※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まななん
妊娠・出産

帝王切開の可能性があるので来週の検診で決めることになりました。初マタで不安です。経験や感じ方について教えていただけると嬉しいです。

みなさん、こんばんは😀
実はなかなか赤ちゃんがおりてこなくてもしかすると帝王切開の可能性がおおきくて来週の検診は大学の先生と検診をして決めるそうなんです😂
初マタなので帝王切開がどんな感じかもわからず、不安でいっぱいです😅
よかったら教えていただければ、私も少し安心できるのでよろしくお願いします🙏

コメント

ほし

36週でもうその判断をされるんですね👀💦
私は、まだまだ下がってきてませんが何も言われてないのでびっくりしました!

  • まななん

    まななん

    そうなんです😂
    推定体重が予定日まで産まれなかったら4キロと言われ、今はもう3100グラム以上はあると言われてます😅

    • 4月6日
まゆ

帝王切開で産みました!!
腰辺りに麻酔してお腹切って産みます!!
意識はありました!
産んで?出てきて、処置して病室戻って寝たきりでした(;_;)
お腹めちゃくちゃ痛かったですが、陣痛とどちらが痛いかは、わかりかねますー😂
なにか知りたいことありますかー?

  • まななん

    まななん

    腰あたりに麻酔したときは痛かったですか?😂
    私の病院では帝王切開のあとでもカンガルーケアですぐ赤ちゃんを抱くらしいんですが、赤ちゃんはすぐ会えますか?
    質問ぜめですみません😅

    • 4月6日
  • まゆ

    まゆ

    わたし、デブちょなんで1回じゃ届かなくて2回目で出来たんで痛かったです󾍄
    なによりお腹が大きいのに丸くなってーがしんどかったです。
    一応赤ちゃん綺麗にして、抱くまでは出来ないけど触ってすぐ保育器に入れられます!!
    赤ちゃんのタイミングで出てきた訳じゃないから、入るみたいな事ゆってましたよ!

    昼過ぎに手術でよる?夕方には保育器からでて旦那とか抱っこしてました!
    わたしは寝たきりなんで、ベットで、腕枕です😂

    • 4月6日
  • まななん

    まななん

    そうなんですね😲
    なんか帝王切開がこわくなりました😂

    • 4月7日
  • まゆ

    まゆ

    わたしも散々脅かされたけど(笑)
    やってみるとへっちゃらでした🙆
    看護師さんや、助産師さんが、あれ?帝王切開したよね?ってゆうくらいスタスタ歩く事が、すぐ出来ました😛

    • 4月7日
  • まななん

    まななん

    そうなんですか?!
    手術は初めてなので私はどうしていいかわからなくなると思います😂
    お腹のほうは手術が終わったらどうなるのですか?
    へっこみますか?(笑)

    • 4月7日
  • まゆ

    まゆ

    私も初めてでした!
    入院も初めてでした!
    んー?なんかさらし?ベルト?みたいなの巻いてたんで多分凹んだと思います󾍄

    • 4月7日
  • まななん

    まななん

    そうなんですね!
    やっぱり最初はさらしとかをまいとかないともどらないですよね😅
    お腹がおおきいから戻るかどうか心配で育児で痩せる方もいらっしゃると友達にききました😅

    • 4月7日
74

まったく同じ状況で帝王切開でした😅

まわりに普通分娩の友達しかいないのですが、話を聞くと、帝王切開でよかったなと思うばかりです。

メリットは、わたしの場合
●陣痛のピークを感じずにすんだ
●麻酔以外、手術中はまったく痛くない
●術後の回復が早い
➡︎痔にならない、会陰が痛くない
●出産時の赤ちゃんの痛みをママが全て代わってあげられる
です。


麻酔は正直、かなり痛かったですが、麻酔がきいてしまえば、術中はまったく痛くないです。


辛かったのは入院生活が普通分娩に比べて数日長引くのと、術後数日続く傷口の痛みですね😅

  • まななん

    まななん

    そうなんですね😅
    手術ははじめてなので麻酔も初めてで不安しかないです😥

    • 4月6日
deleted user

NSTやら、点滴三回、手術前に浣腸してトイレ行って便を出し切って、点滴三回目で手術室でした。
きているものを脱がされて、手術台上がってから腰あたりに麻酔されました。
診察時の希望で、吸入麻酔もされました。
寝ている間に全部終わった感じです。
通常でしたら、腰あたりに麻酔されて、先生から麻酔効いたかどうか確認されて、お腹切られて、赤ちゃんだしてから、全身麻酔に移行だったと思います。

  • まななん

    まななん

    え?!全身麻酔もされるのですか?😲

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何も希望しなければ、腰あたりに麻酔されて、切って赤ちゃん取り出すまでは意識あるみたいですけど、切った後の作業は全身麻酔にされます。
    私はパニックになりそうだと思い、診察時に先生に産声聞けなくてもいいから、全身麻酔にしてくださいといったら、全身麻酔にしてくれました。

    • 4月6日
  • まななん

    まななん

    そうなんですね!
    入院はいつからするんですか?

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は予定帝王切開だったので、先生に指定された日にちから入院です。

    • 4月7日
  • まななん

    まななん

    なるほど!ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月7日
千香

予定帝王切開ではなく緊急帝王切開でしたʕ ·ᴥ·ʔ
予定帝王切開では朝から浣腸と絶食だったような…
実体験では,手術台に上がってからお尻に注射され,導尿され,エビのように丸められ腰に麻酔打たれました!
陣痛に比べたら痛くなかったです(੭˙꒳​˙)੭
手術始まってすぐ赤ちゃん産まれます!
その後も1日以上絶食です😢

  • まななん

    まななん

    え?!!絶食なんですね😲
    赤ちゃんはすぐに会えますか??
    なんかわたしは体が小さいので予定日まで産まれなかったら赤ちゃんが4キロ産まれるって言われて体の小さい私には産むことは無理だろうと言われ、予定日よりも1週間前に帝王切開の予定を決められたのです😅

    • 4月6日
  • 千香

    千香


    緊急帝王切開だったのでばりばりご飯食べてたせいで術後4回もどしました😩💦

    すぐ会えましたよ!
    手術中に助産師さんが私の顔の横まで赤ちゃん運んできてくれましたが,意識が朦朧としていて真横は見られなかったです(笑)

    私も身長150で小柄なので,帝王切開ってこともあるよなーと思っていました😆
    4キロは大きいですね☺️

    • 4月6日
  • まななん

    まななん

    もどすことがあるのですか?!

    すぐ会えるならよかったです😁
    なるほど🤔
    旦那よりもはやくわたしがあいたいです😍
    手術後は朦朧してしまうんですね😅

    わたしも150なので先生から4キロ無理!とはっきり言われました😂

    • 4月7日
  • 千香

    千香


    絶食しなきゃいけない理由が分かりました(笑)
    術後会話はできましたが、目を動かせる範囲に限界がありました😣
    入院した日の推定体重が3100で,下から産むつもりだったのですでにまじか…って感じでした(笑)

    • 4月7日
  • まななん

    まななん

    理由教えてください!
    そうなんですね!
    手術って想像がつかないので怖いです

    • 4月7日
  • 千香

    千香


    実は手術中も1回息苦しくなりしんどかったんです!
    吐いたのが術後だったから良かったけど,手術中に嘔吐したら詰まって本当に死にそうになるから絶食なんだと思います😩💦

    • 4月7日
  • まななん

    まななん

    なるほど!
    手術前は何も食べないほうがいいですね😅

    • 4月7日
まりり

わたしも子宮口ひらかず、陣痛こず、予定日超過の、大きめ
だったので帝王切開しました。

促進剤(点滴)で、1日やってみようということで入院しにいったら
「今日産もうか帝王切開で!」ということになり
心の準備もなにもなかったです(笑)

同意書かいて、着替えて着圧ソックスはかされて、
点滴して、手術室はいって、おっぱいより下麻酔
背中に注射しました。
おっぱいより下の感覚がなくなり、
助産師さん、看護師さんにてをにぎってもらい、
大きいから出てきづらかったらしくグイグイお腹をおされ、
不思議な感覚、、、
私の身体だけれどなんかちがう!

麻酔が肺にちかいので心拍数さがり
苦しいですとなんどいったことか(笑)
あかちゃんをみると、さわると不思議と落ち着く。
離れると「苦しいです」あかちゃん近づくと大丈夫。
なんだったのだろう、と、今では思います。

麻酔がキレると傷口がとにかくいたいです。
我慢せずに薬(私は座薬でした)を、もらってください!
3日間はいたいですが、シャワー解禁されはいると
不思議とおさまりました。

逆に安心できなくなったとは思いますが、、、
こうやって産んでいる人がいるということは
まーさんも大丈夫ということです!
アドバイスできるとしたら痛みを我慢せずに
薬をもらってください!!!

  • まななん

    まななん

    お話を聞くと私自身大丈夫かなって心配になりますが😂
    でも赤ちゃんのちからはすごいですね!
    私は手術も初めてで麻酔すらどんな感じなのかも想像つかないので不安でいっぱいです
    もしかすると痛いのを我慢してしまうのでどうしたらいいのかわからないことが多いと思います😥
    今のところ、赤ちゃんが元気に産まれるのと帝王切開の不安でいっぱいです!
    なので、こうした方がいいよとか手術前はこんなことをしたら1番いいことを教えてください!

    • 4月6日
  • まりり

    まりり

    手術前はこわくてこわくて、、、
    ジェットコースターもこわくて乗りたくないタイプなのですが、USJのハリウッドザドリームライドだけ好きで乗れます。最初の落下が怖くてあとは楽しいのですが、その怖いのを乗り越えるために、寝るんです。気を失うフリをします。
    その感覚で、手術前も気を失うフリしてました。
    スマホ見ず、ただただ無心(笑)

    アドバイスになっていませんね、、、

    不安だということ、傷口が痛いということは
    モジモジせずに助産師さん看護師さんに言ったほうがいいですよ!たくさん甘えてください!!

    • 4月6日
  • まななん

    まななん

    なるほど!
    わたしもジェットコースターは苦手なほうなのでなれるまでは目をつむったりキャーっていって怖さをふきとばしたりします(笑)
    でも手術前にキャーとかいったら看護師さんからひかれますね😅
    アドバイスになってますよ!
    おもしろいかたですね😁心がおちつきます😍

    そうですね!甘えるときはたくさん甘えることが1番ですよね!

    • 4月7日
アメリ

逆子で帝王切開でした。
脊椎麻酔は腰のあたりに注射しますが、ほとんど痛みは無かったです。
次第に下半身の感覚が無くなり術中は痛みはないのですが、触られている感覚的なものはあります。
意識はあるので緊張しますが、
麻酔科の医師や手術室ナースが頭の近くにいたので何かあればすぐに声を掛けることができました。向こうからも定期的に声掛けをしてくれました。
赤ちゃんは顔の近くまで連れて来てくれて触ることが出来ました。
手術終わると寝たきりです。
おしっこの管も入っています。
麻酔が切れてくると痛みが始まります。わたしはアセリオはあまり効果なくペンタジンで効果ありでした。積極的に痛み止めを使ってもらいました。決まった間隔は空けなければいけませんが。
毎日少しずつ痛みが軽減してきます。
退院時はだいぶ良くなってました。
ロキソニンは退院くらいまでは内服していました。
赤ちゃんはすんなり出てこれるのでそこは安心できます。
痛みは我慢すると育児に支障をきたすので我慢しない方がいいです。
術直後の寝たきりの時間はゆっくり休んでおいた方がいいです。起き上がるようになったらあまり休めません(笑)

  • まななん

    まななん

    なるほど!
    勉強になります!
    ありがとうございますm(_ _)m
    手術のあとはやはり寝たきりになるのですね😂

    • 4月7日
  • アメリ

    アメリ

    わたしの場合は夜中の3時頃に産んで
    その日はベッド上安静、
    体拭いたりはナースがしてくれました。(横向きも痛くて辛かったです)
    授乳も連れて来てくれて添い乳でした。
    翌日から起き上がりおしっこの管抜いてトイレに行き、食事も流動食から開始でした。新生児室にゆっくり歩いて行ったり。
    その次の日にシャワーですっきりし、友達の面会も対応できるくらい元気になりましたよ^ ^
    笑うと傷に多少響きますが(笑)

    • 4月7日
  • まななん

    まななん

    夜中の3時はきつかったのではないですか?😲
    少しずつ立ち上がれたりすることができるのですね!

    • 4月7日
  • アメリ

    アメリ

    破水したので早めに手術になりました。
    予定帝王切開だと硬膜外麻酔も使うよていでしたが、省略となりました。
    硬膜外麻酔は背中に管を入れて術後の痛み止めにも使えるものです。
    それがあればもう少し痛みも軽減されたかもです。
    頑張ってください^ ^

    • 4月7日
  • まななん

    まななん

    なるほど!
    たくさん教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    安心しました!
    がんばりたいとおもいます!

    • 4月7日