※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみたん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が肺炎球菌にかかり、予防接種を受けたが心配。症状は咳やくしゃみ鼻水だが元気。肺炎球菌は大丈夫でしょうか?

5ヶ月の息子が肺炎球菌になってしまい
予防接種をしたんですが、かかるんですか??
肺炎球菌は、大丈夫なんでしょうか?
ひどくなると後遺症などのこるかも
とか、いろいろあり正直怖い病気なんですかね??

本人は咳は辛そうですが、離乳食もたべ
元気そうです、心配しすぎない方がいいんですか?

くしゃみ鼻水は少しなんですが、問題ないんですかね?

コメント

ゆず

肺炎球菌と言っても色々な型があるので、たまたま予防接種に含まれてない型に感染したんだと思います💦
今元気そうなら大丈夫だと思いますが、心配ですよね😭
お大事になさってください😣

ぽてと

そうなった時に重症化しないために予防接種をしたと思うので、しておいてよかったと思って、ゆっくりみてあげてください😭💓子供の病気は心配ですよね😭

にゃあ。

先日予防接種に行ってきましたが、予防接種したから絶対かからないわけじゃないよ、と先生に言われました!ぽてとさんがおっしゃる通り、重症化を防ぐために必要なんだそうです🙌🏻💦

りな

予防接種は絶対かからないためのものではなく、あくまで予防であり、かかったとしても重篤化しないためです!
かかった子よりも比較的軽い症状と考えると良いと思います!
何事も予防するに越したことはありませんが、かかってしまったときは予防接種しといてラッキーと思って、安静にしてあげてください( ¨̮ )︎︎