※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himayu
ココロ・悩み

娘が奇声を出して隣人から苦情が来て困っています。静かな場所で叫ばせられる場所を探しています。

こんにちは。
長文になります。。。
ご相談なのですが、子供が奇声を発するのが楽しくって叫んじゃったりすることありますよね。最近娘が結構ひどくて。。。皆さん声の騒音対策どうされてますか?
今住んでいる所がアパートで隣の方と上手く行ってなくて、ちょっとうるさくすると壁をドンっとされます。(娘が驚いて泣いてしまうくらい。)その方とは直接何度かなるべく静かにしてほしい(ドアを閉める音、階段の昇り降りの音、キッチンでの炊事の音。。。普通に使っているだけなんですけどうるさいみたいで😓)と言われ謝罪するというやりとりをしたんですが、壁ドンされるようになってからは全く顔を合わせることはありません。ただ、一度壁ドンされた後こちらが出かけるときにすごい形相で玄関ドアをあけて睨まれたことがあって、何かあってからでは怖いので(あまりの形相に主人が警察に相談したくらいです苦笑)なるべく静かにしていたいのですが、娘を我慢させるのもかわいそうで、どこかに出かけて思う存分叫んだりバタバタしたりさせてあげたいんですけど、そういう場所ってありますかね?
今は激しくなる前に抱っこしたりして声が大きくならないように、お散歩にも毎日行くようにはしているんですが。。。

コメント

ゆず

支援センターとかで遊ばせたりとかですかね〜?🤔
ていうかそのお隣さん怖いですね(´・ω・`;)
管理会社に言った方がいいんじゃないですか?

• himayu

himayu

支援センターですか。
    行ったことなくて、今度行ってみます!
    管理会社に言ったんですが、対応しかねると言われてしまって。。

• 4月7日

私でしたらすぐ引っ越します💦
もし旦那さまんがいらっしゃらない時に奥さんとお子さんになにかあったらと思うと💦
お隣さんは今相当神経質になってますよね💦
お子さんが大きくなれば走り回りますし、もっとうるさくなります😣
そうなるともっと関係悪化する気しかしません😣
公園や児童館などで思う存分遊んで居ても子どもは寝れば回復するのでまたうるさくなります😂💦
騒音問題は周囲のある程度の理解も必要かと思いますが、ここまでなってしまうとって思います😭

• himayu

himayu

そうですよね💦
    一応今後引っ越すのですが、少し期間があって。
    もっと早く引っ越せればいいんですけど。。

• 4月7日
aya

怖すぎます…。
私は隣人が嫌すぎてすぐに引っ越したことありました💦
何かあってからでは怖すぎるので、ご主人と話し合って引っ越しも考えた方がいいとおもいます😢
アパートはお互い様なのに、その態度はあり得ないです…。普通じゃないですよ💦

• himayu

himayu

怖いですよね💦
    あやちんさんも大変でしたね💦
    一応今後引っ越しは決まってます。
    やっぱり普通じゃないですよね、隣の方。。。

• 4月7日
はるな

引っ越すのが一番です
アパートということで、想像以上に音筒抜けなんだと思います

これからもっともっと活発になり
うるさくなりますよ
なにより子供に危害加えられたら大変です

隣の方は会社勤めですか?
専業主婦ですか?
その方のいない時間は普通に暮らし
その方のいる時間はなるべく動かない騒がないように、、、なんて無理ですよね
なるべく早く引っ越すのがお互いのストレス軽減にはよいと思います

• himayu

himayu

アパートがこんなに音が響くとは考えが足りてませんでした。。
    隣の方は自宅と外勤とされてるみたいで。
    夕方とかに外から帰ってきた時は電気がついてるかとかで所在確認したりしてるんですけどね💦
    少しでも早く引っ越せるよう準備はしていく次第です。

• 4月7日
♡Mママ子♡

これから歩き始めた時の事考えると引っ越す事も考えてみたらどうでしょう?💦
子供は大人と違って歩き方も音が響く感じなので、きっと振動がドスドス伝わって声より気になると思います😢
関係が良好ならまだしも、良くないという事なので余計に相手も過敏になってると思います。
守るものがあるわけですから、相手が引っ越せばいいではなく逃げた方がいいと思います💦

• himayu

himayu

守るべきもののことを第一に考えないとですよね。
    引っ越しは決まっているので、少しでも早く引っ越せるよう準備を整えます!!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

向こうからは一切生活音聞こえてこないのでしょうか?💦
階段は、多少わかる気もしますが、
ドア閉める音は強くやらない限り、
炊事の音に関しては、言われる意味がわかりません🤷‍♀️普通の生活音ですよね。
壁ドンされたらやり返します。笑
睨まれたら睨み返します。
何かやられるようなら、警察行きますよ。とピンポンしに行きます。笑

皆さん自分が引っ越すって方多いですが、子供が住むような間取りのアパートに住んでるのであれば、
気遣いは必要ですが、制御しきれない音もたくさんあること、理解して
ここ選んだんでしょ?て思うので、
お前が引っ越せ、と思います。笑

性格悪いですかね🤦‍♀️笑笑
アパートの騒音問題で悩まれてる方多いですよね💦

• himayu

himayu

隣の方、苦情を言いに来られた時に、ドアは最後まで手を添えてこうやって閉めるのよとか言ってきてて、びっくりするほど音がしないんですよ。。。TVとか全部消して静かにしてれば聞こえるかなーくらいで。
    前に住んでた人もあまり音しなかったので、ほんとにそんなにうるさいのかな?と思ってしまいます。
    ちゃこさんのような意見も聞けてよかったです!たまにやり返そうと思っちゃうので苦笑
    性格、悪くないですよ!私もそういう気持ちになっちゃってます笑

• 4月7日
YUmam

嫌なお隣さんですね。
そんな人の言う事なんて無視でいいと思います!
引っ越しももう検討されてるようなので、もう何も気にしなくていいと思いますよ!むしろお前が騒音気にするなら気にならない建物に引っ越せですよ‼︎
何かあれば家から出ないで警察呼んだら大丈夫じゃないですかね⁇

ぱろう

私も引っ越ししたことあります!男の人が言いに来ると怖かったです💦お隣さんは女性ですか?睨んで来るとか、気が知れないですね😱

サト

鉄筋コンクリート造 のマンション タイプではないと、多分 どこに引っ越されてもその危険性はあるかと思います💦

実際うちも、子供が大きくなる前に引越しを検討しています。

賃貸契約の重説(重要事項説明書)にもありますが、近隣に配慮して住まなければいけないという規定があるので、しかもその規定は子供の騒音は除くとは書いていないので、法的にも不利ですし、うるさいと一度感じてしまった方は、どんな理由であれ、うるさいと感じる事でしょう。
若者だから仕方ないと思っていても耳障りなイヤフォンからの音漏れのように、、それが毎日、くつろげるはずの家にいて続くのですから、仕方ないです😭

私は2階の方の深夜までの騒音で、
妊娠初期に重度の不眠症になってしまい、3ヶ月間3時間しか眠れない生活を余儀なくされました。なので、一概にその人が普通じゃないとか、おかしいとか、怖いとか、そんな事では片付けられない被害を実際はもっと与えているかもしれないですよ。。

• サト

サト

他人に迷惑をかけない事。
    よく母に、自分が良しと思っていても、その人には迷惑と感じることがある、
    それはその人にしか分からない。

だから自分が悪気がなくても 向こうが迷惑と感じたら、不本意でも謝らなきゃいけない事もあるのよ、と教えられましたが、まさに今のケースがその通りだと思いました!

• 4月9日
  • サト

サト

ちなみに、元・賃貸業界 にいた者です。
    そのような苦情が山ほどあり、皆さんに鉄筋コンクリートをお勧めしますが、家賃・エレベーターの管理費のせいで、共益費がぐんとあがり、結局は同じ構造のアパートの大半を占める "軽量鉄骨造" に越されます💦
    軽量鉄骨とは、プレハブ小屋も同然なので、まず 会話の内容やセックスの喘ぎ声などもバッチリ隣に響く構造だと思ってもらって間違いないです。一軒家の隣の部屋と繋がっている感覚とほぼ同じです😓

• 4月9日
  • himayu

himayu

近隣に配慮して生活しなくてはならないというのは重々承知しています。
    勿論、こちらの音がどの程度のものか分からないですので、お隣の方にもきちんと謝罪はしました。
    防音マットを使ったり外出したり、
    ドアも言われたように音がなるべく鳴らないよう閉めてます💦
    努力しているのですが、足りないので壁ドンや睨まれたりということがあったのだとは思います。
    ただ、壁ドンの激しさやすごい形相で睨まれたのが。。。😱
    普通に行っている炊事の音まで言われてしまうと。。。時間帯も10時半以降の昼間や18時くらいだったりなので、時間帯が迷惑とかでもないと思うのですが。。。

とは言ってもサトさんのおっしゃられるように感じ方は人それぞれですので、引っ越しまではなるべく静かにしようと思ってます。

ちなみに今後は戸建てへ引っ越すので今よりは幾らか騒音に対する対策は心配しなくてもいいかなとは思ってますが、周りの方にご迷惑にならないよう引き続き考えて生活するつもりです。

色々とご心配いただきありがとうございました。

• 4月9日
  • サト

サト

分かります、
    時間帯など至って普通の暮らしをしていてもクレームがあるのは不条理ですが、もうその状況では改善の見込みはゼロなので、
    お子さんの為にもより良い環境をお探しください😌

夜泣きはいかがですか?
    隣の方がもしですが、未婚の中年女性なとで、結婚や子供を持てずに働いていらっしゃった場合、ある種の嫉妬でしている事もあります。
    いづれにしても人それぞれの事情があり、それがいつまた爆発してしまうかわからない場合は、逃げるが勝ちです😭

• 4月9日