※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が心配です。完母に切り替え可能か知りたいです。同じような経験の方いますか?

母乳について…

生後20日になる赤ちゃんがいます。出産時から、母乳+ミルクの混合です。
徐々に母乳が出るようになって、ミルクの量が減っていくといいなぁと思っていたのですが母乳があまり増えません。

搾乳してみると大体両胸で30くらいしか出ていません。同じ出産時期でたくさん出てて完母の方もいるのに、このまま出ないままなのか不安です。

現在は母乳(両胸5分ずつ)+ミルク100 をベースにあげています。たまにミルクを120飲むときもあります。

同じようにはじめ母乳の出が良くなかったママさんで、1ヶ月〜2ヶ月目で完母にできた方いますか??
これから先、完母に切り替え可能なのか知りたいです。

コメント

私もでしたよ!混合で1ヶ月経つ頃には100くらいミルク飲んでました。諦めようかと思いましたが、とにかす母乳吸わせて母乳作るようにしてたら完母なりました。だんだんあかちゃんも吸うのが上手になるので大丈夫だと思いますよ!

• あい

あい

とにかく吸わせることが大切なのですね!希望が持てました。ありがとうございます😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

退院後の赤ちゃんの体重増加量はどのくらいですか?(◯g/1日)
新生児のころは大丈夫1日30gが目安になると思いますが、それ以上増えているようなら、ミルクの量を少し減らしてもいいと思いますよ。

私は退院時は全く母乳出ず、搾乳してもあまり出ないタイプでしたが、ほぼ母乳の混合くらいに持っていくことが出来ました。

ミルクをあげ過ぎて、授乳間隔も開いてませんか?

• あい

あい

具体的なアドバイスありがとうございます!今のところ、33g/一日でした。少し多めですよね。ミルクを減らしても大丈夫とのこと、安心しました。ミルクの後3時間はあくので、ミルクを減らして母乳を頻繁にあげてみることにします。ありがとうございます。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、33g/dayでしたらちょうどいいくらいだと思いますが、例えばミルクの量を80にしてみるとか、おっぱいで頑張ってどうしても泣くならミルクとかでもいいかもしれません。

あとは夜中は母乳の分泌が良くなるので、ママは辛いですがあげてみてくださいね。私は日中は頻回授乳、夜は起こしてあげてました。生後3ヶ月までは希望を捨てずに頑張ってくださいね!応援しています(^^)

• 4月7日
  • あい

あい

夜中、母乳の出が良くなるのは意外でした!ありがとうございます。あたたかいお言葉をいただいて頑張れそうです(^O^) 本当にありがとうございました🍀

• 4月7日
ゆー

ミルク足す量を減らして、授乳回数を増やしてみてはどうでしょうか?!

2週間検診の時に、助産師さんからミルクは40くらいまでにしてと言われて、授乳も1〜2時間おきにしていたら、生後1ヶ月半くらいで母乳だけで大丈夫になりました!

残念ながら、3ヶ月半くらいでおっぱい拒否になり( ;∀;)、搾乳+ミルクにしていたらまた母乳量が減って、6ヶ月〜ミルクだけにしてしまいました!
(たぶんおしゃぶりが原因で乳頭混乱を起こしたのかなーっと思ってます(>_<))

• あい

あい

やはり1〜2時間おきに授乳しないといけませんよね!いまはミルクで授乳時間も3時間はあくし、ミルクを減らすと体重も減りそうでちょっとこわいのですが、頑張って母乳あげてみたいと思います!ありがとうございます!

• 4月7日
まさにゅー

私も最初は全然出なくて、おっぱいあげたあとにギャン泣きされて悲しくなりながらミルク足してました(T_T)何度も心折れそうになりました…でもやっぱり母乳で育てたくて1日7~8回は吸わせ続けてたら、最近やっとほぼ母乳でいけるようになってきました!!
でも完母になると預ける時大変になるので1日1回100くらいはミルクあげてます(^^)
諦めずに吸わせ続けてみてください♪

• あい

あい

そうなんですよね、預けることを考えると一日1〜2回はミルクというのも良いですよね。理想的な授乳で羨ましいです。これから出る可能性もあるのですね、希望が持てました!頑張ります(^O^)

• 4月7日
みい

私も最初は混合でしたが、2ヵ月後半から完母にできました!✨
混合も辛いですよね😅
母乳出る方法色々調べたり母乳外来2回ほど通いました...!私の場合は飲ませ方が浅かったため、母乳量増えなかったみたいです。
飲ませ方を気をつけるのと、頻回授乳(12回/1日)を目指してやってたらしばらくしたらミルク飲まなくなりました😳
赤ちゃんの体重の伸びとか見ながらですが、やり方次第で完母にできると思います!✨

• あい

あい

2ヶ月後半から完母にできたのですね!希望が持てました(^O^)わたしも母乳外来に通い、飲ませ方を改善したら 授乳の時の痛みが減り楽になりました…!今のところミルクが多く体重も増えているので、赤ちゃんはすこしお腹空くかもしれませんが頻回授乳+足りないときミルクで完母を目指して頑張りたいと思います。ありがとうございました(^O^)

• 4月7日
はるひママ

はじめまして、あいさん!私も一人目出産してからすぐは、滲むぐらいしか母乳が出なくて😭
でも、どうしても完母で行きたかったので、病院で入院中、看護師さんに母乳の指導をしてもらってもなかなか出ず💦💦それでも、諦めず頑張ってあげてみたり、なかなか出なくて入院中もミルクの量は増えず看護師からもほったらかしにされてました😰
けど、退院してからも諦めずおっぱいを手が痛くなるほど、搾っていきました!
ストレスを溜めると余計におっぱい出なくなると聞いたので、イライラを溜め込まないように楽しい事を考えたりして1ヶ月諦めず毎日やった結果見事おっぱい出るようになりました!
二人目妊娠中の時は、出産前からおっぱいマッサージをして出産後もマッサージしたら一人目頑張った結果なのか、病院入院中におっぱい出るようになってくれましたよ!
二人目は、かなり出て大変なぐらいです💦
諦めず毎日やり続ける事で、私は完母で育てる事が出来ました!
あいさんも諦めず毎日やってみてくださいねぇ🎵育児楽しんでね!

• あい

あい

わたしもなんでこれしか出ないの〜とストレス溜めていたかもしれません…。リラックスするのが大事ですよね(^O^) マッサージもやってみたいと思います。諦めずに完母目指してみたいと思います!ありがとうございます😄

• 4月7日
もえぎ

私もですー!
とにかくとにかく吸わせるしかないです。ギャンギャン泣かれましたが😭
とりあえず泣いたらまずおっぱい、それでも落ち着かないならミルクを足す、を繰り返してたら2ヶ月には寝る前以外はほぼ完母でした。3ヶ月には完母になれましたよ😃赤ちゃんが大きくなって、口も大きく、吸うのも上手くなるので飲めるようになりました。

お疲れですとおっぱいの出が悪くなるので、家事もそこそこに赤ちゃんといっぱいお昼寝して身体を休められてくださいね😊あいさんはきっと頑張り屋さんな雰囲気が伝わってきたので。

• あい

あい

お優しい言葉、ありがとうございます(T-T)焦りや疲れもあり、いっぱいいっぱいになっていたかもしれません。すこし休んでリラックスすることも対戦ですよね。泣いたらとにかくおっぱいで、頑張ってみたいと思います。まだ一回の母乳量は少ないと思いますが、頻回にしてみて様子をみてみたいと思います(^O^)
    希望が持てました。ありがとうございました!

• 4月7日
そうたママ

私もそうです😊
二人子どもがいますが、長男の時、母乳で頑張ろうとしたら、体重が増えませんでした😓
周りが気になるでしょうが、目の前のお子さんをみてあげてください😊
赤ちゃんの体重がしっかり増えてて、おしっことうんちが出ていますか❓
ミルクを減らすのは簡単だけれども、ミルクを飲ませながら母乳を吸わせる回数を増やしては❓
あとは母乳外来などに通われるといいかもしれません😊
私は9か月まで母乳を吸わせて、ミルクを足すを続けれました❗

• あい

あい

そうなのですね…!完母にこだわり過ぎても良くないですよね。ありがとうございます。まずは赤ちゃんの様子をみて、判断してみたいと思います。いまはミルク量が多いので体重も問題なく増えていますが、母乳を増やす際には注意深くみていきたいと思います。アドバイスありがとうございました(^O^)

• 4月7日
そうたママ

あと水分と、母乳にいいもの食べて下さいね😊

• あい

あい

母乳外来でも、水分について注意を受けました…!やはり大切なのですね。しっかり水分とってみたいとおもいます。ありがとうございます(^O^)

• 4月7日