※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
子育て・グッズ

1歳の娘が白米を食べない。他の食べ物はOKだが、お米はNG。不安な日々。アドバイスをお願いします。

こんにちは^ ^1歳になった女の子の母親です。
娘がご飯(白米)を食べなくて困っています。
うどん(麺類)や食パンは喜んで食べるのですが、米はふりかけをかけても、ケチャップライスにしても、受け付けてもらえません。いつかは食べるよね…と、途中で諦めて、バナナでお腹を満たしています。

お米食べてくれる日くるよね〜⁉︎( ; ; )と少し不安な日々です…

アドバイスあったら、教えて下さい。お願いします。

コメント

ぃち

うちは、野菜とかだとごはんに混ぜたりしないと食べません💦
単品で食べさせても絶対口から出します…。
ごはんや麺類は好きですが、食パンだけってゆーのも食べません…。

それこそ、いつかは食べるよね状態です!
とにかく、ごはんと混ぜて食べれるものは食べさせて、あとは諦めてます泣

まリラ

うちの娘(1歳8ヶ月)も食べムラがあり、白米好きな時もあれば、おかずだけ食べて白米食べない時がありました。
その時によって気分があるみたいです。

あんまり続くようなら白米食べるまでバナナをあげないようにしてみてはどうですか?
代わりのものを貰えるとわかると食べなくてもいいと思ってしまいそうで、私は1度出したご飯以外のものはあげませんし、30分経っても食べなかったら全部下げます。もちろん、完食せずに終わった場合はデザートもなしです。
お腹が空いてたら食べるでしょうし、下げた後に泣き叫んでも嫌いなもの残したのが悪いんだよーと教えるためにそれ以上はあげないやり方でやってます(^^;;

メロンパン

うちも急に白米を食べなくなった時期ありました!
でも少したつとまた食べてくれるようになりました(^^)
アドバイスではありませんが、同じだったので(*^^*)

まっこ

似たような悩みを持っておられて、私だけでないんだって少し安心しました💦
うちも口からベーって出されるます…
なんとか、色々試行錯誤で食べさせて、あとはもう、食べるときを信じて待ちましょうね。頑張りましょう!

福っこ

うちは納豆とふりかけ大好きです。それより米が好きです(笑)
オニギリにすると口の中に詰め込んで引いちゃいます(°_°)

気分を変えて天気がいい日にピクニック風に外でオニギリにしてみたりとか、買ってはいないんですが、アンパンマンの型のオニギリを作れる物がスーパーのお弁当コーナーにありました。海苔をくり抜くもの型とか!あとはお友達誘って、他の子どもと一緒に食事をさせるのはいかがでしょうか?つられて食べちゃうかもしれませんよ☻

まっこ

コメントありがとうございます^ ^
食べムラあったんですね!ずっと白米食べないわけではないと思っても、あまりに拒否されると不安になります…
食事時間30分て決めるのいいですね!私は途中で心折れて、バナナを差し出していますが、30分と決めてみようかな…少し娘にも分かってもらいたいです!
試みます!!
アドバイスありがとうございました^ ^

まっこ

同じ経験をしておられて、安心しました♡いつか、食べてくれる日が来ることを信じて 毎日の食事頑張ります!

まっこ

米好き納豆好き羨ましいです( ; ; )♡
気分を変えて食事してみます!ピクニックや、お友達と一緒だと母も気分変わっていいかもしれないですね♪
アドバイスありがとうございました^ ^

サニたん

あまり気になさらず、食べるって楽しい!と思えるようにして行く方がいいと思います。

ある日突然食べたり、保育園や幼稚園で食べられたりしますし、大丈夫ですよ。

まっこ

返信遅くなってごめんなさい。
あまり気にしすぎないように、いつか食べてくれますよね!!
楽しい食事が一番ですもんね^ ^

ありがとうございます(*´ `*)