※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月息子が喋らない。検診で引っかかるか心配。運動は問題なし。保育園からコップ練習指示あり。悠長に育てた結果。

1才7ヶ月息子。喋らない(T-T)来週一歳半検診があるけど、絶対引っ掛かる(T-T)ちゃーちゃん←お母ちゃん
ジュー←ジュース
これくらい。。。ワンワンや、ブーブー。言わない(T-T)まだまだ様子見でいいですかね?三男だから早いかと思いきや全然だぁぁぁぁ😅運動面は問題なしかと思います。走りまくってますし。あと末っ子で悠長に構えててコップ練習してない。。。今回は育児書とか読まず、本当にのびのび育ててたらこれだ。4月から保育園に入りコップ練習して下さい言われました(T-T)ダメダメ母ちゃんだわ。。。可愛い可愛いし過ぎました😣

コメント

にゃー

あと1週間で1歳半の娘がいますがうちも全然しゃべりません😂
ちゃんと意味も合ってて言うのはコッシー(Eテレの)とクック、たまーにママとねんねくらいであとは全然です😂😂😂
そしてコップも全然練習してません😱
すぐこぼすので...💦
今月末1歳半検診なのでやばいーと思いながらもまぁ大丈夫だろうと何故か呑気な自分がいます😂笑

• きょうちゃん

きょうちゃん

ありがとうございます🙇私も悠長に構えてます(笑)コッシーなんか毎日めっちゃ見てるのに全然言えないwwwうらやましいです。。。意志疎通は出来てるので大丈夫かな。と思ってるんですが、絶対引っ掛かりますよね😅泣きそう😭

• 4月7日
  • にゃー

にゃー

うちも意思疎通はできてます!!
    コップもいつかできるだろって感じでいまだにマグです😂笑
    コッシー嬉しいですが、ママはほんとにたまになのにコッシーはオープニングから『コッシー!!』と嬉しそうに言うのでなんか複雑です😢笑
    お住まいの地域の1歳半検診は積み木や指差しなどのテストありますか??

• 4月7日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

あります。6つ積み木を渡されて3つ積み上げたらオケみたいなんだったような。で、指差しは保健師がワンワンどれ?とかブーブーは?とか聞いて来て指指す。みたいのんを6つ。絶対出来ないwww

• 4月7日
  • にゃー

にゃー

えー!!怖いですそれ!!
    うちの地域は特別そういうのはなくて面談?でどこまでできるか聞かれるだけみたいです😳
    うち積み木は2ヶ月前くらいに買ってみたら初日からすごい出来で...笑
    今もかなり大好きみたい積みまくってます💦笑
    でもワンワンもブーブーも120%無理です!!
    そもそも指差しも危ういです😱

• 4月7日
ぞん

うちもあと2週間で1歳7ヵ月ですが、一言も言葉は話しません😭
最近、あーって言ってと言うと「あー」と言いますが、言葉ではないですよね💦来週1歳6ヵ月健診があるのでやばいなーとは思っていますが、本を見て指差しもしないし、積み木も積めないです。男の子は言葉が遅いからとみんな慰めてくれますが、ちょっと心配です。
ただ、うちも走るのは大好きなので、個性ととらえてもいいのかなぁ😊

コップは全然練習していなかったのですが、ままごとで飲んでる真似をしていたのを見て、3ヵ月ぶりくらいに飲ませてみたら勝手に飲めるようになってました✨

• きょうちゃん

きょうちゃん

同じ(*´・ω・`)bです😆🎵🎵指差し?なんじゃそりゃ、積み木?積み木すらうちねーよ(笑)ですwww真ん中と年が離れてまして、オモチャなんか無いし、絵本は元々読まないです。何故なら破るからwww積み木三個積み上げたら🙆🆗✨なんですよね?今から買うか…検診火曜日だけど(T-T)コップ練習今日からするか。。。いつかは飲めるはず。と思ってたらヤバいヤバいとこんな月齢に(T-T)反省です。

• 4月7日