※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

2歳半の子供がおり、自閉症を疑い保健センターに相談予定。カンガルーケアや母乳・ミルクの経験について質問し、産後の対応について悩んでいる。

現在2歳半の子供がいます。
自閉症を疑っており、近々保健センター等に相談に行くつもりです。

自閉症や自閉症を疑っているお子さんをお持ちの方に失礼を承知でお聞きしたいのですが、
カンガルーケアは行いましたか?

産後、入院中は母乳のみで育てましたか?
それともすぐにミルクを足しましたか?

私の出産した病院では母乳推奨➕生まれてから約2、3日は母体からの栄養がある為母乳がうまく飲めなくても大丈夫だという考えでした。

結果、母乳を飲んでくれずやっとミルクを足せたのが確か4日目でした。
ちなみに生まれた当日は疲労で預かってもらったのでミルクをあげてくれていたはずです。

自閉症の原因が産後数日間の低体温、低血糖だと研究している病院があり、今更ながら自分を責めています。

それが怖くてカンガルーケアをやめたはずなのに、
私がもっと強く言えていたら、もっと自分の考えを貫いていたら、もしかしたら防げていたかもしれないのに。

ご不快に思われた方がいましたら、
本当に申し訳ありません。

お話聞かせて欲しいです。

コメント

あゆ

上の子が自閉症スペクトラムです。
カンガルーケアは行ってませんよ。
させようとしてくれましたが 私がぐったりしてたので落としてしまう危険性があったから私は出産当日は赤ちゃんにも触ってません

産後は出産当日はミルク足してくれてましたが翌日からは母乳が出るまではミルク 出産三日目でかなり出たのでそこからは完母です。

  • もこ

    もこ

    ありがとうございます。

    ミルクすぐ足されていたんですね。

    上のお子さん、何歳の時に診断されましたか?

    今8歳でしょうか?
    周りのお友達と上手にお付き合い出来ていますか?

    うちの子は空気が読めない所があるので将来心配で
    (;ω;)

    • 4月7日
  • あゆ

    あゆ

    診断は五歳の時です🌌
    うちの子はお友達に関してはかなり恵まれてうまくお付き合いしてますよ。

    ほぼ喋れない時から 何故か娘の周りはお友達が多く 支援級在籍をオープンにする学校なのでみんなが理解して協力してくれてるようです。
    うちのも全然読めませんよ😅
    人の感情がわからない 理解もできないことでトラブルも何回かありましたが 第三者が入ることで解決したりしてます
    幸い娘は誰かにこうだから怒ったんだよとかこうしたから悪いとわかればごめんなさいは言える子なので謝罪されてそれ以上言う子もなかなかいないです。

    • 4月7日
  • もこ

    もこ


    お友達が多いのは愛嬌のある可愛らしい娘さんなんだな、と思いました(;ω;)✨

    きちんと理由を伝えるの大事ですね。
    怒っても、怒られている事すらわからない事にイライラして感情に任せて怒鳴ったりしていたので反省です、、、。

    今はわからなくても、ごめんなさいが言える素直な子に育って欲しいです(;ω;)

    • 4月7日
ポテト🍟

弟(19歳)が自閉症です。
母がカンガルーケアを当時行なっていたのかは分からないので、答えになっていなく申し訳ないのですが…
自分を責めなくて良いんですよ😢💦
自閉症の確定した原因は無いですし、防げるものではないですし…もこさんのせいじゃないです!☘️

  • もこ

    もこ

    ありがとうございます。

    仕方ない事だってわかってるんですけど何故か今産後の事を思い出してしまって(;_;)

    弟さんが自閉症なんですね。

    みすけさんから見て他の子と違うなぁって思う事ありますか??

    • 4月7日
  • ポテト🍟

    ポテト🍟


    ありますよ😊
    言葉があまり話せないですね。こちらが言ってる事は理解しているようです👍🏻☘️
    通常の人のように普通の会話は出来ませんが、意思疎通は出来ます💓

    あとは、いきなりの予定変更は少し苦手だったり、音にかなり敏感なので、小さい子や女の子のかん高い声などは耳を塞ぐほど嫌なようです💦
    周りの兄弟など、人への気遣いは無い時の方が多いかなと…笑
    例えば、大皿に盛ってあるお料理をみんなが食べる分を考えず、一人で全て食べようとする…など!!笑

    記憶力が通常の人よりはるかに長けています!!漢字・地図・マークなど…一回見ただけで全て暗記してしまいます😊👍🏻

    • 4月7日
  • ポテト🍟

    ポテト🍟


    ごめんなさい、長々と…💦笑
    あと、落ち着きないところですね!!😂
    じっとしてられず、うろうろしたり、体を揺らしてたり👍🏻

    そんな弟でも、家族全員大好きで、もう19歳なのに小さい子のように癒しの対象になっています☺️

    • 4月7日
  • もこ

    もこ

    弟さん記憶力すごいですね‼️

    うちの子も落ち着きなくてよく走り回ってます🤣

    意思疎通は出来ているんですね!
    会話が成り立たなくてもこちらの言うことは理解してくれ
    ているんでしょうか(;_;)

    だとしたら嬉しいです(;ω;)

    • 4月7日
  • ポテト🍟

    ポテト🍟


    記憶力すごいです!笑

    小さな頃は、こちらの言ってる事を理解していたのかは分からないです💦
    話しかけてもずっと無視でしたし…、人に興味を示さなかったですね💦

    でも、小学校入ってから…??だったか忘れましたが、ある出来事がきっかけで、この子言ってる事を聞いていないようでちゃんと聞いていていて、しかも理解してるんだなって分かりました☺️🌸

    • 4月7日
  • もこ

    もこ


    今日旦那が子供を公園に連れて行ってくれていたので、
    子供に何して遊んできたの?
    お友達いた?
    と聞いてみましたが無視でした🤣

    でも弟さんの様にいつかちゃんと理解してくれる日が来ると信じて話かけ続けてみます❗️

    • 4月8日
みぃママ

息子は自閉症の可能性が高いと言われてます。
カンガルーケアはしました。
産後は私も母乳があまり出ず、3日後からミルクを足しました。
自閉症は脳の発達なので、生まれる前から決まってると聞きました。
今までの事を悔やむより、これからの事を考えてあげましょ。
ウチは療育に通ってまだ3ヶ月ですが、だいぶ変わりましたよ。
できない事ができるようになった喜びは定型発達の子より何倍もあると思います(^_^)

  • もこ

    もこ

    ありがとうございます。

    結局親ができる事ってその子に合った環境を用意してあげる事ですよね。

    頭ではわかっていたんですが、どこかで認めたくない、診断されるのが怖いと思って踏み出せませんでした。

    うちの子はやっとコップを使えるようになったのが2歳頃だったんですが、可愛くて旦那と2人でよく笑っていました。

    もう少し前向きに考えたいと思います(;ω;)

    • 4月7日
  • もこ

    もこ


    お子さん2歳8ヶ月との事ですが、3年保育なら今年の9月頃に幼稚園の申し込みですか??

    今養育と幼稚園迷ってまして(>_<)

    • 4月7日
  • みぃママ

    みぃママ

    ウチは保育所に行ってます。
    夕方から週2回1時間の療育と、月2回病院でSTさんのトレーニングがあります。
    私が仕事をやめたら幼稚園申し込もうかと思ってますが、新しい職場になるのでまだ保育所のままか幼稚園に変わるかは分かりません。
    幼稚園に通わすのでしたら3年保育です。
    療育も1日ではなく、ウチの息子は放課後デイに通ってるので短時間です。

    • 4月7日
  • もこ

    もこ


    療育っててっきり幼稚園の代わりのようなものかと思ってました💦
    短時間のものもあるんですね。

    お仕事しながらだと通わせるのも大変そうですね(>_<)

    療育の事も保健センターで相談してみたいと思います❗️

    • 4月8日
りむ

娘4歳自閉症です。
カンガルーケアしました。
二人目だったので母乳も出てました。
ただ途中でミルクに変えましたけど。
低体温にも低血糖にもならずで
自閉症なってますよ。娘は。
元々、解明されてない自閉ですが
愛情だのカンガルーケアだのでは
治りませんよ。一生です。
療育で改善はしますが完治はしません。

  • もこ

    もこ

    ありがとうございます。

    障害は治らないと言う事は知っています。
    完治をさせたいから療育を検討しているのではなく、子供に合った環境で少しでも集団生活に慣れて欲しいという気持ちからです。

    完治させたいように思わせる文章があったとしたらごめんなさい(>_<)

    • 4月8日
こはる

はじめまして。私の息子は自閉症で1歳半の時に診断されました。
カンガルーケア&完母でしたが自閉症だったので、恐らく関係ないと思います。担当医さんが言うには生まれてからなるものではないそうで先天性のものなので。まだ診断を受けたわけではないですし、自分を責めないでくださいね。

  • もこ

    もこ

    ありがとうございます。

    早い段階で診断されていたんですね。

    ここでお話を聞いて、少しずつ、現実を受け入れられるようになってきました。

    市の保健センターへ相談した所、やはり直接会って診てみた方がとの事です。

    怖いですが行ってきます❗️

    • 4月9日