
義母から200万を旦那の口座に贈与し、贈与税未申告。義母は税務署嫌いで払いたくない。登記簿でバレるか相談。
贈与税についてです。
四年前に結婚式代のため、200万を義母から旦那の口座にいれてもらいました。
贈与税の頭が抜けてて申告忘れてました。
今から申告するのですが、義母が商店をやっていて、税務署が嫌いです😩贈与税は払わなくていい!今から申告なんかされたら迷惑だとか言ってます。
旦那もバレないとか言ってて、遅延料払ってやらないとダメだよ!て言いましたが、俺のことを馬鹿にしてるのか!とかってキレて終わりです。
ありえませんよね?
今度戸建を買うので、登記簿の段階でバレると思うのですが、、、
税務署に相談でいいですよね?😭
- ソラニン
コメント

りお
ソラニンさんの記事を見て私も去年80万ほど結婚式代を親に出してもらったのではっ!?となりました(^_^;)
今ネットで調べて見たら結婚・子育て資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置ってのがあるみたいで、本当に結婚式に使ったのなら1000万くらいまでいらないみたいに書いてました。
恐らく大丈夫ではないかと…ただ素人知識で調べただけなので相談するのはいいと思います(*´w`*)

(*´꒳`*)♡
私も土地を義母から頂きました。
バレたら、税務署に目をつけられるので、後から面倒と聞きました‼️
それに、贈与されたのはソラニンさん達なので、贈与税払うのはソラニンさん達です。なぜ義母が迷惑なんでしょう?
-
ソラニン
そうですよねー!!目をつけますよね😭
実は今回は住宅を建てるためにまた贈与いただけるのですが、申告すれば贈与税がかからないといっても、申告すること自体が、商店の体裁にかかわるとかなんとか。
私たちがやるんで、ご迷惑をかけませんとかいっても、とにかく税務署は金ばかりもっていくから払う必要がない!の一点張りです、、、
いやいや、申告しないほうがやばいから(゚o゚;;脱税とかしてるんだろうかて思うレベルです。
はぁ、旦那も義母も話が通じなくて、、、- 4月7日
-
ソラニン
コメントありがとうございます😊
- 4月7日

やすこ
結婚式費用に関する贈与は基本的に贈与とみなされないことが多いので、課税対象にはなりませんよ☺️ただ貯金とかに回していると話は別ですが…
詳しくは下記のサイトをご参考になさってください。
https://www.zeiri4.com/c_6/c_1068/n_194/
-
ソラニン
わー!ありがとうございます!見てみますね!旦那と大喧嘩で離婚危機でした(笑)
でも今回の話し合いで、生理的に無理になりました😱
お金のゴタゴタ恐ろしや(笑)- 4月7日

ハコちゃん
税理士事務所に勤めていました。
原則を言えば、支払わなければいけません。
ただ、結婚式の費用であれば、分からないかもしれません。
旦那さんが家を建てた場合の贈与ならば、購入資金はどこから〜と記入する書類があります。
土地などの名義を変えた場合も、法務局に定期的に調べに行っているので、税務署は贈与を把握できます。
お母様の商売用の口座から振込みした場合は、足跡を残しているので、税務調査の際、把握される可能性があります。
でもそれも、税務調査のあった場合です。
無ければ、分からないと思います。
お母様から旦那様に100万
あなたに100万
贈与したことにしていれば、贈与税は出ませんでした。
税務署に相談したら、まず贈与税を払ってくださいと言われると思います。
-
ソラニン
詳しくありがとうございます!税理士事務所にお勤めだったのですね!
この件で知識がないって悲しいなぁて思いました、、、
なるほど、、、
そうですよね!バレる!て言ってんのに、バレなきゃいい←この思想が嫌いなんです。
払うものは、払う。それでいいと思ってます。
110万まではかからないんでしたっけ??
きちんと勉強しておくべきでした。😭- 4月7日
-
ハコちゃん
単なる贈与でしたら、110万円まで非課税です。
旦那さん一人だったら、2年に分けてお金を頂いても良かったですね。
住宅の資金も贈与されるなら、確か700万まで非課税でできる特例があったような。
もう3年も前の知識なので、変わっていると思います。
新たに受けられる贈与に関しては、贈与を受ける前に税務署に相談してみたら、特例があるとか教えてくれますよ。
自営業、会社経営の人はお金を稼いでも、税金は払いたくないと言う人は実に多いですよ。
サラリーマンからしたら、腹がたちますけどね😅- 4月7日
-
ソラニン
そうなんですね(*^o^*)
ネットでいろいろ調べてるのですが、どれが正しいのやらさっぱりで💦
でも、相談してみます!!
お義母は商売人なので、払いたくないという気持ちはわかるのですが、旦那は何?!とイライラマックスです(笑)
ご返信ありがとうございました😊- 4月7日

ぱん
お母様、結構お金持っていらっしゃるようで羨ましいです!
今後のために、贈与税に関する本をかって知識をつけるか、FP3級の勉強は簡単なのでしておくといいかもと思いました。生前贈与とかのこともありますし。
払うものは払う、正しいですが、払わずに済むものは払わずに済んだ方がいいです。
お母様が自営ならなおさらです。ご自身で稼いだお金が、税金に持っていかれるのって、会社員と比べると本当に辛いものがあります。
私も、自営になったとしても扶養内の基礎控除内でしか働きません…必死になっても税金恐ろしやです。会社勤めだと、取られるなーくらいにしか思わなかったけど。
なので、ゴタゴタならずに済むように、いただくなら効率よく非課税枠ないで毎年いただくとか、対策は取れるわけだし、申告不要なやり方もあるわけですから!
ご主人はともかくとして、自営でやられてこられたお母様に、申告しないはおかしいの無理強いは失礼だと思います。脱税でない範囲で、上手くやるのがスムーズだとおもいます!
私は、株もやってますが、脱税はしたくないけど申告して税金取られるのも嫌です、なので申告不要な額ギリギリに抑えるとかしてます。お母様のお気持ち、少しわかります。
脱税は、見つかったときに困るので、絶対にやらないようにしてますが!
知識って大切ですよ!!
-
ぱん
ちなみに私は、調べても分からなときは税務署に電話して、
いくらまでなら申告不要かよく聞いてます!株もやっていたりで色々複雑なので、収入がこれとこれとこれがありますが、これはいくらまで?こっちは?と結構細かく聞きます!
電話なら、最悪、身元もバレないので笑
今回は結婚資金ですから、大丈夫なハズですが、ご不安だったら電話して聞いてみてもいいと思いますよー!- 4月7日
-
ソラニン
義母には本当に頭が上がりません。
今回のって、懲罰を受けるのはこちらなのだから、何が迷惑なのか、、、
あげたお金が減るからもったいないということなのかな、、、
正直、義母は確信犯なんですよね。それが個人的には え?と思うところでした。
申告をしたら、あちらにも税務署の方が行くんですかね、、、
通帳見られる!とか言ってたのですが、見られたらまずいのか?とか思ったり。もちろん、気持ちのいいものではないとは思うのですが、、、
必死に商売してきたのは知ってるので、払いたくないのもわかります😅
そこらへんも含めて、税務署の方に確認してみます!
電話相談作戦いいですね!^ ^
やってみます♪
具体策を教えてくださり、ありがとうございました😊- 4月7日
ソラニン
コメントありがとうございます😊
そうなんです!今回、住宅を建てるのでその贈与税のこと調べてたら、え?てなって(笑)
お調べいただきありがとうございます!
非課税措置てところまでは調べられてなかったので、更に調べてみます!
お金関係、難しいです😭