※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
子育て・グッズ

先生が連絡帳に子供の出来事を書いてくれないことについて相談です。保育園での記録や先生の忙しさについて心配しています。

園によって違いはあることを知った上で質問させてください!
連絡帳があると思うのですが、みなさんの担任の先生は
コメント欄に1日の出来事書いてくれますか?
うちの先生、書いてくれる時と真っ白の時があって…
私としては子供がどんな風にすごしてるか書いてほしいなっと思いましたが、まだ保育園始まって5日ですから、
あんまり意見言わない方がいいのかなと思い相談させて頂きました!
おしっこ、うんちの記録とかも特に記入無くて…
それが普通ですか?

園での出来事は口頭では話してくれますが、連絡帳を見るのが楽しみでもあります。

先生も忙しいから書けない日があっても普通ですか?

コメント

慣らし保育中でお昼寝の前に帰ってくるときは書いてくれてなかったです。
お昼寝までして夕方のお迎えになってからは毎日書いてくれるようになりました。
お便りのプチバージョンのミニだよりが貼ってあるだけのときもあります。

ちっち

あります、あります😅

気になるようなら、軽く伝えてみてもいいと思いますよ!
我が子は心配ですもん!

ゆとママ

毎日書いてくれてます!
おトイレの時間も書いてくれてますよ!

疑問に思ったことは保育士さんに言って大丈夫じゃないでしょうか。
自分の子のことは親が1番心配ですしどんな感じに過ごしてるのかも知りたいのは当たり前です😣
私も連絡帳を見るのが1日の楽しみですもん☺️

3人のママ

毎日書いてくれてます!
こっちが書いたことにたいしての返事だったりも書いてくれてます!
さすがにおしっことかの記載がないのは、
どうかと思います😅

保育士をしてた者です(o^^o)

書けない日があるのは普通かもしれません(>_<)特にこの新年度は,新入園児が泣いていたり、寝てくれなかったりで本当にバタバタしていて連絡帳どころじゃなかったりしました😭書きたい思いはきっとあると思いますが💦クラスが落ち着いてくると、午睡時間を利用して、たくさん書けるようになってくるかもしれません😊

おしっこやうんち、様子など気になることなどは口頭で話して聞いてみてくださいね(o^^o)

ぴぃこ

うーん…書き忘れてる?とかではないですかね?💦おしっこやうんちの記録もないのってなんか違和感…。

うちの子が通ってとこは、
*お熱(午前と午後)
*排泄
*食事(ご飯とおやつ)
*お昼寝時間
>>>> 記入欄があってそこに記入してくださいます。
あとは自由記載のところも毎日、今日はこんなことしましたよ〜こんな様子でしたよ〜おうちではどうですか〜?こんなことができました〜とか書いてくださってました😌✨

ゆい

私の所もです💦
今週から慣らし保育が始まり午前だけの預かりなので記入する時間がないのかな?と思っているのですが…
今のところ一日おきに記入されてます😥

親としては、保育園でどんな風に過ごしているのか気になるので些細な事でも記入して欲しいなと思います😥

私も連絡帳楽しみにしてるのですが真っ白だとガッカリです…

もも

え、普通じゃないと思います😌

(   ¯꒳¯ )

私もさっきこういった内容のつぶやき書こうと思ってました🤣ミルクとか寝た時間は書いてるんですけど、コメントのとこがに一言書いてる日と書いてない日(予定表入ってます。だけの日)があります🤣忙しいにしても一言二言書けないんですかね〜うちも慣らし保育なんで、親にとっては1番園での様子が気になるし心配じゃないですか!ミルクの時間も4時間はあくって伝えたのに全然で、、なかなか言い難いですよね😓😓そしてこっちからのコメント書ける欄があって欲しいなって思いました(*_*)

show5mommy

うちの園では掻い摘んで何かしら一文二文位様子を書いてくれていますね。短い文でも書いてあると嬉しいですよね^^*真っ白はちょっとうーんっておもっちゃうかな

うんちの記録はありますが、おしっこまではないです。甥姪の時もそれぞれ別の保育園ですが、おしっこ記録されてる所はなかったですよ。

ゆっきー

マメな先生と、マメじゃない先生いますよ~。マメな先生はその日のエピソードなにか書いてくれますが、そうじゃない先生は、私が書いたコメントに対して『おうちでそんなことあったんですね!良かったです』など、出来事ではない返事、や、空欄のこともあります。

私自身、自分の子供一人の書くのにも迷うので、何人もの分書くのはかなり労力いるだろうと想像つくので、空欄でも気にしていません(楽しみが減り少し残念には感じますが、、、)
空欄の日は、お昼寝がうまくいかず誰か起きて連絡帳書く余裕ない大変な日だったのかな?と思っています。(おそらくお昼寝時間に記入しているので)

りん

保育士でしたが
親の疑問文にも直接話すか書く
1日の様子、食事、排便
書くことになってるはずですよ😅
乳児さんなら特に。
1度確認してみるといいと思います💕

ママ

事前に説明なく白紙だった事は1度も無いです。

慣らし保育の時は書いてなかったです。お昼寝の時間に書くんですけど、慣らし保育中はお昼寝なかったので。
1度「今日から連絡帳書きません。時刻記入する紙に全員分まとめて書くのでそれ読んで!」ってなった事があってその時は毎日白紙でした。クレームがあったのか知りませんが1ヶ月くらいで廃止になりましたが。

qoo

今日慣らし保育3日目が終わりましたが、毎日細かく書いてくれます ☺︎
連絡帳にその日の出来事と、ご飯睡眠ウンチの時間 等(^O^)
うちの保育園でわ連絡帳と別にクラス別でその日の遊んでいる写真付きで出来事を書いてくれる掲示板もあってそれも毎日更新してくれてますよ 🌷🌷

園や先生によっても結構ちがうんですね 💦

🌼💞yuyu💞🌼

保育園で働いてます!
慣らしのときも基本きちんと書くようにしてますが、予定より早くお迎えがきたときは間に合わなくて書けなかったことも数回あります😅
そういうときは必ず口頭で排泄回数、最後おむつ替えた時間、おやつや給食の食事量、1日の様子伝えてました!
間に合わなくて書けなくてすみません!今日は~って感じで話してました☺

保育園で何しているのか、どう過ごしているのか離れてるぶん、知りたいですよね💦💦
無記入の日は保育士から口頭で伝達もないのですか?だったら、聞いてみても良いと思いますよ✨✨✨
今日何したんですかー?とか💡

今後も続くようならコメント欄について聞いた方が良いかもです😅