※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘムヘム
妊娠・出産

妊娠26週で手足の浮腫がひどく、食事に気を使っているが痛みや重さを感じて眠れない。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今日から妊婦26週です(^^)
ここ何日かで手足の浮腫が酷いです!
メディキュットを履いたりマッサージしたりお湯に使ったりしています!
食事は体重を気にしているので夜は大量の野菜が主にです。朝はだいたいヨーグルトバナナかフルグラです。お昼は朝と一緒になる場合があるので食べない時もあります💦食事は塩分取りすぎてることもないとおもいますし、、、
とにかく浮腫がひどく腕もちぎれそうなくらい痛いだるい重い(T_T)足も!
痛くて眠たいのに寝れない(´·_·`)
皆さん同じような方どうされてましたか?
指輪も抜けず痛いです(T_T)

コメント

A mam

塩分取りすぎの時は水分多く取る事おすすめします!私が浮腫みすごくて、病院でもいつも浮腫でてたのですが水分を多く取り始めてから浮腫でなくなりました!😁

• ヘムヘム

ヘムヘム

塩分摂りすぎのつもりはないのですが、お水多く飲むように心がけてみます(^^)

• 4月7日
まいまい

温かいものを食べるといいです😊
野菜なら具沢山のスープにされてはいかがですか?😊

トマトのスープは代謝もよくなり浮腫みも改善されますよ😉👍🎶

フルグラは甘いので私は妊娠中は食べませんでした(^_^;)💦

• ヘムヘム

ヘムヘム

具沢山スープイイですね( ^_^)/
    トマトは毎日生で食べてました💦明日早速作ろうと思います👏ちなみにスープのトマトはホール缶のトマトでしょうか?
    フルグラたまぁに甘いものが欲しくなるのでヨーグルトとまぜたりしてるんです💦こうゆうのが原因かもしれないですね😭💦

• 4月7日
  • まいまい

まいまい

いえ、たまになら大丈夫です😊
    トマトは生だと体を冷やす野菜なので、火を通してからがいいですよ😊

ホール缶でも大丈夫です😊

キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、セロリ、などを一緒にいれるといいかと思います😊
    お肉を一緒に煮込むと満足感もでます😊✨

それと、大根も浮腫みに聞くのでオススメです😊

私はすりおろした物をお肉とポン酢で炒めるのが簡単で好きです(笑)

おろし納豆や、大根のお味噌汁など😊

• 4月7日
りら

野菜ってサラダで摂ってますか?
もしサラダなら摂りすぎると身体冷えちゃいますょ(。>д<)
私も一時期足が浮腫んでて相談したらしっかりと水分摂ってトイレにたくさん行くように!ってのと寝るときとかは足を上げて寝るように言われて実践してからほぼなくなりましたょ!

• ヘムヘム

ヘムヘム

はい!サラダです!
    茹でたもやしや千切りキャベツセロリをもりもり食べてます💦サラダチキンと一緒だったり冷しゃぶやミニバーグなど旦那のためのおかずを少し頂いてます!お米のかわりにしてます💦
    もう何日も浮腫の状態がつづいてるんです(T_T)あしあげてるのですがなかなかなおらなくて😭やはり水分沢山取るように心がけてみます!

• 4月7日
まどか

妊娠前の味付け食べてるなら多分取りすぎてますよ😅
1度計算した方がよいです。私は妊娠してから計算してますが以外にも普通に食べてるだけで結構取ってるもんなんだなぁって気づきました。

• ヘムヘム

ヘムヘム

旦那とは食事メニューが別にしているので味付けは薄くしてます!体重制限もあり一応気にしているのですが、こんなにも浮腫むの?とびっくりです🤕もう一度見直してみようと思います🙋‍♀️

• 4月7日
  • まどか

まどか

ヘムヘムさんへ
    体が冷えても浮腫み酷くなるので気を付けて下さいね!野菜ばかりだも良くないかも。
    お肉や魚も必要だし❤とってますか?!

• 4月7日
  • ヘムヘム

ヘムヘム

一応お肉やお魚のおかずはとるようにしてます( ^_^)/
    でも主食としていた生野菜で酷い浮腫をおこしていたのかもしれないです💦

• 4月7日
ヘムヘム

そうだったのですね💦知らずに野菜は身体にいいと思ってバクバク食べてました🤕💨バランスよくと思っていたのでトマトは欠かさず食べてました😰

ザクザクに大きめに切ってスープにしたいと思います💓
ちなみにお肉は何が相性よかったですか??

大根もいいのですね🧐☝️
私の脳みそはどうしても生で食べよう精神があるみたいです💦思いついたのが大根おろしそのまま食べるとか大根サラダでした笑
大根だけお出汁で炊いたりしてみようと思います❣️ものすごく為になります😭

ちゃん

お夕飯の大量の野菜は生ですか?
生野菜は水分も多いし、体を冷やすので浮腫の原因になります。
温野菜にしたり、具がたっぷりの減塩汁少なめのお味噌汁にするといいと思います。

• ヘムヘム

ヘムヘム

ここ何日かずっと生野菜を食べてました(><)だからこんなにむくむのかもしれないです(T_T)
    温野菜やスープにしてみたいと思います!♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡

• 4月7日
まいまい

お肉は私は豚か鳥ですね😊
意外とウィンナーも良い出汁がでるので味付けが薄く済んでいいですよ😊✨

夏野菜は体を冷やす
冬野菜は体を温める

と覚えておけば簡単ですよ😊
トマトは夏野菜なので😊🎵

大根おろしにお肉をそのままとか最高です(笑)私も本当は大根おろしは生が好きです(笑)
浮腫がすごい時は大根のお味噌汁か、トマト系の料理を作りますが😊
グレープフルーツも浮腫みにとても効きますよ😊
朝晩グレープフルーツを摂ると私はトイレの回数が増えます😃✨⤴

後は、間食を控えると代謝が体の余分なものを出す方にまわってくれるので食べる時間を空けるのもオススメです。

妊娠中はなかなか辛いですが(^_^;)

体が少しでも楽になるといいですね✨

• ヘムヘム

ヘムヘム

凄く詳しくありがとうございます!

間食を控えるものコツなんですね( Ö )
    ダイエットと並行で浮腫にも注意をしていこうと思います🙋
    早速、トマト缶とグレープフルーツ買いに行きます🙆‍♀️❣️

• 4月7日
  • まいまい

まいまい

浮腫みを予防している時点でもぅダイエットなので大丈夫です😊

浮腫み改善→リンパが流れやすくなる→代謝が上がる→痩せやすい体になる

いえーい😆👍❤(笑)

私も産後ダイエット頑張ります😊✨

• 4月8日
  • まいまい

まいまい

補足を💦

もし、それでも効かなかったら

膝の裏をマッサージしてあげてください😊
    足首→膝の裏→太ももの付け根😊
    湯船の中でやると効果大です😊
    腕が浮腫む場合は、脇周辺をマッサージしてあげると⭕です😊

グレープフルーツはキウイフルーツでも大丈夫です😊
    ようは、カリウムが豊富な食材ということです😊✨

キウイフルーツなら葉酸も豊富なので妊娠中は尚更いいかと思います😊

連コメ失礼しましたぁー!😅

• 4月8日