※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
お仕事

育休中の社会保険料について、半育休制度を検討中です。実際の働き方や社会保険料の免除について知りたいです。

育休手当を貰える範囲で就業されている方にお聞きしたいことがあります。(半育休制度)
現在育休中なので社会保険料は免除になっていますが、働きに出られた方は、社会保険料はどうなっていますか?払ってますか?免除のままですか?

半育休制度というものを利用しようか悩んでいます。
会社から出て欲しいと言われ、数時間突発的に就業したけど社会保険料は免除のままという方もいれば、会社から寸志でも給料を貰った時点で社会保険料免除対象外になると言っている人もいます。
実際の所はどうですか??🤔

半育休制度推奨している方のブログには

体慣らしに小出しに出勤したい→自ら希望している為、社会保険料免除は解除されます。

会社から突発的に依頼があった→会社都合なので社会保険料は免除されたままです。
と、書いてあったりで…😓

旦那が休みの日に子どもを見て貰って、出る形になります。

実際、この様な働き方をしている人の意見を聞きたいです😳

コメント

あーちゃん

3月から月に2~3回ほど復帰しています。
本当は週に1~2回を希望したのですが、その場合は仕事ができる状態とみなされ社保が免除にならないと言われました😭😭
なので社労士の方と相談した結果、会社依頼として月に2~3回、人手が少ない土日に出勤という形で免除のままにして頂いています。
手当は満額頂ける予定です。

• tama

tama

コメントありがとうございます!😆
    私は7月時短で復帰なのですが、4月に異動があって大変そうなので、5月か6月頃から会社がOKなら出勤しようか考えてまして😳
    社労士の方は会社を通じて知り合った方ですか?さーちゃんさんが探して来られた方ですか??

• 4月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

私の職場の最終的な上司が社労士なんです💦
    なので直接相談しました。
    知り合いの社労士さんも月数回が限度かな~と言っていたので一度確認してみるといいと思います🙆

• 4月6日
  • tama

tama

そうなんですね!上司が社労士さんとは羨ましい🤣
    ありがとうございます😃
    あと最後に1つお聞きしてもよろしいでしょうか?
    配属先の部署に仕事再開してから菓子折り(手土産)って持って行きましたか?
    それとも本復帰の時に持って行かれますか?

• 4月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

菓子折りは持っていかなかったです。
    というよりも月に一度くらいは子供を連れて遊びに行っていたので今さらな感じがして辞めました笑
    産休に入るときと育休明けの復帰の時に渡す予定です😊✨
    少しでも復帰出来るといいですね😌❤

• 4月8日
  • tama

tama

なるほど!
    色々と教えてくださり、本当にありがとうございました!!😍❣️大変参考になりました!

• 4月8日
  • tama

tama

総務の方に聞かれたのですが、月に二、三回の働き方は8時間労働されましたか?それとも半日を2.3回出勤されましたか?

• 5月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

遅くなってすみません💦
    元々育休前は8時間だったのですが、今は7時間にしています。
    半日でも1日でも大丈夫だったので最初は半日で子供の様子を見ながら伸ばしました^^

• 5月11日
  • tama

tama

お返事待ってました😂❤️
    ありがとうございます!!!😭
    とても参考になりました!!

• 5月11日
まいちゃん☆

週1や、
手当が貰える範囲の月8日以内で働いています☺

私は社会保険は免除のままです😊💡

• tama

tama

本当ですかー😆免除のままと聞いて安心しました😳
    週一か、8日以内で働かれているのですね!
    参考になります!ありがとうございます😊

• 4月6日