※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆぽん
妊活

妊活中で排卵日を把握してもタイミングが難しいです。夜勤もあるため、旦那にプレッシャーを感じずに相談したいです。皆さんはどうしていますか?

現在妊活中です。
基礎体温や、排卵検査薬を使ったりしてますが
旦那になかなか言えず。。

プレッシャーや義務みたいになってしまうのが
嫌だなーと考えてしまい…
なので、排卵日が把握できてもタイミングをなかなか取れなくて。
私が夜勤の場合もあったり。

排卵日!なのにって思ってるのにできないと
辛くなってきてしまって。。

みなさんどうしてますか?

コメント

いーちゃん

今日頑張りたいんだけどって言ってます(笑)

ma-*

そんなにちゃんとやってるなら、旦那にかるーく今排卵日なんだぁ🎵っていってみたらどうですか😊言い方ひとつだと思いますよ🎵

みほ

排卵検査薬を使ったりしてるのはご主人知ってるんですか?
うちも最初は今日ね!と言うとプレッシャーが…と言われましたが、特定した方がその他は妊活関係なく気楽にできるじゃん!全部の行為が妊娠のための義務になるのはやだ!と言ったら夫もたしかに!となりましたよ!

リリ

この日だ!と思った日をLINEで今日やります的な文でおくってました(笑)

それ逃して後悔したくなかったので。

あんこん

「トイレのカレンダーに、排卵日分かったらシール貼っとくね✨」

って最初に約束して、後は旦那任せにしてました。

子作りのためだけにするのは嫌で、旦那にもプレッシャーに感じてほしくないし……
でも排卵日は逃したくないっ‼️
ってゆーので、シール作戦にしました。

把握した上で、旦那が乗ってこなければ、諦めるようにしてました。無理にして、気持ちが離れても嫌なので。

私もあけすけに「しよう」とは言えず。だったので、なかなか良い方法でした😊

奮発してちょっとかわいいラメのシールとかにすると、貼るのが楽しみで、少しでも気晴らしになっていいですよ🎵高いと言っても所詮シールなので👍✨

私も旦那に内緒で排卵検査薬使ってました!

旦那も子どもが欲しいと強く思ってたので
私が情緒不安定時期に泣きながら、

実は排卵検査薬使ってたんだけど
変に義務的になってほしくないし
楽しめなくなるのはやだったから
なかなか言えなかった、、、😢

って伝えたら
そんなこと思わないから大丈夫だよ
陽性になりそう?
今日はどう?
などと聞いてくれて
気持ちが一気に楽になりました!

意外と伝えてみてもいいかもしれないですよ!
でも、それで
今日その日だから!と力を入れてると
プレッシャーになるかもなので
さりげなく、その日のアピールをしてみては?(笑)

mako

共有できる予測アプリを入れてもらって、毎月この印の辺りができやすいからね、と言っておいて、あとは旦那の気分に任せていました🙆
基礎体温や排卵検査薬は今月から始めたので、排卵検査薬が陽性になったらアプリのメモとかに印つけてまた同じように見てもらおうと思ってます💡

あめ

私も妊活中です!
うちの主人の場合は、コウノトリアプリやカレンダーに印をつけるのはプレッシャーになるから嫌!と拒否されました😅
最近は、排卵検査薬が陽性になったら寝る前に「今日陽性になったよ!」と口で伝えてます。疲れててもお酒を飲んでても大体協力してくれます🙌😊
去年は主人のやる気がなく、なかなかタイミングが取れなくて私が情緒不安定になって泣いたりすることもあったからか、今は大分協力してくれるようになりました💦😭

(TT)

わたしも言わずにいましたよ😁
言ったところでホントに義務になって、途中でおわり。子作りがギスギスしました🙄

排卵日というワードは使わずに、「女として」今日はなんかくっついてたいなぁ~みたいな甘えをしたら、なんと陽性になりました🙄

妊活期間3年、仲良しは月に1度で、排卵日1週間前とかだったと思います。

疲れてるときに無理やりお願いすると、うちの場合精子の質が落ちてしまい2回流産しました。
今思えば体調って大切だなぁと。

排卵日にこだわらなくてもいいのかな?と思います。

yuki

私は素直に全て言っています!旦那にも原因があるのに毎日痛い注射を打ってストレスが酷かったので(笑)
ただその都度これ言われたら嫌?とか聞いています!うちはプレッシャーがあまり無いみたいで今日宜しく!って言うとよっしゃー!みたいになっています(笑)1人で抱え込まない方が良いですよ!2人のお子さんですから(*´ェ`*)

maaa

妊活中です。不妊症治療中なので、ストレートに言います。病院で卵胞チェックと排卵検査薬使っているの知っているので、排卵日2日前からそろそろ排卵日だから、よろしく!って言って、排卵検査薬陽性になったら仕事中なら休み時間にLineで送っておきます。毎日投薬して、痛い思いをして卵管造影をしたので無駄にしたくないので💦💦

pipi

排卵検査薬使ってるなら
ドンピシャで誘ってみるのも
アリかなと思いますよ!
義務的になるのが嫌なら
排卵日のことは言わず
可能性ある日だけ誘うことはできないですか?

まゆぽん

皆さん暖かいコメントありがとうございます!!
そしてとても参考になります!

1人で考え込まずに少しづつ旦那にも話して2人で色々考えていけるようにしたいと思います