※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月の方が毎日の量について相談です。娘がよく食べるので適切な量が分からず、2回食で夜は少なめにしています。歯が生えているので、10倍粥から8倍粥に変えるべきかアドバイスを求めています。

離乳食始めて1ヶ月くらいの方!
毎日どれくらいの量あげてますか?🍽
娘がよく食べてくれるのでどれくらいの量あげていいか分かりません😥
ちなみに朝と夜の2回食で夜少なめであげてます💦
(保健師さんから良く食べるからもう2回食でいいよと言われた)
歯が生えてるので10倍粥ペーストは卒業で8倍粥くらいにした方がいいんですか?
誰かアドバイスください🙏🏻

コメント

‪‪❤︎‬

だいたい1ヶ月の目安量は小さじ10です🎵

歯は関係ないのでうまくゴックンできてるならステップアップします(^^)
うちは1ヶ月経ったら7倍粥にしましたよ😊✨

• みー

みー

お返事ありがとうございます😊
    2回食の場合も1日小さじ10なんですかね?💦
    保健師さんから食べるならもう少しずつ増やしてもいいと言われたんですがどれくらいまで増やしていいのか分からず💦
    7倍粥にした時は野菜などもペーストやめましたか?
    質問ばかりですみません(T . T)

• 4月7日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

2回食目は、今の半分か3分の1の量から始めて徐々に増やしていきます😊✨
    完食するようなら小さじ1ずつ増やしていくといいですよ🎵
    これが2回食の目安量です!

野菜もペーストにみじん切りを混ぜていきました(^^)

• 4月7日
もこもこもこな

振り返りですが、離乳食開始34日目でこれくらいの量でした!
2回食は36日目からスタート、8倍粥にしたのは25日目だったみたいです!
もぐもぐが上手になってきてれば移行してみてもいいと思います☺︎

• みー

みー

お返事ありがとうございます😊
    それくらいあげていいんですね〜!
    なんだか安心しました♡
    うちの子だけこんなに食べるのかな?と思っていたので💦
    モグモグ上手なのでもうとっくに8倍粥にして良かったんですね😥
    もう7倍粥でもいいのかな…
    2回食した時の1日の量はどうしてましたか?
    質問ばかりすみません(T . T)

• 4月7日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

うちの子2人ともすごく食べる子だったので、結構量は多いかもです(笑)
    確認したら、6ヶ月にして日によって小さじ20近く一食にあげたりもしてたようです😂

2回食にしてからは、朝が小さじ15〜18くらい、夜が小さじ10+バナナ5cmくらい、が多かったみたいです!

7倍粥、私はすぐ移行したっぽいです!
    8倍粥の期間はすごく短かったです(笑)

• 4月7日