったりしてようやく落ち着きました。
とても助かりました!
本当にありがとうございました😊🍀