※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりとり
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎの息子が寝つきが悪く、数分でうめいて起きてしまいます。原因がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

1ヶ月過ぎの息子で悩んでます…
数日前にも同じような投稿したんですが…
更にひどくなってきて…

とにかく全然寝ません…
眠りに落ちると、数分もしないうちに、うめき出して起きてしまいます。
なぜうめくのか全然わかりません。
ゲップがなかなかでなくてお腹が苦しいのかもとも思いますが、しばらく縦抱っこしてから寝せてますし、今日は本当にずっと、おっぱい飲んで眠そうにしてて、1時間くらいかけてベットに置いても、成功しても数分でうめいて起きてしまいます。
おっぱい飲んだ格好のまま寝てしまって様子みても、やはり数分でうめいて起きました。
何が原因なのでしょう。
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです

コメント

香

身体が離れると不安になって眠りが浅くうめいて起きてしまうのではないですか?
おくるみで身体を巻いて寝かせてみてはどうですか?
その方が安心してうちの子は寝ましたよ☺

• とりとり

とりとり

おくるみはやってはいるものの、モロー反射には効果ありそうなんですが唸って、悶えて起きちゃうことにはあまり効果がないんです…

• 4月7日
ぶんこ

げっぷはちゃんと出ましたか?
うちも同じ感じでした。
げっぷが上手く出せないときは、ラッコさんで1時間くらい寝かせてから布団に。でも30分程で起きるの繰り返しでした。もうすぐ2ヶ月ですが、最近はラッコさんを嫌がる事が増えてきて、寝る事が増えてきました。
突然、寝る事が多くなった気がします。
ラッコさんなどの、抱き方で、これは寝る!というのとかありませんか?
あと、おしゃぶりも使っています。

• とりとり

とりとり

ラッコ抱きもなんか苦しそうで…
    やっぱりちゃんとゲップがでてないんでしょうか。1ヶ月健診でちょっとお腹に空気溜まってるって言われたんです。出してはいるつもりなんですが…

• 4月7日
  • ぶんこ

ぶんこ

私も苦しそうなこと多くて、ここで質問したりしたのですが、時間が解決した気がします!げっぷが出る時と出ない時とありましたし、お腹パンパンになるまで飲んで、苦しそうにしていたり。。呼吸確認したり、しょっちゅうしていました。今落ち着いてきましたよ!

• 4月7日

私の友人もおととい遊びに行った時に1ヶ月の子が 唸ると言っていました!
検診で相談したら、お腹いっぱいに飲みすぎて胃が苦しいんだよって言われたそうです!

1ヶ月くらいの頃は、うちは授乳してげっぷさせた後、手足をおくるみでぐるぐる巻きにして寝かせていました◎
赤ちゃんはお腹の中にいた時は背中を丸めた状態でいたので、布団に寝かされる時に背中が伸びると違和感があるそうです。なので抱っこだとある程度丸まっているので寝てくれるみたいです!あとは、布団に置いた時に、モロー反射で手がビクッとなることで起きることもあるので、身動き取れないようにしていたら、上の子の時よりよく眠ってくれていました(^^)

• とりとり

とりとり

やっぱり苦しいんですかね…
    混合であげていたのですが、体重も多めに増えてるとのことで、母乳だけでいけると言われました。母乳あげても全然満足してくれないようで、ミルク足しちゃってましたが、母乳だけで頑張ってみようかと悩んでます。

• 4月7日

退会ユーザー

まずはやってみて様子を見てみる!
    なんでもまずやってみましょ(^^)
    体重も伸びてるなら大丈夫ですよ☆

• 4月7日

うちの子もうめいてました。心配してましたが、それも2ヶ月すぎ頃には無くなりましたよ(^^)
寝かせるときはバスタオルやおくるみなどでしっかり巻いてました。

• とりとり

とりとり

なくなってくれるといいのですが…

• 4月7日
はみぃ

うちも息子が呻いてましたね。。

ミルクの飲ませ過ぎで過飲性症候群にしてしまってからうめき始めて、それが治まったはずの時期にもまだ呻いていて。

苦しいのかな?と縦抱っこしてたら、母に「私には眠たいって言ってるように聞こえるよ。眠たいのに縦抱っこされたら眠れなくて可哀想だよ」と言われ、騙されたと思って、抱かずにおしゃぶりさせてみたら寝ました😅母偉大!💦

• とりとり

とりとり

過飲性症候群って気づいて調整してからどのくらいで落ち着いてきましたか?

• 4月7日
  • はみぃ

はみぃ

ごめんなさい、間違えて別スレッドで回答してしまいました😅

それにしても、もっと長い期間悩んでたような気がするんですが、ノート見返すと2,3日の話だったことにびっくり😅

• 4月7日
  • とりとり

とりとり

2.3日ですか!
    混合であげていたのですが、1ヶ月健診で母乳だけで大丈夫と言われました。
    わからなくてどんどんミルクの量を足してしまってたんですが、昨日からミルクなしにして調整してます。
    はみぃさんはどのような調整をされましたか?
    それからさっき、泣いてましたが、授乳せずにおしゃぶりを根気よく口に入れてたら、初めて寝てくれました!

• 4月7日
  • はみぃ

はみぃ

寝てくれて良かったですね!🎉

私も混合で、退院直後からスケールをレンタルして、母乳の前後に計り、足りない分をミルクしてました。
    一回の必要量は、体重一キロ当たり150-200mlを1日の授乳回数で割れば出ます。(私は産院でこの下限値しか教わってなかったので、ガンガン飲ませてしまってました…)

ただしこのやりかたは、毎日の体重増減に一喜一憂してノイローゼになってしまう方もいらっしゃるそうで、看護師をしている妹は、絶対勧めないと言ってました。
    私の場合、数字が分からないと却ってノイローゼになるタイプみたいで😅
    足りてるのかな、のか飲ませすぎかな、とか不安になるより、私の場合は良かったと思っています。

そのうち私のおっぱいの出具合や子供達の飲み具合が分かってきて、一ヶ月半で晴れてベビースケール返却しました。

くれぐれも思い詰めすぎないようにして欲しいですが、ご参考までに!

• 4月7日
メレディス

月齢低い赤ちゃんは消化してるときうめき声でる子いると助産師にいわれました。3ヶ月前にはおさまりました。

私も包んで寝かせるのとおしゃぶりがいいかとおもいます。
たぶんあんまりうまくねれない子なんですよね、今は。
歯科衛生士しているのですが、おしゃぶりは入眠の時のみ使用すればまっっったく歯並びやら、やめられないとかはありませんので使ってみたらどうでしょうか。
最初はベーッとだしたりしますが意外に根気よく口にいれると慣れてそれを口にするとスヤスヤ!
寝たらすぐ外してあげるといいです

• とりとり

とりとり

おしゃぶりもやってみます。
    根気よく入れてみます。

• 4月7日
  • とりとり

とりとり

今、おしゃぶりを泣いてても根気よく口に入れてたら寝ました!
    ただ、寝たけどしっかりおしゃぶりを口にくわえて動かしててとったら起きちゃいそうです。
    はずし時がわかりません💦

• 4月7日
  • メレディス

メレディス

ならは完全に眠ると口から勝手にポロッと落ちますよ!日中起きてる時も使わせたりは絶対しなければいいので!

• 4月7日

うちの子も生後2.3週間たつと
寂し泣きするようになり
添い寝してあげると良く寝ました😊
お母さんよく頑張ってます。
1時間もだっこしなくても大丈夫🙆✨
おっぱい飲んで
ゲップして機嫌の良いまま
下ろして、添い寝して寝かす。
最初は泣きます。
数日したら慣れて寝てくれます。
これが後々、1番楽です 笑
赤ちゃんって意外と順応性高いので、
ゆらゆらじゃなくても慣れたら寝ます、ご参考までに。
とにかく添い寝に慣れさせてあげることです。

• とりとり

とりとり

添い寝ですか。
    根気負けしてしまいそうです…

• 4月7日
らすたまん

寒いとか、暑いとか、便秘とか、ないですか?

• とりとり

とりとり

便秘ではないんです。
    むしろ下痢気味?
    ゆるゆるうんちが5.6回以上でてます。

• 4月7日
りょうまま

おくるみで包んだり
横向きに寝かせると割と寝たり
しましたよー👶🏻🌟
私とこはおっぱいをよく飲む子
みたいで寝てる間もずっと
唸ってました😂
おしゃぶりもいいと思います♪

• とりとり

とりとり

唸ってても寝てくれてたらいいのですか、起きちゃうんですよね。
    横向きに寝かせてもやっぱり唸って起きてしまうのです…

• 4月7日
ゆうにゃん

うちの子も全然寝てくれないし、唸るし、凄かったです。

全く同じような感じで、バスタオルやおくるみで包んであげて寝かせてから置いても数分で起きてしまっていたので、添い寝してあげてました!
自分も寝れなくて辛かったので💦
寝返り打てない+潰してはいけないので体勢がしばらく辛かったですが次第に慣れました!

無理に1人で寝かせてあげなくても、次第に1人で寝てくれるようになるので一緒に寝てみてはいかがですか?

• とりとり

とりとり

夜は添い乳してるんですけど、寝たなぁって思っても結局唸ってまた起きちゃうんです。そしたらしばらく添い寝して胸のあたりに手を添えてるんですが、覚醒していく一方で…

• 4月7日
  • ゆうにゃん

ゆうにゃん

そうなんですね💦
    難しいですね( ´・ω・`)
    うちの子の時も覚醒してしまうことがあったのでそうしたら、もう諦めて起きてて自然に眠くなるまで構っていたことありました!

ゲップですが、げーってハッキリ聞こえますか?ゲップが出たと思ってもゲップじゃなかった時があったので…
    どのようにゲップ出してあげてるのか分からないのでなんとも言えませんが…

あとは、おっぱいが足りてないのか離れて寂しいのかオムツなのか…
    何度やっても寝てくれないようでしたら、すぐ構うのではなく少し放っておいてみてはどうでしょう…

• 4月7日
はみぃ

過飲性にしてたのは生後17日ぐらいまで。1日800以上飲ませてました😅
ミルクの量減らしたら、2,3日で顔のむくみがとれ、息がぜぃぜぃするのも減りました。

が、その後2,3日しても相変わらずミルクの後、ちゃんとゲップさせたはずなのにしばらくすると可哀想なぐらい苦しそうで。その頃に母に言われて上記の出来事が起きました。

うめきが気にならないほどになったのは、、、一ヶ月検診の後ぐらいでしたでしょうか。

ただ、ご質問いただいて昨夜意識して観察してたら、何度か寝言で呻いてました😅そこまで苦し気な感じではないですが。起きたらご機嫌なので、個性なのかもです😅