※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳半の娘の行動について、発達障害や自閉症の可能性を心配しています。異常なテンションや行動について、個性か病気か不安です。

発達障害や自閉症について。
2歳半の娘がいます。下記の状態に関して、発達障害や自閉症の可能性はあると思いますか?

・集団検診の時に異常なぐらいテンションがあがって、ほかの子に近づいたり、走り回ったり落ち着きがない。
・家に友達が来るとテンション上がって、友達のカバンの中を見たり、カバンを持ってしまう。
・バスの中はきちんと座っている。
・区役所の保育課に行き私がイスに座って話を聞いている時に、隣でおとなしくしててくれる。

1番目と2番目の項目が、とても心配になりした。
個性なのか、病気なのか。

コメント

なち

友達の子が、多動症、自閉症です。
友達本人から直接聞きましたが、こういった障害はグレーゾーンが多いとの事。
とにかく、受診して次にどうするべきか早く対策を打つ事が大切みたいです。

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。
    多動症などは、いつ頃診断されたのか分かりますか?
    まだ小さいと分からないですよね。

    • 4月6日
  • なち

    なち

    2人兄弟で、2人ともだそうです。今は、小学生と幼稚園生です。
    わかったのは、一歳になる前くらいって言ってました。
    きっかけは、長男を保育園に預けた時に他の子はよくお喋りをするのに、自分の子はあんまり声を発する事がなかったみたいです。
    それで、心配して受診したって言ってました。

    • 4月7日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね。一歳になる前って、結構早くに分かったんですね。
    やはり、保育園とかに行って他の子と比べてみてどうか、ってところもありますよね。
    ありがとうございました^ ^

    • 4月7日
azu66

2歳半で、大人が思うような「お利口」な子どもって、ほとんどいないと思います。娘が3歳半ですが、同級生もまだまだ落ち着きのない子ばかりですよ。上の4項目は、娘の同級生の子たちでもあるあるです。

心配されている理由は、きっとお母さんにしかわからないし、実際見てみないとわからないと思うので、役所に電話して保健師さんに子育て相談したいと伝えてみてはいかがでしょう?

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。
    落ち着きないのが普通になのかな?たしかに、他の子をまじまじと見たことがないので、心配しなくても良い事なのかもしれませんね。

    • 4月6日