※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶき
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちをしてコケてしまい、心配しています。成長過程での必要な経験かもしれませんが、大丈夫でしょうか?

6ヶ月と少しの子供がいます。
先程、お米を研いでいる時にハイハイでキッチンの近くまで来ていて、泣いたりグズったりせず機嫌良く遊んでいたので、今のうちに。と思ってお米のセットをしていたらゴンッと聞こえて慌てて見てみるとつかまり立ちをしてコケていたみたいです。最近になってよく、つかまり立ちをしていたのですがキッチンの近くにはつかまれるものがないと思って安心しきっていました。ですが、壁と壁の間につかまってコケたみたいです。泣いていたので慌てて抱っこしたらすぐに泣き止んでリビングにいたらまた机につかまり立ちしてずっと下唇を噛んで「うーうー」言っていました、機嫌が良くニコニコ笑っていて今は寝てますが、ぶつけた頭が少し赤くなっていましたし、今まで下唇を噛んでうーうー言ってる所を見たことがなかったので心配しすぎなのかもしれませんが不安です。普段もフラフラしながらも立ちたがるのでリビングの机で後に私が座って手が離れても頭などを打たないように気をつけてはいたのですが、少し離れた間に今回のような事があってとても不安になりました。成長の過程で必要な事だとは分かっていますし本人も立てりたがるのでしょうがないのかもしれませんが大人でもぶつけたりコケたりしたら痛いのに大丈夫なのでしょうか?

長々と失礼しました。

コメント

Y.mama

ぶつけたあとすぐに泣けばそんなに大事ではないと小児科の先生から聞きました!
あとたんこぶになっているのであればハンカチなどを濡らして冷やしてあげてくださいね😌
ただお子様の様子を直接見たわけではないので何とも言えない部分があるのでもし心配であれば明日の朝病院に行かれるといいと思いますよ(^-^)

• いぶき

いぶき

お早い回答ありがとうございます(T ^ T)!音が聞こえてすぐに泣いていましたし抱き上げると泣き止んだので、機嫌良くお話してくれてたのかなあ、と。その時は大丈夫だろう…とは思ったのですが寝付くと心配になってしまい相談させてもらいました(T ^ T)明日の朝起きて様子がおかしかったり、やはり心配だったりしたら病院に行ってみます。私もコケる瞬間を見たわけではなかったのでどんな感じかわからないので余計に心配で😢コメントありがとうございました。

• 4月6日
  • Y.mama

Y.mama

頭をぶつけた日など何かある時、夜子供の寝顔を見ると不安になるのすごい分かります!!
    このまま目を覚まさないとかないよね…とか朝起きたら息してなかったらどうしよう…とか色々考えてました笑
    つかまり立ちの時は目が離せなくてヒヤヒヤしますよね(><)
    よちよち歩くようになるともっとヒヤヒヤしてたのを思い出しました😂笑

• 4月6日
  • いぶき

いぶき

同じ風に思っている方がいらっしゃってホッとしてます😢ほんとに少しの事でも心配なのにあんなに大きな音がするほど頭ぶつけて大丈夫なのか…よく寝れるな…と思ってしまいます…。ほんとにスヤスヤ眠ってますが朝起きた時に息をしていなかったらどうしようと今思っていたところです。何事も無いといいのですが。つかまり立ちをするのはもっと先の事だと思っていたのですが本人も中々スパルタに練習していて、お座りはできないので何かを引っ張って立つ、という感じなのでほんっとによくコケてて😢これから先も何かを始める度にこうやってヒヤヒヤするんだなぁと思いました😂

• 4月6日
  • Y.mama

Y.mama

日中や夜はバタバタしてるので大丈夫かな??病院行った方がいいかな??と考えながらも機嫌いいしなぁ…と思って忙しくて結局行かないで寝かしつけた後に後悔してくるんですよね…😅💧
    さとうさんも心配で寝付けなくなるかもしれませんが意外と朝起きたらケロッとしてるので寝れる時は寝てくださいね😌
    私の姪っ子もお座りより先につかまり立ちでしたよ!
    腰が座ってないのに一生懸命立とうとするけどフラフラしてて見てるこっちが怖いですよね💦💦

• 4月6日
  • いぶき

いぶき

そうですよね、私も2時間くらい前の出来事だったので緊急に行くかどうするか迷ってましたがコロッと寝たのでそこからまた不安になってます😅今さっきも少し起きてこっちみながらニヤッとしてまた眠りにつき、少しホッとしてます。Y.mamaさんのおかげで気も紛れて安心できました。こんな時間なのにお話してくださってありがとうございます😢腰が座ってないのほんとに怖いですよね…けど立つと座ってる私と目線が一緒になってニコニコしてくれると嬉しくて練習付き合ってしまいます…。でも今回の事があり、トイレ行ったり家事したりする時もなるべく目を離さないようにしたり少し離れるだけでもやっぱり歩行器やバウンサーに乗せておくべきなのか迷います💦

• 4月6日
  • Y.mama

Y.mama

寝てくれて笑ってくれているのなら大丈夫と思いますよ😌
    もし何かあれば寝るというよりぐったりするのですぐ分かりますよ!!
    少しでも安心されたのでしたら良かったです😄💕
    景色も変わるしお母さんの顔も見れるから楽しいんでしょうね😌
    想像したらホッコリします(。•ᴗ•。)♡
    私は心配症すぎてトイレ連れてってました…笑
    あと後追いが激しくてちょっとでも離れるとギャン泣きだったので😭
    ご飯作っている時も危なくない範囲で自分の目の届く所にバンボに座らせていました😂

• 4月7日
  • れもん

れもん

コメント失礼致します!
    うちも最近つかまり立ちを覚え、頭ゴツンが増えました😔
    青タンも作ってます。
    青タンができたら冷やすことと、2日間は血行促進効果のあるお風呂を控えるようにしています。(いつも10分のところ3分だけにしたりしています)
    毎日ハラハラですよね。
    私自身、極度の心配性+一人目なので、少しの怪我でもプチパニックです。
    徐々に母親として、少しずつ子どもと成長していきたいです(´;ω;`)
    回答になってなくてすみません。

• 4月7日
  • いぶき

いぶき

もう本当にY.mamaさんのおかげですありがとうございます😢明日しっかり様子をみて大丈夫だと更に安心できますね。
    ホントに可愛い盛りです。息子も離れるとギャン泣きで追いかけてきます…笑どうしてもトイレ我慢できない時は歩行器に乗せてるのですが泣きながらトイレまで追いかけてきてビックリしました😅バンボ持ってないんですけどあると便利そうですね!!ちょこんと座ってるの想像したらとても可愛いです✨

• 4月7日
  • いぶき

いぶき

私へのコメントでよろしかったでしょうか?😢お返事失礼致します。

コメントありがとうございます、頭ぶつけたら怖いですよね😢でも優しくコメントしてくれた方がいて下さってホッとしてる所です。青タンできたことはまだないのですがもしその様な事になったら試させてもらいます🤔!私も1人目でワンオペ育児ですので心配が尽きません。何もかも心配になります。その度にまだまだだなぁと凹みますが息子の笑顔に励まされ共に成長していこうと思ってます💪れもんさんのコメントで、同じように心配をし、同じように自分の子を大切に思ってる方がいて微笑ましいし安心できました、体験談と共に丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます!

• 4月7日
なあな

うちの子も二人ともよく立ち、よく頭から転んでました。
下の子はまさに真っ最中です。
激しい嘔吐や出血、意識の混濁等なければ様子見でいいと思います。

• いぶき

いぶき

コメントありがとうございます。これからはいつも以上に気を張って見ていようと思います(T ^ T)その様な症状があればすぐに病院に連れていきます。ありがとうございました。

• 4月6日