※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん。
子育て・グッズ

娘が初めての38℃越えの熱でボケ〜っとしています。症状は熱だけで、他には咳や発疹がないです。風邪か知恵熱か不安です。病院に行く前に経験を聞きたいです。

いつもお世話になってます。
一歳の娘についてお聞きしたい事があります!

昨晩初めてのお熱を出しました。38℃越えです。
食も口にするし、水分もしっかり摂ってくれるし、うんちも通常通りで、、
いつもと違うのは、熱のせいかボケ〜っとしてるとこです。
咳も鼻水も発疹も出てないんです。

熱風邪でしょうか。
それとも単なる知恵熱的な感じなのでしょうか。
一応今日病院へ連れて行きますが、その前に同じ経験してる方がいらしたらお話を聞いて少しでも不安を取り除きたいので、ご意見よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ねこ

昨日予防接種行ったので今同じ状態です 笑
うちは副反応なんですけどね💦

• どきんちゃん。

どきんちゃん。

予防接種は行ってないです🤣🤣

• 4月7日
ふじこ

初めての熱なら突発性発疹とかですかね?突発性発疹だと、咳鼻水なく機嫌はいいけど、熱が高い。熱が下がると体に赤い発疹と、機嫌が悪くなります。
元気なのにどうして?と不安になりましたよ。
早く熱が下がるといいですね。

• どきんちゃん。

どきんちゃん。

発疹も全然出てないんですよね・・足とかお腹とかじっくり見たんですけど、いつも通りの肌でした🤧😳

• 4月7日
  • ふじこ

ふじこ

熱が下がってますか?下がってれば、風邪かもしれませんね。

• 4月7日
  • どきんちゃん。

どきんちゃん。

熱は先ほど測ったら、38℃越えてました(笑) 夜中は37℃前半まで下がったんですが・・

• 4月7日
  • ふじこ

ふじこ

突発性発疹は熱が下がってからじゃないと発疹は出ないのでまだわからないですね。心配ですね😢

• 4月7日

うちの子も、6ヶ月になる少し前に突然38.3℃の熱を初めて出しました。
元気も機嫌も良く、ミルクもよく飲んで風邪症状もほぼ無かったのでビックリしたことがあります💦
その時は初めての38℃越えだったので病院に行きましたが、すぐに熱もひいたので、先輩ママさんに話すと知恵熱だったのかもと言ってました!
それ以降、たまーに38℃の時がありますが、機嫌よく風邪症状ない時や熱が一晩で引く時は様子見てます😅
親の方が不安になっちゃいますよね😣

• どきんちゃん。

どきんちゃん。

不安になりますね💦
    今まで親が風邪引いても移らなかったのに、びっくりです。(笑)
    ここ最近寒暖差も激しいから、そのせいかなとも思ってます。😭🤣

• 4月7日

姪っ子が疲れたら、よく熱を出す子でした。
元気だけど、長くお出かけしたり、お泊まり、保育園などでストレスが溜まると高熱をよく出していたそうです(>_<)

息子は逆にあまり高熱は出さず、夜に38度くらいになっても翌日には下がっていたりして、食欲も問題なく結局病院に行かずに様子を見ることもありますよー(^-^)/
子供の体温は、上がり下がりが激しいそうなので、他に心配な症状がないときは病院行くのも少し抵抗ありますよね!

ただ明日は日曜日なので、念のためにカロナールなどの解熱剤をもらっておくと、かなり高熱が出ても安心かもしれませんo(^o^)o

ちなみに、突発性発疹の場合は熱が下がる頃に発疹が出てきます。寝かせても10分おきにひどい夜泣きがあったり、明らかにいつもと違うので、わかると思います。

お大事になさってください!!