※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てている方へのアドバイスをお願いします。赤ちゃんの授乳に関する悩みがあります。

搾乳器で搾乳したのをあげて+足りなかったらミルクで育てている方はいませんか?

今は母乳咥える練習+ミルクで60~80を飲んでいます。
たまーにうまいこと咥えてちゅぱちゅぱしてくれますが、長くて10分がいいところ。飲めているのかスケールもないから分からないし、追加ミルク80飲みきるのであまり出ていないのか…。
張りもあるので少し搾乳して次回に、って感じだったり、どうしていいのか分からなくなってきました。
いっそ、すべて搾乳+足りなかったらミルクで乗りきった方が楽なんじゃないかと思うようにもなりつつあります。

ベビーの舌が上顎側にいつもくっついているのでなかなか乳頭がうまいこと舌の上側に入ってくれない+おちょぼ口で大きくあけてくれず、ちゅぱちゅぱできてもたぶん浅い、って感じです。

うまく伝えられてませんが、皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

コメント

なの

私も最初はうまく咥えれなかったので、搾乳と60〜80であげてましたよ。
けどずっと搾乳だけだと出なくなりますよ。根気よく吸わせる練習しましょ!
1ヶ月過ぎたら、急に赤ちゃん上達しますよ☺️☺️

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

やっぱりずっと搾乳だと出なくなっちゃいますか…😣
    最初に練習してうまいこと咥える感覚をベビーに覚えてもらいます!!!
    まずは1ヶ月!ありがとうございます!

• 4月7日
ぴぃ

私の乳頭の形も問題もあるのかもしれませんが…うちの子もおちょぼ口でうまく乳首を咥えれず咥えても浅くて先をちゅぱちゅぱしてるだけで飲んでる感じではなかったです😥
なので最初は乳頭保護器を使って吸わせてましたよ!片乳5分〜7分くらいで+ミルク40〜60くらいあげてました!
母乳外来行って直接飲めるようになってからは保護器は使ってません。

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

形は悪くないみたいですが、舌がぴったり上顎にくっついちゃってるので、あくびでもしない限りうまくつっこめません😭
    舌の下にいっちゃうとイヤイヤしますもんね。
    母乳外来ですか~、病院で習うようなことを再度教えてもらえるんですかね?産んだ病院でやってますが…1回3000円でまた同じこと習うだけなら…考えちゃいますね💦

• 4月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

母乳外来高いですね…私が産んだ病院は1回1000円でした💦
    私も上手く口に入れれないし子供も咥えてくれないし飲めなくて泣くしで…。
    母乳外来は助産師さんにもよるのかもしれませんが結構スパルタで赤ちゃんは頭いいからすぐ覚えるよ!今日飲めるようになって帰ろう!と…おっぱい持って子供の口を近づけ母乳を口にポタポタ垂らしながら、ほらここよ!口大きく開けて!って…ちょっとでも口開けたら首持ってガバッとかぶりつかせる感じを繰り返し…笑
    そしたら飲めるようになりました😂
    私と子供はされるがままでしたが…😂

• 4月7日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

1000円!いいなぁ。うちは総合病院だから高いんですかね😗
    教え方も同じ感じですね、病院でも無理矢理?パクッとさせてはいできてるよ~ここよ~って感じでした💦
    今授乳中ですがとりあえずは咥えてくれてますが…🙁
    まだ外出も怖いですし、しばらくは練習あるのみ!で搾乳と平行して頑張ります❗️ありがとうございました!

• 4月7日
やまのすけ

私も搾乳したのをあげる+不足分ミルクです!!
ウチの子も乳にを上手く咥えられないので、ミルク(または搾乳分)を少し与える→咥える練習→ミルク→練習…を繰り返してます。

ウチの子は舌も短く、また私の乳頭も短いので、なかなか舌の上に入りません。口も小さいので、入りも浅いです。チュパチュパ飲み常習者です。

対策として、直接母乳をあげる際は乳頭保護器を使ってます。
乳頭の長さを補えるので、上手く吸いついて吸える率が上がりました!
ウチの子は体重2300g代のため体力が無く、咥える練習も5分すれば力尽きて寝てしまいます。が、吸われないよりいいか!と開き直っています。笑

ウチもスケールないので、飲めてるかわからなくて不安なの分かります…
開きなおって、次回検診の楽しみにしておこう!と考えるようにしてますが、どうでしょうか??

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

乳頭保護器ですか~、病院では1回だけつけてみたことありますが変わらずで😢助産師さんからは直で大丈夫よと言われたので頑張ってます…が、この状態。
    しばらくは搾乳で母乳量を補うしかないですかね😖
    開き直ってベビーの成長を待つしかないか😁

• 4月7日