※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
子育て・グッズ

歩行器で離乳食をあげるのは避けた方が良いですか?

歩行器に乗せて離乳食をあげるのはダメでしょうか?

離乳食を初めて1ヶ月が過ぎました。
離乳食をあげる時、始めはバウンサーの背もたれを起こしてあげていましたが、ベルトが嫌なのか次第に暴れるようになり、私の膝に座らせてあげていました。
ところが、3週間前からそれも嫌がるようになり、色々と試行錯誤した結果、持ち上げて立たせた状態(夫と2人がかりで離乳食をあげています)なら何とか食べてくれます。
でも、私1人の時はそんなことできないし…と困っています😭💦
立って食べるのは良くはないですが、食べてもらうために…と思って歩行器が気になっています😥
歩行器に乗せて離乳食なんてダメでしょうか?
それで食べてくれるようになっても、クセになったりするのでしょうか😥💦

コメント

アロア

座って食べる癖がつきにくくなると思います。ローチェアとかどうですか?

• よん

よん

やっぱりそうなっちゃいますよね😭
    ローチェア使いやすそうなものを予約しているのですが届くのが来月で…💦
    届くまで座って食べる練習をがんばろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月6日
ママリ

私なら歩行器に乗せてまであげないかなー😢💦

ご存知かもしれませんが、最近は、歩行器はあまり推奨されていないですね😥

後に、脚の形や歩行の仕方に影響が出る場合があるみたいです😐

ちなみに、甥っ子が、歩行器ではないですが、食べ歩きがクセでもうすぐ4歳ですが、今だに家族とのご飯はダラダラ遊びながら食べてますね🙄
正直、一緒に食事をして気持ちがいいものではないですね😱😱

• よん

よん

歩行器が体に悪影響になるもしれないことは知っています😭
    甥っ子さん、歩きグセがあるんですね💦そうですよね、親は楽でも良くないですよね😓
    そうならないように座って食べる練習をがんばってみます!

• 4月6日
ピザりん

基本は良くないと思います。一時的に仕方なくなら好きなようにするのもいいかもしれませんが、それが楽になると親の方もついついつづけてしまうんじゃないでしょうか。

机の高さに合わせて、ベルトや支えのついたハイチェア、ローチェアではどうでしょうか?歩行器でないと食べないような癖がつくと、家以外でまともに食べられなくなり困ると思いますよ。

• よん

よん

やっぱり良くないですよね😥
    確かに親の方もクセがついちゃいそうですね💦
    家以外で食べられなくなるのは困るので、座って食べる練習頑張ってみます!
    ありがとうございました✨

• 4月6日
  • ピザりん

ピザりん

暴れて食べてくれなかったり、ごはんの食べが悪かったりすると親もしんどいですよね、慣れるまで大変かと思いますが、がんばってくださいね😊

• 4月6日
りー

今日食べた食材なのに明日食べない
みたいな感じで、歩行き買って3日くらいで、大泣きするかもしれませんよ(;^ω^)泣いたら泣いたで、甘いさつまいもとか、バナナ食べさせたら、座って食べてくれるかもしれないです!!

• よん

よん

その可能性も大いにあるなっと思っていました😓
    バナナまだ試したことがないので、試してみようと思います💡

• 4月6日
吉田

うちの次男、歩行器で離乳食を食べてましたよ💦
もちろんストッパーかけて移動はしないようにしてましたが( ̄▽ ̄;)

今は3歳、1歳半くらいまで歩行器をつかってましたが…
2歳ぐらいにはご飯前に自分の椅子(豆イス)を準備して、終わったら片付ける。
特に困ったことはありませんでした💦

• よん

よん

歩行器で食べておられたんですね💡
    歩行器も上手く使えばクセにならないんですね😃✨
    参考になります(´∪︎`*)

• 4月6日