※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がオデコを床に打ちつける行動について相談です。脳へのダメージや発達に問題があるのか心配しています。同じような経験をした方のお話を聞きたいです。

1歳8ヶ月の娘ですが、機嫌が悪い時に気に入らないことが重なるとオデコを床に打ちつけます。止めるのも間に合わないくらいの結構な勢いなので脳へのダメージも気になるし、何か発達に問題があったりするのかとも気になっています。
いつも、その姿を見るととても辛く悲しいのと同時に何でそんなことをするのかと腹だだしい気持ちにもなってしまいます。
同じような行為をするお子さんいらっしゃったらお話聞かせてほしいです、

コメント

ハルまま

ウチも息子が 床や壁に頭を打ち付けてましたよ!

• プク♡

プク♡

同じような方がいて安心しました😭

• 4月7日
senamama

うちもします💡😭
後ろにバタンって倒れようとするので頭が‼︎って毎回ヒヤヒヤです😭
女の子なのにやる事怖すぎです

• プク♡

プク♡

結構する方がいてホッとしてます😭
    ほんと、どこで覚えたのか…本能なんでしょうか😅

• 4月7日
Rin💠

私の息子も1歳くらいからしてました。未だにするときもありますが、気にならないくらいしなくなりました😌かなり頻繁にしてたので、私自身イライラしたりしてました…怒ったりしたらすぐしたり、思い通りにならないとすごかったです!私も、いつも悩んでいました😭😭だから、なかなか怒れなかったり…

保健師さんに相談したら、言葉がまだ出ないのもあると言われて、育児相談にも毎月通い…話を聞いてもらっていました!まだ言葉はあまりでないですが、言ったことも理解できるようになってきたのか、癇癪もだいぶん減ってきました👦💕

• プク♡

プク♡

あ〜本当にまさにそれです!!
    娘もまだ意味のある言葉をひとつも話しません。
    なので伝えられないもどかしさもあり本人もイライラしてるのかもしれませんね💦
    言葉が出るようになれば落ち着いてくるのかな😭
    なんだか安心しました〜✨

• 4月7日
  • Rin💠

Rin💠

私は、周りの同じ月齢の子がしないから、尚更うちの子だけ何でだろう…って、不安いっぱいでした😢
    きっと、言葉が出るようになれば落ち着いて来ると思います😌ママは大変と思いますが、回数が増えてくるとどの場面でするって言うのが分かってきます💦だから、すかさず抱き抱えて息子の言葉を代弁してあげると心が落ち着いたりするみたいです!

3歳くらいまでは見守ってあげると良いと思います😊

• 4月7日
  • プク♡

プク♡

ただでさえ不安なところ、周りでいないと余計不安になりますよね😭💦
    今まで、もうそれやめて!って感じだったのですが、これからは抱きしめて気持ちを代弁してあげようと思います!
    とても参考になりました!

• 4月7日
チュンチュン

最近少し減ってきましたが、壁とか床に娘もやってます!

あ、やりそうって時は手をおでこに入れて防いでました。
私もなんでー?って思って頭とか発達とか心配してました。
一歳半検診では手で押さえて終わるのであれば気持ちの整理をつけられてるとかそんな感じだった気がします。

• プク♡

プク♡

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました(´;д;`)
    少しずつ減ってきてほしいです😭

• 4月7日