※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを三回食にすることについて相談です。食欲が旺盛で心配しています。母乳も欲しがりますが、胃腸の機能や咀嚼能力について不安があります。三回食に早めに移行した経験を聞きたいそうです。

7ヶ月で三回食にした方いますか?
食欲がすごすぎて、食べすぎを心配するほどです…
母乳は昼夜問わずいまだに2〜3時間おきに欲しがります。

歯も生えてて乳首噛まれるし
できるなら三回食にしたいけど
胃腸の機能的にどうなのか、、
咀嚼は上手だし快腸です。

早めに三回食にされた方いたらお話ききたいです。

コメント

京

8ヶ月からにしました😊
噛まれる時は鼻をつまみました!!
咀嚼が順調な時は大きめの食材をかじらせて、よく噛ませるようにしました😊よく噛む事で満腹中枢が刺激されるので欲しがる時は柔らかい物を大きめにしました!!

• あやみ

あやみ

野菜などを柔らか〜く煮て粗みじんくらいにするんですよね?まだあまり効果がなくて😢
    もう少し頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 4月7日
  • 京

バナナは🍌←この状態でかじらせてました。もちろん下痢やアレルギー反応などは常々確認しながら進めていました😊
    刻み食って意外と噛むのが難しかったり、丸呑みしてしまいがちなのでバナナやサツマイモなど柔らかい物から始め少しずつレパートリーを増やしかじってモグモグさせてました!!
    娘はとにかくドロドロの物が嫌いだったので進まずでしたが、形のあるものだと食べました😊

• 4月7日
ゆ(30)

8ヶ月くる前から3回食にしました。
離乳食開始したのは6ヶ月からでしたが、、子供用茶碗半分~半分ちょいくらいを食べてます。うちは問題ありません。アレルギーの強いものとかあげてたら胃の負担にも問題あるかもしれませんが、うちは炊飯器で市販の離乳食のような混ぜご飯ばかり作るので楽にあげちゃってます。多くあげても足りないときはバナナやパン持たせてます(笑)遊び食べしてしまい少し残すときもあります。

• ゆ(30)

ゆ(30)

7ヶ月のときは飲み込むようにあげては食べての繰り返しで大変でしたが8ヶ月くらいからよく噛むようになりました!

• 4月6日
  • あやみ

あやみ

その量は全量でですか?😧うちの子は倍くらい食べてまだ欲しがってます…
    三回食にして食欲落ち着いてくれたらいいんですが😭😭
    7ヶ月のうちに三回食にされたというお話聞けて安心しました!ありがとうございました😊

• 4月7日
  • ゆ(30)

ゆ(30)

ご飯茶碗1杯分くらいとアンパンマンではなく大人のスティックパン1本と少しとか食べるときもあります!(笑)ご飯プラスバナナで満たすとか遊び食べができるように一口にちぎったパンを持たせてみるとかどうですか?

• 4月7日
  • ゆ(30)

ゆ(30)

最近茶碗一杯でも足りないこともあるのでそういうときパン持たせてます(≡・x・≡)大人しくむしゃむしゃ頑張って少しずつたべてます(笑)

• 4月7日
  • あやみ

あやみ

すみません、アンカー付け忘れました💦

• 4月7日
  • ゆ(30)

ゆ(30)

バナナ最初はチンしてましたけど、2回食からはそのままあげてます~(^^)
    スティックパン食べてますね(笑)
    食パンも少し暖めてからあげたらふわふわになるので少しずつ持たせてあげてます(^^)食パンの方がいいと思いますが、スティックパンの方が口の中で溶けやすいので時々あげたりしてます~

• 4月7日
  • あやみ

あやみ

なるほどなるほど!
    とっても勉強になります!ありがとうございます😍たしかにスティックパンのほうが口どけいいですね!
    さっそく試してみます!❤️

• 4月7日
あやみ

大人のスティックパンですか!パスコとかのやつですよね?8ヶ月で食べれるんですね😵!!ちょうど今日食パン買ったので持たせてみます!
ちなみにバナナはどうやってますか?もしかしてそのままですか?😂