※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやり
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育が難しいです。慣れるまで時間がかかることもあります。他の方の経験を聞きたいです。

教えてください!
4/2から保育園に通い始めました。
今は慣らし保育中なのですが、今日はおやつも離乳食もミルクと麦茶も全部拒否だったみたいで...
環境も変わってまだ慣れていないので想定はしていましたが、慣らし保育が伸びそうです😂

みなさんは、慣らし保育はどうだったでしょうか?
もし、同じような方がいらっしゃったら、どのくらいで慣れてくれたのか、ママはいつ頃仕事復帰できたのかなどを教えてください(^^)
よろしくお願い致します。

コメント

ごろんた

4ヶ月から保育園通っています。
うちも鳴らし延長でした。結局3週間かかりました。
突然哺乳瓶を拒否し、先生がスプーンで少しずつあげてましたが、それでも泣きながらペロペロ舐めていたそうです。哺乳瓶でしっかり飲めるようになるまでは、1日保育ができませんと言われました💦
入園前は問題なく哺乳瓶使っていて、同じ哺乳瓶を自宅から持っていったのに、まだ4ヶ月なのに環境の違いに敏感だったようです。

• はやり

はやり

そうだったんですね💦うちも家ではゴクゴク哺乳瓶で飲んでいたので、ちょっとびっくりしました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    うちの子も環境の違いに敏感な子なんでしょうか、、、

• 4月6日
つきのしずく

私のことではないですが…元保育士です。
担当したクラスに生後6ヶ月前の子が全て拒否でした。ミルクの温度や哺乳瓶ではなく、カップやスプーンなど色々試しましたが殆ど泣いてました。
2週間くらいして慣れたのか、スプーンで少し飲んでくれるようになりました。それからは日に日に量が増えて行きました。

お母さんとしては辛いですよね…。
2週間くらいまではお昼すぎくらいに迎えにきてみえました。

• はやり

はやり

やはり徐々に慣れていくものなのでしようか。
    うちもしばらくはお昼くらいまでてお迎えに行きたいと思います!

• 4月6日
berry6327

うちの娘の1年前と同じですね。
うちの娘も全部拒否でした。
私が5月から復帰が決まってたので、それに向けて先生と相談しながら進めました。お友達が食べているのを見て、徐々に食べだし、ちょっとずつですが食べる量も増えました。先生方にも心配されてはいましたが、復帰する頃には保育園にも慣れ、ご飯も食べてくれるようになりましたよ。

• はやり

はやり

お友達の様子を見ながら食べてくれるようになったんですね!
    うちの子も少しずつ食べてくれるといいなぁ。。。
    やはり焦りは禁物ですかね(^^)

• 4月6日
  • berry6327

berry6327

焦る気持ちはわかります!
    お友達の力は結構大きいかなと!
    周りがみんな食べる子だったので、触発されたみたいです。先生もいろんな方法で試してくれて、今ではおかわりする娘に成長です(笑)

• 4月7日
のぶちよ

同じく2日から慣らしをしています!うちもおやつ拒否で泣いていたそうですが、今日初めて食べられたみたいです😊今日は給食を一緒に食べさせて帰ってきました!我が子が泣いていると可哀想になりますし、仕事復帰も気になりますし、複雑ですよね💦💦ちなみに私は保育士に復帰予定ですが、そのお子さんによって慣れるペースも違いますのでママが安定した気持ちでよく頑張ったね‼︎と頑張った我が子をいっぱい認めてあげて下さい😊ママの不安は子どもに伝わっちゃいます🙌それに、泣くって事はママとの信頼関係がしっかり出来てる証拠です❤️あの時は泣いてたのにな〜って思い出す日が絶対来ます😊お互い頑張りましょう✨✨

• はやり

はやり

給食を一緒に食べさせてあげられるシステムなんですね!うちの園はそれがなくて(゚o゚;;最初から保育士さんにお任せなんです。
    預けるときも迎える時もギャン泣きしてて、可愛そうで😓
    アドバイス頂いたようにしっかり娘を褒めてあげたいと思います!!

• 4月6日
  • のぶちよ

のぶちよ

そうなんですね!色々な園があるので、お任せな所もあるんですね!うちの園は普段の食べる様子を見たいからと言う事でした!好きな食べ物や嫌いな食べ物、形状、好きな遊びや、こうすると喜ぶとか、寝かせ方とか、怖がること、とか色々聞かれ伝えました😊連絡帳などにさりげなくはやりさんのお子さんが喜ぶあやし方とかあったら描いてみるといいかもしれません😊🙌出しゃばってすみません💦💦早く慣れるといいですね✨✨

• 4月6日
  • はやり

はやり

いえいえ!ありがとうございます😊
    そうですね、連絡帳を活用したいと思います!

• 4月6日
  • のぶちよ

のぶちよ

来週もお互い頑張りましょう😊💕

• 4月6日
はなさかにゃんこ

2日から通い始めました、0歳6ヶ月半です。
予定表では二週間で1日預かりになる案を提示されました。
二日間ごとに、(すべて九時からの預けで)
2時間
給食まで
昼寝まで
おやつまで
夕方まで
通常へ(朝の時間九時前でもOKになる)

と長くなっていくのですが、
0歳児クラス三人とも今週は2時間までの預かり(第一段階)でした。

白湯を飲んでくれない、というのがうちの娘の理由でした。
それだけ?って思いましたが…
預けるとき泣かないけど、唇を噛み締めて我慢しているのがわかりましたが、今日はそれがなくなりました!
ゆっくり慣らしているせいか、みんなあまり泣いてないみたいです。
来週は給食までと言われており、かなりゆっくりペースですが、娘の様子をみてそれがいいかもと思いました。
復帰が5月末で余裕があるのでできますが、復帰が早い方だと大変だなと思います。
1歳の子たちは泣いててもほぼ予定通り進んでるみたいです。

• はやり

はやり

園によってけっこうスケジュールが違うんですね!うちの子も含めて、うちの園では多くの子がギャン泣きで😓ペースが早いのでしょうか...?
    みほさんのお子さん、少しずつわかっているんですね!
    私は今月半ばから復帰予定なので、仕事も心配ですが、娘のペースとマッチしないのではないかと心配です💧

• 4月6日