※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がミルクを飲まず、体重が減少。離乳食も拒否。アドバイスをお願いします。

7ヶ月の息子がミルクを全然飲んでくれません。もともと飲む量は少ないですが、最近はもっとひどいです。1日で500いかないこともザラです。
おそらく飲むより遊びたいって気持ちの方が強いみたいです。離乳食は食べません。
ここ最近体重も減りました。
おしっこはでてるし、機嫌は良いです。
何かアドバイスいただけると嬉しいです😭
毎日悩みすぎてミルクの時間が恐怖です。

コメント

MANA

ミルクを変えてみても
ダメですかね😊?

• ままり

ままり

ミルク変えるって考えなかったです!たしかに味が変わると飲んでくれる可能性もありますね😭💓
    他のミルク買って見たいと思います😭ありがとうございます😊

• 4月6日
初ママ

離乳食始めてますか?
うちの子も1日500飲まない日がほとんどです(^^)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊離乳食始めてますが食べません。
    初ママさんのお子さんは食べますか??今日は朝8時に110、11時に160、そのあと19時半に170でした。11時のあとは何回ミルク作っても飲みませんでした😭

• 4月6日
  • 初ママ

初ママ

離乳食なかなか食べてくれないんですね(>_<)
    うちの子は、2回食で、トータル220グラムくらいに、
    ミルクトータル400~500ミリくらいです。
    離乳食のあとは母乳が少し出るので、
    飲ませますが、50ミリも飲んでない気がします(>_<)

• 4月6日
  • ままり

ままり

食べてくれるなら安心ですね😭💓💓
    うちもミルクを飲ませるより、離乳食を食べさせる方がまだ可能性はありそうなので、頑張ってみようかな😵💓
    離乳食始まる前はミルク飲んでましたか??

• 4月6日
  • 初ママ

初ママ

母乳よりの混合でした(^^)
    今は、
    8:30、離乳食母乳
    12:30、ミルク200
    16:30、ミルク200
    19:30、離乳食母乳

そこから寝てしまうので、
    たまに泣いて起きたときに、
    ミルクを160あげる感じです。

私も、子供が足りてるのかなと心配してますが、
    とりあえず、曲線内ならいっかーって思ってます(^^)

• 4月6日
  • ままり

ままり

そうですよね、考えすぎなきゃいいんですよね😫
    うちもおっぱいでますが、おっぱいですら飲んでくれないので、困りはててます😵
    体重がこれ以上減るようだったらもう少し策を考えてみます!!
    ありがとうございましたm(__)m💕

• 4月6日
  • 初ママ

初ママ

母乳もミルクも離乳食もって、
    めっちゃ心配になりますね(>_<)
    でも、全然飲まないわけでもなさそうなので、
    トータル量が今より減らないといいですね!(^^)
    息子くんも、なーさんも、
    頑張りすぎず、頑張ってください♡

• 4月6日
まぁゆ

その子の個性なんだと思います🐥
心配になりますよね😢
元気なら大丈夫🙆‍♀️
うちも長女がそうでした!
飲まない食べないで心配でしょうがなかったですが、元気でした笑
段々生きてりゃいーやになり、しまいには経済的とまで思えるようになりました笑笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    心配で心配で今日は体重測って泣き崩れました😫
    きっとそういう風に吹っ切れたら気が楽なんですよね😫
    あまり神経質にならないようにしたいと思います😭💓💓

• 4月6日
ゆあ

うちの坊ちゃんもミルク飲みませんよ😊
今まで母乳育児だったのですが
保育園に入る練習としてミルクも
はじめましたが
7ヶ月入った頃から飲んでも120、
基本60〜80位しかのんでくれません😅

哺乳瓶が嫌なのかコップで
水分補給しています😊

ストローなど使ってみると
飲んでくれるかもしれないですよ♪

• ままり

ままり

うちもおっぱいも出るのですが、おっぱいですら飲まないので困ってます😫おっぱいを攻めて飲んでくれれば、、、😵
    ストローでもまずっと出してしまいました。笑

• 4月6日
  • ゆあ

ゆあ

もう遊びのみの時期だと思うので
    私は諦めてます(笑)
    おっぱいは飲んでくれますが
    母乳量は減ってきてて
    無理にミルク飲ませる事もなく
    離乳食と飲み物をあげてます😊
    飲む時は飲むだろ〜位で(笑)
    最近は哺乳瓶を
    ちょっと吸ってすぐにプイッと
    されるのでコップに移行しました😭

まだ断乳には早いと思うので
    飲むだけ飲ませればいいと思いますよ♪
    これから暑くなってくるので
    水分補給はしっかりしとけば大丈夫だと
    思います😊

• 4月6日
い

うちの子も全然飲まず食べずの時期ありました!
混合でしたが、おっぱいはほぼ出ていなくでも甘えておっぱいを欲しがりミルクはいらなーいってするし
離乳食も嫌ってするから心配で心配で小児科に相談に行ったこともありました‼︎
でもその時期が過ぎ完ミになってからだったかなぁ? よく飲み食べるようになって体重もグンと増えました!

今は離乳食は食べムラがありますが
ある程度は食べるし、ミルクも欲しがって1日3回ですが240飲みます!
最近は足りなくてもっとほしくてぐずりながら洗ってある綺麗な哺乳瓶を自分で持ってきます笑

そうゆう時期あると思うし、お腹が空いたら食べるかな?食べたくなったら食べるかな?って思うようにしたら気持ちが楽になりました!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    うちは夜中だけおっぱいにしてますが、あんまり出てません。
    日中はおっぱいですら飲んでくれないんです😭
    たぶんきっとそういう時期なんですかね?😭
    今日は150飲んで8時間空きました。このままお腹空いてる感覚に慣れて飲まなくなってしまったらどうしようという不安に駆られてしまって💦💦
    どうしようもなくなったら小児科に相談したりまだ手があると思えば、少し気楽に慣れそうです😭

• 4月6日
えリ

体重どれくらいですか?😊曲線内なら心配いらないみたいですよ✨
うちの子も離乳食を始めるまではとてもムラが細身な子でした。今はやっと飲むようになりました!
始めたばかりですが離乳食も頑張りすぎないで好みのものをあげてます!

ミルク味が違うみたいで、メーカー変えてみるのもありかもしれません!

• ままり

ままり

10日前は7900でしたが今は200減って7700です。
    離乳食も食べないし、ミルクもおっぱいも飲まないし、不安で不安で泣き崩れてしましいました😭
    ミルクのメーカー変えて試し見ます!できることは何でもして見ます😭ありがとうございます😭💓

• 4月6日
なおママ

こんにちは!今さらのコメントで失礼します!今はどうでしょうか?飲むようになりましたか?うちは、三女が同じく飲みません💦完ミですが、トータルで500~550くらいしか飲みませんし、ひどいと400台のこともあります。そしてかなり吐きやすいので、体重中々増えないです😢不安になってしまいすよね💦
我が家は二女も飲まなかったので慣れていますが、二女は吐かなかったので、少ないながらもジーワジーワと体重増えましたよ!もちろんたまに減ったりもしてました!一ヶ月単位で考えると、体重少しずつ増えてるんじゃないかなと思います(^^)きっとその子のペースがあると思うので、あまり思い詰めずに、、、とは言え、気になってしまう気持ちもとーってもわかりますが💦不安になったらここで吐き出したりして頑張りましょー!

ちなみに二女は今9歳、めっちゃ食べます!ずーっと赤ちゃんではないので大丈夫です(^^)

• ままり

ままり

最近はママの心配を悟ったのか?急にのんでくれるようになりました😌完ミですが最近やっとやっとやーーーっとミルクが好きになったみたいです😂もうそろそろ卒乳も視野に入る頃なのに、今更か、、って感じですが笑 離乳食は相変わらず全然食べませんが、ミルクは飲んでくれるので栄養は取れてるしいいや〜と気楽に育児できるようになりました😌
    私の不安が息子に伝わってたのかもしれませんね😓
    本当に一時期はつらくて泣いていましたが、今は楽しく生活を送れるようになりました😌
    うちの息子も本当に少し前までは吐き戻しもひどくて、毎回飲んだ後はガーグルベース用意してそこに吐かせてました😓飲んだ量の半分以上吐くこともザラにありましたが、ここ最近それも落ち着いてきました😌
    これからもまだまだ壁にぶつかること出てくると思いますが、皆さんに助けられながらママ頑張りたいと思います😊ありがとうございます💓

• 4月21日