※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
家事・料理

離乳食をはじめている方に質問させてください。⭕️離乳食の食器や、器具(…

離乳食をはじめている方に質問させてください。

⭕️離乳食の食器や、器具(すりばちやこし器など)は消毒されていますか?消毒されている場合には何を使っておられますか?(レンジ、煮沸、薬液)
⭕️また、洗剤は赤ちゃん用のものを使っていらっしゃいますか?

母乳だけでやってきて、どうしても母に預けるときに哺乳瓶を使っているだけなので実家にレンジ消毒の器具はあるのですが自宅においておらず、こちらにも消毒器具を揃えなければならないか悩んでいます。
すでにおもちゃやガーゼ、抱っこしているときの家族の服などもどんどん口にいれている状態で消毒って必要?洗って使用直前に熱湯かけて簡単に殺菌、程度かなぁと、思っていました。やはりズボラすぎますかね…。

コメント

青穂ママ

手を口に入れたりするように
なってからは除菌はして
いなかったのでしていません◡̈⃝︎⋆︎*

洗剤は一緒のものを使ってますが
スポンジは分けています!

• さりー

さりー

ありがとうございます!
    やはり手をいれてる時点でまぁいいかな、と思われますよね。気がつけばタオルをむしってるのか小さなホコリも握りしめてますし😓

スポンジだけはなんとなく分けようかな、と思っています😊

• 10月15日
シャチ

離乳食をはじめたときには、手は舐めるし、おもちゃだけでなく床や扉やリモコンなど、ありとあらゆるもの(笑)をなめていたので、消毒してません。
洗剤も大人の物といっしょです。
なんとなく、まな板とスポンジだけ子供用に分けています!

今回の質問のコメントではないですが、以前私が困ったので…。
うちの子も2,3ヶ月の頃までは必要時だけ哺乳瓶対応できたのですが、一ヶ月ぶりくらいに哺乳瓶を試すと拒否で、練習が必要でした!
美容院や結婚式など預けることもあると思うので、時々哺乳瓶で飲ませた方が預けやすいと思います(*^^*)

• さりー

さりー

ありがとうございます!

そうなんです、気がつくと手元にあるものを口にもっていってニコニコしていて😅もうこりゃ消毒いらないだろうなって思いつつ不安になってしまいました。

そうですよね、確かに哺乳瓶対応できないと、と思います!時々どうしてもわたしの通院があるときは、哺乳瓶でミルクをあげるように母にお願いしています。最初は戸惑っていたみたいですが、今では特に問題なく哺乳瓶の乳首も飲んでくれるみたいでありがたいです。ちょっと寂しい気持ちもありますが。笑

• 10月15日