※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後10〜11ヶ月の赤ちゃんのおやつについて教えてください。手作りかどうかは問いません。量や内容を知りたいです。

生後10ヶ月、生後11ヶ月くらいでおやつ手作りされてる方いらっしゃいますか❓

いらっしゃれば、量の参考にしたいので可能なら写真を、なければ内容とだいたいの量教えて頂けると嬉しいです😊

今月から保育園通っていて来週からおやつ始まるので、家でも同じくらいあげたいのですが、今までおやつの時間はミルクだったので、どのくらいあげて良いか想像つかなくて💦

手作りじゃない方も、内容と量教えて頂けると嬉しいです✨
よろしくお願いします‼️

コメント

ぽよ

私じゃなくてお姉ちゃんですが。
今10ヶ月でおやつ手作りしてます!
蒸しパンとか米粉蒸しパン、パンケーキとか作ってます(*´꒳`*)
パンケーキは直径3〜4センチくらいの大きさ3枚くらいとか。
蒸しパンは小さじ1くらいのシリコンミニカップで作ったのを3個とか。
一緒にランチする時とかにあげて大人しくさせてます笑

• ぽよ

ぽよ

ちなみにきな粉味とかバナナ入りとかアレンジもしてます!

• 4月7日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    やっぱり蒸しパンやパンケーキ良いですよね!
    蒸しパンはレンジで出来て簡単そうなので、早速やってみたいと思います♪

それにしても、お姉さんと月齢近い子を同じタイミングで子育てされてるって羨ましいです💕
    子連れで一緒にランチしたりも楽しそうだなー😍
    うちは兄&未婚で、兄妹仲は良いですがそういうことは出来ないので、憧れがあります☘

• 4月7日
ぽめ子

家ではおやつは大体食パンorおにぎりをスティック状にしたもの+バナナヨーグルト、さつまいもスティックなどあげてます😊
量は通常の離乳食の1/2くらいのイメージです♪
同じく今月から保育園通っています。うちの保育園ではおやつは午前と午後あり、昨日のおやつは市販の赤ちゃんせんべいでした。家ではあげたことなかったので、保育園で赤ちゃんせんべいデビューしました🍘笑
家であげる量や時間の目安に保育園でどんなおやつをどの位、何時にあげるか確認してみてもいいと思います♪

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    午前と午後にあるんですねー‼️
    うちは、11時昼ご飯、15時おやつな感じで、メニューはもらってます👍(だいたい蒸しパンやパンケーキ、具入りのお粥など)
    ただ量が分からなくて…でもそれも聞いてみるといいですよね💡

お子さんは保育園慣れてきましたか❓
    うちは慣れてきたようですが、だいたい最初の休み明け月曜はリセットされちゃって泣く子多いですーと聞いてドキドキです😅
    慣れるまで親も子も大変ですが、お互い頑張りましょうね☘

• 4月7日
  • ぽめ子

ぽめ子

うちは初日から全く泣かず、周りが泣いてる中動じず遊んでて、お迎えの時も「あれ?来たんだ」ってキョトン顔なので、保育園楽しんでるみたいです😆笑
    泣かれちゃうと大変そうですね💦
    早く慣れて楽しんでくれるようになるといいですね👍✨

• 4月7日
ママリ

おやつはおにぎりorふかし芋です😊手作り?とは言えないですが(笑)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    なるほどーふかし芋もいいですね✨
    おにぎりだとコンビニおにぎりより少し小さいくらいのを1つとかでしょうか❓
    その後は母乳やミルクはあげずに水分補給くらいですか❓

• 4月7日
ひとと

うちも来週から慣らし保育が始まります!!10時におやつが出るそうで…うちの保育園は家で食べたことのあるものしか食べさせてもらえないみたいでお菓子のリストを渡されて昨日から食べさせ始めました!!保育園でどんなものをどのくらいおやつで食べさせるか聞いてみてもいいと思います!!うちもおやつの時間はミルクだったのでもし食べなければミルクを飲ませてくださいとお願いしました。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    10時におやつなんですねー‼️
    うちは11時に昼ご飯、15時におやつで、メニューはもらってます👍
    だいたい蒸しパンやパンケーキ、具入りのお粥などですが、量が分からなくて…でもそれも聞いてみると良いですよね💡
    慣らし保育、ドキドキですね!
    うちは初日はキョトン、2日目ギャン泣き、3日目からご機嫌だったみたいです🤣
    2日目はみんなそんな感じだったみたいで、お迎え行った時泣き声の大合唱でした😅
    慣れるまで親も子も大変ですが、お互い頑張りましょうね🌸

• 4月7日
  • ひとと

ひとと

慣らし保育のことも教えてもらってありがとうございます。お互い慣れるまで大変ですが頑張りましょう(*´-`)

• 4月8日
みー

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなどでおやきを作ってます😄
ほうれん草やきなこなどを混ぜ込んだりして味に変化をつけつつ…✨
大体15グラムのものを2~3個あげています!
あとはバナナやいちごなどのフルーツをあげたりしますが、量は計っておらず適当です💦

nico ☺︎ ゆるダイエット部

今日は朝からきなこ蒸しパン作りました❤️
材料は薄力粉、ベーキングパウダー、きな粉、砂糖、水だけなのでめちゃくちゃ簡単です🙌🏻
砂糖は気持ち程度にしか入れないので、なくても大丈夫だと思います。
うちの子はバナナとかいちごが大好きなので、作るのめんどくさいときはおやつは果物なんですが(ご飯の時にはあげてません)、糖分が気になってしまって( ;∀;)
おにぎりあげたこともあります。
ミニおにぎりにきな粉まぶしておはぎみたいにしてもいいかな~って考えたりしてます(笑)

たけちよ

うちも蒸しパンです!🙋‍♀️
さつまいもの角切り、にんじんのペースト、ほうれん草のペーストなどを一緒に入れて作ってます!
お弁当の銀色のカップに入れて、フライパンで蒸してます!😊
簡単だし、作って冷凍してますよー💗

babygirl

おやつというか、朝ごはんにパンケーキ、フレンチトースト、蒸しパン作ってます⋆
パンケーキはきなことバナナ入れたり、蒸しパンは鳥ミンチ、野菜、きのこなど入れてます⋆

🐟🐟🐟🐟

うちの娘はおやき大好きで毎食なにかしら作ってます✨
適当ですが😱💦
パンだったり野菜やお魚、豆腐を入れて焼いてます☺