※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

ミルクを飲む時に空気をたくさん飲んでしまい、苦しそうに飲んでいる赤ちゃん。ゲップが出にくく、困っています。同じ経験をされた方、改善方法を教えてください。

ミルクの時に空気をたくさん飲んでしまいます…。
(哺乳瓶は母乳実感、乳首は一ヶ月用を使用中)

完ミで育てていますが、飲んでいる時に「ちゅっ」と音を鳴らして飲んでしまい 空気をたくさん一緒に飲んでいます。
飲みながら、お腹も空気の「ぎゅるるるる」という音が鳴っています。

飲みたいけどお腹が苦しい様子で 苦しそうにうなりながら乳首をくわえる、でも苦しくて泣く、でも飲みたい…
と泣きながら 苦しそうに必死に飲んでいて 見ていてとても可哀想です。

上唇を巻き込んで乳首をくわえている事が多く、それが原因かと思いましたが、 巻き込んでいない時も同じように 苦しそうな飲み方です。

途中でゲップをさせてみますが 元々ゲップが出にくい子でなかなか出ません。
ゲップが出ない変わりにオナラがとってもたくさん出るので、やっぱり空気は溜まっているんだと思います。

哺乳瓶の角度、飲ませる時の体勢など 色々と試行錯誤していますが改善されなくて困っています…。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どうしたら苦しくなくミルクを飲ませてあげる事が出きるでしょうか。アドバイス下さい😭

コメント

きこ

赤ちゃんも人間ですからどうしても空気は一緒に飲みこんでしまいますよ。
空気を飲み込まない授乳方法はないと思います。
1度に全てのミルク量を与えるのではなく、苦しくなったら1度やめてゲップが出たらまた再開して、という形をとってみてはどうですか?
規定量の範囲内で授乳回数を増やしてみるのも良いと思います。
赤ちゃんのペースに合わせてあげるのが、一番苦しくない授乳方法だと思います😊

• まー

まー

回答ありがとうございます!

• 4月7日
みのむし

はじめの頃は、赤ちゃんも飲むのが上手くないので、そうゆうのはよくあります!
あたしも完ミでしたけど、鼻からミルクなど沢山ありました!!

お母さんも赤ちゃんも徐々に慣れていくと思いますよ👍

頭の位置を高くして飲ませると飲みやすいと思います!うちの息子はそうでした!!一度やってみてください♪

• まー

まー

回答ありがとうございます!

• 4月7日