※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
妊娠・出産

里帰りせず、アパートで産後過ごす予定。実家勧められるが、父と妹のいる実家は不便。旦那とアパートで育児することに決めたい。親戚の意見に疲れています。

ちょっと愚痴になります…

私は里帰りせず、旦那とアパートで産後過ごす予定です。
親戚にもずっと言ってますが、ここに来て実家の方がいいんじゃない?と言われて毎度断るがダルいです(`‐ω‐´)

実家は父と妹のみで母はいません。
父と妹は平気で今でも私の前でタバコ吸いますし、私の寝る場所も無いので帰るなら場所確保もしないといけないです。

ですが、父の会社が実家の近くにあり身内経営してるので何かあればすぐ行けるから!と実家に帰る事を勧められます(`‐ω‐´)
車で会社と実家の距離は5分、アパートと実家の距離は15分くらいなので普通の人から見たらそう遠くない距離です!

因みに父は、どっちでもいいよ!帰ってくるなら家政婦でも雇おうかな〜。掃除もしてくれるしな〜と呑気な考えです(˘・з・)
旦那は、俺の子供だから俺が面倒みる!誰かに頼る育児はしたくない!と強く思ってるみたいです。
旦那の方が育児慣れしてるのもあり、アパートでやっていく事にしました!

実家に戻らない事がそんなに変ですかね?
もう決めた事に色々言ってくる親戚に疲れちゃいます(つω-`)

コメント

ことりおまめ

変じゃないですよ~。私も実家まで車で15分だけど戻りませんでした。
旦那と最初から子育てしたかったし。
やっぱり里帰りしないのか言われましたが、古い家で衛生上気になるのと、やっぱり煙草がネックで。

近いので、最初の3週間くらい、3日に一度短時間母にアパートへ通ってもらいましたが(主に食事を持ってきてもらいました)
それで大丈夫でした。
というか、多分夫婦でいけました…。

逆に、家族が多い環境のほうが夜泣きや授乳タイミングなど気になると思います。

旦那さんが協力的なら全然大丈夫です。親戚の方は型にはめたいんですね。今は時代が違うのに。

• マイメロディ

マイメロディ

多分、型にはめたいタイプです⸜(⌓̈)⸝
    自分の孫が産まれた時も名付けで娘夫婦が決めてたのに、画数が悪いと一族巻き添えで大揉めしてました(・_・;

もう還暦過ぎなので時代が違うのに自分が正しいタイプでうるさくてかなわないです(つω-`)

夫婦でもいけますよね♡
    頑張ります(⍢)

• 10月15日
☆まめお☆

私も里帰りしませんよ!

周りから里帰りしないのか?って聞かれますが里帰りしたからって私が楽になるとは思えず!

私の実父も帰ってくるものだと思っていた様ですが、母は祖母の介護に追われる日々で父が私の役に立つとは到底思えず(笑)

私は主人の実家の隣のアパートに暮らしているので何かあれば義親を頼る予定です(^-^)
主人の実家が会社経営しているので病院に行く時は最悪、従業員さんに送ってもらいます(´・ω・`)

それでも実家よりは大分マシな環境です(っ´ω`c)

産後は主人が育児休暇を取得するので夫婦で頑張る予定ですし♡

お互いもうすぐ出産ですね♡
お互い頑張りましょうね!(^^)!

• マイメロディ

マイメロディ

私も父が役に立つとは思えないです!笑
    既に家政婦さんに頼る気満々ですし(・_・;
    そのお金で孫のなんか買ってくれ!って思いました!笑

私もなんかあったら会社に連絡すれば何とでもなるのですが、アパートから病院まで5分かからないので自分で行った方が早いかも…と思ったり…笑

旦那様が育休っていいですね♡
    予定日近いっぽいですね⑅◡̈*
    出産頑張りましょうね(⍢)

• 10月15日
azu

決めたことを後で何度も言われるのって断るのも面倒で嫌ですよね(´;ω;`)

ご実家に戻られない方も沢山いらっしゃると思いますし、そこまで執拗に戻った方が良いんじゃと言う気持ちもよく分かりません;

ご主人もすごく協力的な方みたいなので、お二人で育児できるのがベストではないかなぁ?と私的には思います(*^-^*)

• マイメロディ

マイメロディ

そうなんですよ(つω-`)
    親戚の前は実母に言われてたんですが、もうしつこくてしつこくて…(`‐ω‐´)

こっちが困ったら助けを求めるからそれまで待っとけ!って思いました(`‐ω‐´)
    旦那が一番子供楽しみにしてるので二人で頑張ります⑅◡̈*

• 10月15日
チョコミントあっこ♪

一般的に里帰りするもの、と思っているんでしょうね^_^;

里帰りして自分が休める、などのメリットがあるから里帰りするのであって、なんのメリットもないならする意味ないですよね。ましてや、ご主人が協力的ならいいですね!!

私も里帰りは諸事情があり、メリットもなかったのでしてません。
里帰りしないと、パパもずっと赤ちゃんの成長を見られるし、早くパパの自覚もわきますし、可愛がってくれますよ!!

親戚のことは適当に流しておきましょうw

• マイメロディ

マイメロディ

気が休めるなら里帰りがいいんでしょうけどね(つω-`)
    私の場合、気が休めないand妹が絶対うるさいので旦那と二人の方が頑張れそうです⑅◡̈*

すでに旦那の方が赤ちゃん楽しみにしてるのできっと乗り越えられそうです(⍢)

親戚の話は右から左に聞き流しときます!笑

• 10月15日