※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na_Ki
子育て・グッズ

夜間断乳1日目成功しました。昨日は母乳をあげず、普段通りの寝かしつけに戻ります。母乳のタイミングや飲ませ方について相談です。

夜間断乳1日目成功しました!!

いつも6~10回ぐずりおっぱいっ子の娘が、寝かしつけじ1時間ほどギャン泣き、夜中1時間ほどギャン泣きで朝まで2回くらいフニフニ泣いたくらいで朝まで寝てくれました!

昨日は夕方くらいから飲まず、夕飯7時前に食べて、夜少し出かけた際に車で寝ちゃってそのまま1時間くらい寝ましたがそこからおめめパッチリで10時半くらいまで遊んじゃって寝ませんでした。

そんな感じでふと思いたっての断乳だったため、今日からまた普段通りの寝かしつけになります。

6時半くらいにご飯。
7時半くらいからお風呂。
8時くらいから寝かしつけ開始で、8時半までにはいつも寝ています。(添い乳で。)

入浴後母乳を少し飲んでから寝室行って添い乳していたのですが、母乳は夕食前で終わりにした方がいいのでしょうか??

昨日はかなりまえから母乳をあげていかなかったので1時間ほどで寝てくれたのかな?と思いまして、、、

寝る直前にあげると更に執着しないかと思います。

ですが、水分は少ししか飲まなかったためおしっこが1回分くらいしか出ていない感じでした。

抱っこでいらないってなるまでしっかり母乳飲ませたあと寝かしつけした方がいいのでしょうか??

朝起きてすぐお水を飲み、朝ごはん少し食べて、母乳欲しがったためあげたのですが、朝の母乳のタイミングはこれで大丈夫でしょうか?

ご飯前欲しがってもあげない方がいいですよね??

かなり長文になって申し訳ありません。
教えてください🙇

コメント

まじゅん

いつ頃まで母乳あげたいかによると思いますが
基本はご飯優先で食べてから必要そうなら母乳でいいと思います。
ちゃんとご飯食べてるならムリにあげなくてもいいと思いますし
1歳頃からのフォローアップミルクもあるので
断乳のかわりに使うのもいいと思います( ´∀`)

見当違いな事言ってたらすみません、、

• Na_Ki

Na_Ki

ありがとうございます!
    おっぱい大好きっ子なのですが、保健師さんに相談したら1歳半までには辞められるといいですと言われたため一歳半までに完全に断乳したいと考えております。

やはりご飯が先なんですね!
    食べる時はものすごい食べるのですが、たまにおっぱいあるからちょっとでいいやみたいな時があります😭

フォローアップミルク試しましたが拒否で、おしゃぶりも数種類試しましたがダメでした(´;ㅿ;`)

参考になりました!ありがとうございます♪

• 4月7日
  • まじゅん

まじゅん

ウチの次男もおしゃぶりとか嫌いで指吸ってます(笑)
    コップなどでのフォローアップミルクは試してみましたか?
    断乳希望なら決めた日からずっとあげなかったら諦めてくれますよ。
    可哀想だと思うなら日に日にあげる回数を減らしていくだけですね
    どちらにせよやめたら意外とすぐ欲しがらなくなりますよ( ´∀`)

• 4月7日
  • Na_Ki

Na_Ki

うちは諦めて指しゃぶりすらしないのでひたすらギャン泣きでした。

コップでも試したのですが20がやっとで勿体ないのでやめました💦

意外と欲しがらなくなるんですね!
    娘のためにも頑張ります!

• 4月8日