※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラ
お金・保険

初妊婦の方から、京都市での妊婦検診費用について相談がありました。初回の検診で合計9700円かかり、今後も同様の金額か不安に感じています。

こんにちは。11週に入った初妊婦です。妊婦検診費用について教えてください。私は京都市在住で、母子手帳と共に補助券をもらい、先日その補助券を初めて使った検診でした。問診、おりもの検査、各種血液検査で合計9700円だったのですが、初回の費用はこの程度でしょうか?それまでの二回の検診は数百円だったので、今後妊婦検診で毎回この程度金額がかかるのかなーと少し不安になりました。。

コメント

saa

最初はたくさん検査があるので高いですが、普段はもっと安く済みます😊
検査が多くなると上がりますね💦

• グラ

グラ

そうなんですね!明細見ると検査費は自費だったので、なかなか高くて驚きました苦笑。

• 4月7日
74

血液検査はいると高くなりますよね😅
わたしもびっくりした記憶があります。
今後は補助券つかってほとんど無料だと思いますよー

• グラ

グラ

血液検査高くてびっくりしました!今後のことを知り少しホッとしました☺️

• 4月7日
2児mama

違う県ですが同じく、高いときはそのくらいです!金額も同じでした!
初回もそうですが、妊婦さんは病人扱いではないので
初めの受診は自費です!それと
妊娠中に数回ある血液検査等は保険が聞かないので高くなります(^∇^)
後はやすいので大丈夫ですよ!❣

• グラ

グラ

血液検査が保険きかないのを知りませんでした…ありがとうございます😊

• 4月7日
ゆうき

はじめまして!
私は福岡在住で、参考にならないかもなのですが今のとこ補助券使って
1回目 4900円ほど
2回目 2000円
3回目 1000円 でした!
因みに出産する時は一時金?引いて
手出し7万用意してくださいと言われました!

もしかしたら病院によって価格設定が違うのかも…

• グラ

グラ

そうなんですね…!初回はどちらもわりと高めなんですね☹️

• 4月7日
まぁぶる

自治体によって補助額も変わりますし、何より検診費用そのものが病院によって異なります。
住まいは違いますが、私の初回妊婦検診は二万円の実費でしたよ😅

• グラ

グラ

二万円はびっくりしますね!参考になります☺️

• 4月7日
mei

私が通ってるところは血液検査あると4000円、それ以外は毎回2000円です。
総合病院で毎回4D、エコーはUSBに入れてくれるし、ここのご飯はとても豪華で美味しいので我慢ですf^_^;

• グラ

グラ

ご飯美味しいの良いですね!わたしは大学病院なので、その辺り期待出来ない予感です🙄

• 4月7日
  • mei

mei

でもきっと金額は安く無いですか?

私は1人目市民病院で出産しましたが、相部屋で食事が病院食なのに退院時に9万支払いました。
    2人目は今通ってる総合病院で、個室でそこはエステがあったり食事は病院食ではなくシェフが別に作ってくれる食事、退院時の支払いは10万でした。

1万しか違わないのに個室だし食事も美味しい、市民病院は安いと思ってたのが違ったので驚きました。

• 4月7日
まめこん

自治体によって全然違うんですね💦
私のところは補助券貰って以降お金払った事ないです😳個人病院とかじゃなく市立の病院だからかもですが…
皆さんすごく払われててびっくりしてしまいました。

• グラ

グラ

京都市もっと頑張って欲しいです😂良いところにお住まいで羨ましいです!☺️

• 4月7日
はな

1回の検診でそこまで高くなったことはありませんが
補助券使っても私はいつも数千円取られています!
多い時は5000円とか取られていて
それが3回くらいあります💦

その時によって値段も1000円とかで住む時もあれば5000円とバラバラなのでいつもそんなに多くは取られないと思いますよ☺️

でもやっぱり高いと心配になりますよね💦

• グラ

グラ

ナルホド!とりあえずお金はかかると思って今は無駄遣い減らします苦笑🙄

• 4月7日
豆大福

東京都在住の個人医院に通っています。
初期の血液検査の日は
2万ちょいかかりましたよー!

これからの検診は毎回エコーがあって
4000円支払います。

自治体や病院によって違うんですね~!
9700円と聞いてむしろ安いと
感じてしまいました!

• グラ

グラ

東京では2万ですか!大学病院だから安めなのかなと油断してました。。ありがとうございます、参考になりました☺️

• 4月7日
もち

病院によっては検査がたくさんあると、高くなるみたいですね😣
京都の病院ですが、初期検査でもそこまで高かったことないです😱
検査がなければ無料だったり、数百円〜2、3千円とかで済むと思います!

• グラ

グラ

ガーン。そうなんですね…大学病院なんで個人病院より安いのかなと勝手に想像してたのですが、検査が多いのかもしれないですね😱

• 4月8日
秋葉

私の所は高くて1100円でした最高は薬もらってですが。
注射検査も検診のでただでできましたよ。
最初…はたしか800円でした。
注射は母子手帳もらってからだってただでした。
ちなみに注射検査は後期にもあります。
多分妊娠は自由診療だからかな病気じゃないから…

• 秋葉

秋葉

ちなみに京都市です

• 4月7日
  • グラ

グラ

同じ京都市の情報ありがとうございます!最高1100円…こんなにも違うとは…あんまり高い費用が続く場合は先生に聞いてみようと思います(>_<)

• 4月8日
  • 秋葉

秋葉

ちなみに分娩費用は43万三千円でした

• 4月8日
  • グラ

グラ

ナルホド!ありがとうございます!

• 4月8日
かめ

総合病院でしたが、検診は3000円を越えたことはありませんでした。
出産も帝王切開だったのですが、
出産一時金でいくらか戻ってきました!

• グラ

グラ

総合病院で3000円以下なんですねー!ありがとうございます😊

• 4月12日