※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお虫ママ
妊娠・出産

看護婦さんから受診回数が多いと指摘され、病院に行くタイミングについて悩んでいます。信頼関係に影響が出てしまい、皆さんの意見を聞きたいそうです。

29週です。

先日、産婦人科外来にて、いつもお世話になってる看護婦さんから、健診以外に緊急で病院に来る回数が多いと指摘されました。

病院での母親学級では、何かあればいつでも来てくださいと言われたので、本当に心配だと思った時にしか受診していないつもりなんですが…。

ちなみに健診以外の受診は、
◯5日眠れず精神不安定→薬の処方
◯つわりが酷く身体が衰弱した→点滴
◯つわりが終わらない、胃が痛い→薬の処方
◯胎動が極端に少なくなった→診察
◯お腹の張りが一晩中おさまらなかった→nst
の5回です。

病院からしたら、お騒がせな患者
なのでしょうか…。

皆さんにお聞きしたいのですが、
健診まで待って病院に行く派か、
やっぱり気になれば病院に行く派
なのか、意見をお聞きしたいです。

信頼していた看護婦さんに指摘されて、
何かあっても病院に行きずらくなりそうで、
ちょっと落ち込んでいます。。

コメント

りーまま✧*。

いや!そんなことないです!いっていいです!
この話先生に話した方がいいと思いますよ!

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    そうですよね…ありがとうございます。>_<

    • 10月15日
deleted user

病院からしたらこんなことくらいで…と思うのでしょうか(´・ω・`)
私は今のところ検診以外で受診したのは、胎動が減って張りが定期的にあった1回のみですが、やはり不安になった時は言った方がいいと思います(+_+)
病院に行って異常がなかったと思ったらそれだけで安心できますし☆後期になったからといって必ず無事に出産できるとは限らないので、最後まで心配事はありますよね(;_;)

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    後期になってから、結構バタバタと病院にお世話になってます。
    やはり出産まで心配事はつきませんね…!>_<

    ありがとうございます。

    • 10月15日
空色のーと

私は健診以外では行ったことないですねf^_^;)

でも、自分の体の変化は自分でなければ分からないので、これは診察が必要だと感じたなら迷わず行かれたほうがいいかと思います。

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    凄いですね!管理が行き届いているのですね…!

    はい、ありがとうございます。

    • 10月15日
そうmama♡

妊娠中はちょっとしたことで不安になりますよね(´・ω・`)
初産なら余計わからないことだらけですよね…
わたしも検診以外で何回も病院にいきますよ!
なにかあってからでは遅いですから!
小さな命を守れるのはお母さんです!
異変があれば病院にいくのは当たり前です!
気にせずこれからもなにかあれば病院に行っていいですよʕ•ᴥ•ʔ
もし緊急じゃないときなら電話してみてアドバイスもらうだけでも安心しますよ♡

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    私も、私の中の命を守れるのは、私しか居ないと思っているので、
    これからも病院は頼りにしちゃうと思います。

    ありがとうございました。

    • 10月15日
アオイ@

そんなこと言われたら確かに行きづらくなりますね
でも気にせず行っていいと思います
行って何もなければ安心出来ますし
何かあれば早めに対処出来るし
あまり落ち込まないでくださいね

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    そうなんですよね。>_<

    ありがとうございます、元気だします。^_^

    • 10月15日
もこ。

いやいや、
その看護婦さん
個人の意見だと思います

心配なのは心配だから
受診するのは
当たり前ですよ!
行く前に電話などして
行ってるんですか?

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    受診するのは当たり前ですか、ちょっとホッとしました。

    はい、電話して、電話口の看護婦さんや、看護婦さんが先生に確認してくださってから、受診しています。

    ありがとうございました。^_^

    • 10月15日
犬好き

こんばんは!
それはちょっと看護師さんの
言い方が酷いですかね?(T.T)
私は検診以外では病院に行かず
結構、様子見タイプです(´д`)
胎動が丸4日殆ど無くても
少しあるから大丈夫と言い聞かせた時もありました笑
1週間無かったら
病院に電話しようと思ってました!
まず、何かあったら行くのではなく
電話を挟んでみるのはどうですか??

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    はい、電話してから受診してるのですが、これからもそうするようにしようと思います。^_^

    ありがとうございました。

    • 10月15日
M❤︎

大丈夫だと思いますよ!!
だって不安だったり
症状が出てるから病院から来てくださいと言われてるんですよね?

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    はい、一応様子を自分でもみてみて、電話して状態を説明して、それから受診しています。

    回答ありがとうございます。

    • 10月15日
ncy0

病院ってそう言うもんじゃないんですか?
だって、お腹に赤ちゃんが居るわけで
何かあってからじゃ遅いと思いますし。
看護婦さんの言い方も悪いんだと思いますが!
気にしない方がいいですよ(^O^)

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    そうですね!ありがとうございます。

    • 10月15日
ひつじ

そんな事言われるんですね
私は辛い経験をしたので、これからは少しでも気になる事があったら病院に連絡しようと思っています。

電話をしてから病院に行っていますか?

こっちは命が懸かっているから少しの変化でも不安になりますよね。

私なら『赤ちゃんに何かあったら責任とってくれますか?』と言ってやります!

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    お辛い経験があるのですね。

    連絡してから病院には行っています。

    そうですね、何かあってからでは、遅いので…。

    回答ありがとうございます。
    ^_^

    • 10月15日
王子ママ☆☆

私は健診以外では行ったことはないです(*_*)

でも初産なら分からない事だらけで不安ですよね(*_*)
そんな看護師さんが居るなんてビックリです(*_*)
行く前に電話連絡はされてますか?

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    はい、電話はしてから病院に向かっています。

    きっと病院も、忙しいんだとは思います。

    ありがとうございます^_^

    • 10月15日
teddybear

そんなことを言う看護師さんが居るんですね(´;ω;`)

私は健診以外に診察に行ったことはありませんが、気になったことはすぐ電話してましたよ~(*^_^*)

電話して、それでも精神不安定だったり、体が衰弱のままだったらいつでもおいで~って感じでした(*´ω`*)

そう言われるだけでも心が落ち着いてたので私は大丈夫でした(*^_^*)

しかも私の産婦人科は24時間、先生が電話にでてくれるので産まれた今でも気になったらすぐ電話してしまいます(^-^)v

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    いい病院ですねぇ。生まれた後もフォローしてくれるなんて、いいですね!

    ありがとうございました^_^

    • 10月15日
アデリー

こんばんは‼︎
私は気になれば受診します‼︎

なんだか、回数が多いって、それは、お腹にいる赤ちゃんは目に見える訳でもないし、何かあっては困るから受診する訳ですもんね‼︎(T_T)
なんだか、ヒドイ…

検診まで待って何かあっても、病院は、責任を取れないし、何かあったら困るからの病院ですからね‼︎検診だけが病院の役目ではないですからね…(T_T)
病院に行きづらくなりますよね…(T_T)
そんな気持ちにさせる病院なら変えたくなりますよね…
私も嫌な事を言われ、担当医を変えてもらいました‼︎

病院は、不安な気持ちとかも受け止めてくれる場所なんて期待しすぎなんですかね…

落ち込んでる主様がかわいそう(T_T)

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    そうですね…頼りになるのは、病院しかないですからね…、まぁ、これからもかかるしかないですね。

    ありがとうございました^_^

    • 10月15日
deleted user

受診内容からして行ってみてもらったほうがいいですよ!
看護師さんは自分の意見で言ってるんですかね?

私も検診まで待つタイプですが、ほんとに危ないなってときは迷わず行きます。その時行かないで何かあったら後悔したくないので…
私だったら先生にチクっちゃいます。看護師さんからこう言われたんですけどどうですか?って(^_^;)

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    私もこれまで、いろいろ考えてから、やっぱり心配だなってなって、最終手段で受診してたんですがね…^_^;

    看護婦さんは、自分の意見だと思います。

    • 10月15日
兄妹まま

私は検診の時に心身の不安な事聞いてました(._.)
あとは電話したり…てのもにおいつわりであまり外出したくなかったからなんですけどね(;∀;)

精神的な事は誰かに相談してみるって方法有りますけど体は素人にはわかりませんし、何かあってからでは遅いので気にしなくて大丈夫だと思います(^^)d

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    そうですね、あまり気にしないことにします、ありがとうございました。^_^

    • 10月15日
☆はるはる

おかしいことや、気になることがあったら受診した方がいいです。

自己判断で様子を見て手遅れになるより、受診して大したことなくて良かったねってなる方がいいですよ。

私は病院で働いていますが、もし電話で相談が来た時必ず受診してくださいと答えます。実際に状況を見てみないとわからないからです。
例えば、出血があった時、患者さんの多い少ないの感覚と専門職の感覚は違う場合があります。

患者さんは少ないと思っていたのが実は多くて…となり何かあったら大変です。

大切な命、守れるのはお母さんしかいません!
看護師や他人の目を気にして受診を遠慮するのではなく、堂々としていていいと思いますよ(^-^)

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    病院で働かれてるんですね…!
    参考になります。
    ちょっとホッとさました、ありがとうございました。

    • 10月15日
deleted user

病院側からしたら、
いやその看護婦さんからしたら
こんなことで……?
って思うかも知れませんが、
心配は心配、不安は不安。
毎週でも行っていいと思います。
赤ちゃんに何かあってからでは遅すぎです。
看護婦さんしかとして、行きましょう。落ち込むことないですよ。😢💓

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    看護婦さんからも、迷惑と言われたわけじゃないので、落ち込まないことにします。^_^

    ありがとうございます。

    • 10月15日
deleted user

私も健診以外でかかったことがあります。
病院に電話してから行かれてますか?病院に電話してからでないと病院側はまたかよって思うんじゃないかなと…

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    電話してから、受診しています。

    ありがとうございます。

    • 10月15日
k&n

私の個人的な感想としては、ちょっと通い過ぎな気がしました。
まぁ、妊娠中は精神的に不安になりますし、赤ちゃんが心配な気持ちも分かります。
でも、胎動が少なくなったやお腹の張りに対して少し敏感すぎませんか?
検診まで待ってからでは遅いのですか。

確かに何かあってからでは遅い……と思うかもしれませんが、出血や胎動が丸一日全くないとか以外なら私なら様子を見るか、病院に電話します。

厳しいコメントになってしまい、申し訳ありません。

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    いえいえ、ありがとうございます。^_^

    • 10月15日
マイメロディ

私なんて初期からほとんど2週間に1回は病院行ってますよ(´•ω•`)
後期からは1週間に1回…

先生から受診するようにと言われてなので行ってますが、看護師さんからみたらまーた来た!って感じ全開です!笑

それ以外でも行った事ありますが
逆に我慢してたって言ったら怒られましたし…(`‐ω‐´)

なんも気にせず通ってます!
おかげで看護師さんとも仲良くなれました!笑

なちゅ♡

心配な時は絶対に行くべきです‼︎
そんな指摘とかひどい_| ̄|○
間違ってないですよ♡♡♡
赤ちゃんを守ってあげて下さいね!