※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サー
子育て・グッズ

娘が保育園初日から我が強くなり、意地悪になったり甘えっ子になったりしています。保育園での影響か、反抗や甘えの表れか不安です。皆さんはどう対処していますか?

1才9ヶ月の娘が今日から保育園でした。初日は1時間の預かりで帰りました。家に帰るといつもより我が強くなっているように思います。歯磨きする時も今朝までは娘からゴロンとして磨かせてくれたのに夜は歯ブラシを奪って磨かせてくれません。取り上げると今までなかったギャン泣き。夜はいっつもベッタリくっついてきていたのに今日はそれもなく。鼻水を拭いてあげようとするとティッシュを奪って拭かせてくれなかったり。一緒に遊んでもおもちゃを後ろにやってダメってしたりします。今までになかった事なので保育園で意地悪されたのかなぁ?って思ったのですが、我が強くなって意地悪するのって娘なりの反抗なのでしょうか?
逆に甘えっ子になるのかと思ったのでびっくりしています。こういう時皆さんはどうしていますか?

コメント

ままリんりん

保育園でお利口さんをしているので、その反動なような気がします。
家では言いたい放題、やりたい放題やってもままが構ってくれるという、安心感だと思いますよ。
まだ保育園に行き始めたばかりなので、保育園にも慣れたらそのうち収まると思いますよ。
思う存分、わがままをできる範囲で聞いてあげたらどうでしょうか?

• サー

サー

返信ありがとうございます。
    確かに娘なりに保育園で気が張って頑張ってるのかもしれないので、ちょっとしたわがままならおおめにみてあげようと思います。

• 4月6日