※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

新米ママですが、夜寝かしつけても興奮して泣くことがあります。同じ経験の対処法を知りたいです。

生後1ヶ月の新米ママです。
夜寝かしつけるときやっと寝たと思い
布団に寝かして数分後、手足をばたつかせ
鼻息も荒く興奮してる状態で眼を覚ますことがあります。目もぱっちりあいていてやっと寝たと思ったのに興奮した感じです。放っておいて寝るか様子を見ますが泣き出す事がほとんどです。みなさん同じような経験ありますか?そういった時のすんなり寝る対処法があれば知りたいです。

コメント

スクレ

母乳ですか?母乳なら母乳あげてみますよ。わたしは、泣いたらまずは、おっぱいあげてます。ちがかったらお腹の横ポンポンしてみたりもします。

さとみん

モロー反射かもしれないですね!

そんな時はおくるみで包んだりして寝てくれる事もありましたが、逆にイヤイヤと泣く事もありました∑(-x-;)
首から下を全部包まずに、フェイスタオルで肩からお尻まで包んで、足は出しておいたり、色々試してみました!

最終的におっぱいの後、自分が座って壁に寄りかかって、胸の上で寝かせてからゆっくり下ろす事に定着しました。

寝る時苦労しますよね∑(-x-;)

• an

an

私もいろいろ調べてみて、くるんでみたりしたことあるんですが、ばたつかせたい気持ちが強くて逆効果でした。
    なので、とりあえず抱っこして興奮を落ち着かせて寝たら慎重におろしてそのまま寝てくれたら成功!って感じです😫!笑

• 4月7日
ちゃんぴょん

授乳の後ですか?🍼
授乳後は基本時にそのまま抱っこで寝て、置いても起きませんが普段くずりの後は抱っこでぐっすり寝ていると思ってもなぜが置くと、同じ状態ですぐ起きます😂たまにそのまま寝ることもありますが。

• an

an

授乳後です!抱っこで寝た後、降ろしてしばらくすると毎日では無いですがこうなる事があります😭!

• 4月7日
N

同じことよくあります…!
寝たとおもったのに、勝手に暴れて勝手に起きるんですよね。今寝てたじゃーん!って言っちゃいます。笑
そういうときは暗い部屋で、泣き止む系の曲かけて(Youtubeでいろいろあります)、ひたすら抱っこにトントンで再チャレンジしてます。私は完ミなので、前回から時間あいてたらミルクあげたり…
日によってすんなり寝たりギャン泣きしたり、難しいですよね。・゚・(ノД`)・゚・。

うしゃぎ

おひな巻きをするようになってから、お腹が空くまでぐっすり眠ってくれるようになりました。

寝付くまでは、多少の抵抗もありますが…
巻いたらすぐ眠ってくれるという親孝行なときもあります(^-^)

しきママ

赤ちゃんによるから一概には言えないですけど、添い乳は無敵でした(´∇`)!
でよーがでまいが乳首を吸うと心臓の音も聞けて安心するようでした(´∇`)!
あんまりにもなら魔法の抱っこ紐つかってました!

赤ちゃんの口が空いてたら、
舌が上顎についたら完全に寝てるので
狙い目です(⑉°з°)-♡
あと、寝る布団はあっためておくのをおすすめします(*^ω^*)!
お気に入りのタオル、ガーゼ、毛布などに巻いて固定してあげるといいですよ(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨
あたしも3ヶ月まで試行錯誤しましたが、1ヶ月ならなおさらやっぱりお腹の中の意識でいるのでできるだけ近づけてやることがいいと思います!

まい

まさに今その状態です🙄💦
抱っこしてすぐ寝て布団に降ろすと泣いての繰り返しでかれこれ1時間半です😀💡
抱っこで寝たらしばらく抱いておくと布団に置いてもそのまま寝てる事多いです👶🎵
今はちょっと疲れたので膝の上に授乳クッション置いてその上に寝かせてます!いつ布団に戻そうか模索中です…w

smh♡♡

同じコトで悩んでました💡💡
皆さんのコメント、色々勉強になりました🙇‍♀️
添い乳や、おひな巻き試してみます🌼
私は、自分の洋服の裾でくるっと赤ちゃんを包んでユラユラして背中を優しくトントンしたら寝てくれる様になってきましたよ😊
お互い色々試して、今の時期を乗り越えましょう(*・ᴗ・*)و!

ともママ

同じです…!
自分の動きにびっくりして起きて泣いてるかんじですよね😅
落ち着かせるために抱っこでゆっくり話しかけながらゆらゆらして寝てくれればラッキーで、ダメならおっばいあげて寝落ちしてもらってます🤣それもダメな時はひたすら遊んだり抱っこしたりですね💦