※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
家事・料理

えのき3袋100円で思わず買ってしまったのですが、夫婦2人なのにどうし…

えのき3袋100円で思わず買ってしまったのですが、夫婦2人なのにどうしよう。。。
とりあえず1袋はなめたけにしたのですが、みなさんならなににしますか??出来ることなら保存がきくものがいいです😭
あと、キャベツも消費できる方法教えてください😭
こないだお好み焼き、コールスローと作ったのでそれ以外でなにかあれば教えてください。。。もう少しキャベツの量がへればロールキャベツを作る予定です😉

コメント

ぽんぽこまめ

えのきと納豆のかき揚げおすすめです💕
キャベツは生姜焼きの付け合わせに山盛りキャベツ、回鍋肉とか☺️

  • makamaka

    makamaka

    えのきと納豆!!!初めて知りましたʕʘ‿ʘʔ味付けは納豆付属のものですか??

    あ、回鍋肉もしたんです😭
    なんぼ大玉買ってんって感じですよね|゚Д゚)

    • 4月7日
  • ぽんぽこまめ

    ぽんぽこまめ


    そうです!納豆のタレだけです😊
    サクサクでおいしいです!
    クックパッドにありますよ💓

    めっちゃありますね😂
    また納豆ですが、納豆と千切りキャベツのめんつゆマヨのサラダもおいしいです😙

    • 4月7日
もす

バターニンニク醤油炒め美味しいです!

  • makamaka

    makamaka

    えのきですか😊??
    バター醤油系なんでも美味しいですよね👌

    • 4月7日
  • もす

    もす

    えのきです!

    • 4月7日
  あい

えのきの豚肉巻きにします!
キャベツはポトフはどうでしょう?

  • makamaka

    makamaka

    あ!豚巻きいいですね👌
    ポトフ!なるほど!ありがとうございます😊

    • 4月7日
chiii

えのきは洗ってすぐ使えるようにして冷凍します!

きゃべつ、きゅうり、人参などで浅漬けにします😆お腹が空いたらぼりぼり食べれますよ😆

  • makamaka

    makamaka

    冷凍ってほんと便利ですよね😆笑

    浅漬けもいいですね👌

    • 4月7日
長ネギマン

一袋はそのままお汁用に切って袋に入れて冷凍します😊😊
一袋は下だけ切り落としちょっとさいて冷凍😅
使いたいときに使いたい分出せるのでいいですよ🎵

  • makamaka

    makamaka

    冷凍便利ですよね👌
    かぼちゃなどもすぐ冷凍しちゃいます。わら

    • 4月7日
ままま

よくナメタケみたいにしますよー\\\\٩( 'ω' )و ////

キャベツはごま油、塩、ニンニクで塩キャベツ、あと回鍋肉もよくやります!

  • makamaka

    makamaka

    なめたけ美味しいですよね😊

    よく居酒屋でみるようなキャベツのやつですね!!有りですね(*≧艸≦)

    • 4月7日
deleted user

きのこは冷凍した方が酵素の働きでうまみがギュッと濃縮されるそうです。
使い道がなければ石づき取って冷凍してもいいかもしれませんね。
保存は1週間ほどみたいです。
キャベツはそのまま茹でてドレッシング掛けて食べるのもシンプルで美味しいですよ~(๑'ᴗ'๑)ってレシピじゃなくてすみません(^_^;

  • makamaka

    makamaka

    冷凍の方がおいしくなるんですね!!!
    キャベツって茹でたら量すごく減って
    食べやすいですもんね!なるほど🤔

    • 4月7日
deleted user

えのきならジッパーバッグに移して冷凍します。
キャベツはおつまみキャベツ、ポトフ、回鍋肉…
昔ヒルナンデスでやってたミートチーズ焼きは、簡単で絶品なのでよく作ります。

  • makamaka

    makamaka

    ミートチーズ焼き美味しそう
    調べたらでてきますかね!ぜひ作りたい

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「ヒルナンデス チーズミート焼き」で出てきます!

    • 4月7日
マヤ

きのこ類の栄養分は水溶性なので洗わず石づきを取って冷凍出来ますよ😊

用途に合わせてカットして冷凍すると良いですよ😊

  • makamaka

    makamaka

    あ、洗わなくてよかったんですか!!!いつも洗ってましたʕʘ̅͜ʘ̅ʔ!
    一つ賢くなれました👌

    • 4月7日
新米母ちやん

ベーコンとえのきを同じひと口サイズに切り、マーガリン塩コショウで炒めて食べるのが大好きです♡♡

  • makamaka

    makamaka

    ベーコンとえのきも相性いいですよね😊👌
    お手軽だし、ありですね(*≧艸≦)

    • 4月7日
ふたごママ

えのきの豚肉巻き美味しいですよー😆✨
キャベツはキャベツたっぷりのメンチカツとか、回鍋肉にします😊🎶

  • makamaka

    makamaka

    メンチカツいいですね👌
    たまには揚げ物頑張ろうかな、、、笑

    • 4月7日
1th 𓇼𓆡𓆉

ちくわの中にえのきを詰めてバター醤油に味付けしたり、
磯部風にしてもおいしいですよ☺️かつ安上がり♡

  • makamaka

    makamaka

    ちくわにえのき!なるほど🤔
    ぜひ試してみたいです٩꒰⍢ ꒱۶

    • 4月7日
かんじゃ

えのきは冷凍した方が保存きくし、旨味が増しますよ〜☆

基本的に料理すると傷みは早くなるので、無理に使わず冷凍をお勧めします!

  • makamaka

    makamaka

    最終兵器冷凍ですね!!
    今日残った分は冷凍いきにします。わら

    • 4月7日
🐰

私ならエノキ干して細かく切ってふりかけ作ります!
キャベツは大量消費にはならないですが、この間キャベツとネギと溶き卵で片栗粉と味覇入れてスープ作りましたが美味しかったです♡

  • makamaka

    makamaka

    ふりかけですか!発想にありませんでしたʕʘ̅͜ʘ̅ʔちなみに味付けはなんですか??

    • 4月7日
  • 🐰

    🐰

    ごま油で炒めて醤油、酒、砂糖のみです💓白ゴマお好みで入れるのもアリですよ😊
    カブの葉か大根の葉かブロッコリーの芯か水菜入れると食感が凄くいいです♡
    ジャコや桜海老、干したホタテも合います!
    これオススメです!我が家では大人気ですよー♡

    • 4月7日
  • 🐰

    🐰

    ちなみに我が家では大根の葉or水菜、しらす、桜海老で作る事が多いです!

    • 4月7日
ぷーさん

えのき冷凍したらどうですか?キノコは冷凍すると栄養高まるみたいですよ!

  • makamaka

    makamaka

    今日使い切れなかったら最終兵器冷凍です。わら

    • 4月7日
おかん

昨日、えのきとしめじのバター醤油炒めしました!たくさん消費できますよ♡

  • makamaka

    makamaka

    バター醤油なんでもあうからいいですよね(*≧艸≦)

    • 4月8日
ゆゆゆん

えのきと塩昆布と片栗粉をあえて揚げるだけのえのきの唐揚げ!
これ結構ハマります!
おつまみにもいいです。

  • makamaka

    makamaka

    初めて知りました!!勉強なります😳!
    また作ってみます👌

    • 4月8日
のー

麻婆豆腐ならぬ、麻婆えのき、いかがですか?

  • makamaka

    makamaka

    麻婆茄子、春雨好きなんですけど、
    なんだか今受け付けなくて、、、😭
    おいしいですよね!

    • 4月8日
いろは

あたしなら、えのきのベーコン巻き、
あとはポトフとか、野菜炒めとか、スープ飯に入れるとか✨
えのきもキャベツも使えますよ💕

  • makamaka

    makamaka

    スープ飯ですか!!
    作ったことないです😳!

    • 4月8日
  • いろは

    いろは


    美味しいし、冷蔵庫のあまりでいけますよw

    • 4月8日
まー☆

キャベツはもんじゃにどうですか??もんじゃめっちゃ簡単ですよー!
私は良くします!
えのきはあんまりつかわないので分からないです😂😂😂

  • makamaka

    makamaka

    もんじゃってお店でしか食べたことないです!!
    お家で食べる時ってスプーンなんですか?わら

    • 4月8日
  • まー☆

    まー☆

    百均でヘラ売ってますよー!地域によっては置いてないのかな???
    東京は100%売ってますw
    そしてレシピもほんとに簡単なのでやってみてくださーい!笑

    • 4月8日