※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ08
お金・保険

子供の将来にかかるお金が不安です。特に学費が心配です。公立か私立かによっても違いますが、どれくらい準備が必要でしょうか?

これから先の子供にかかるお金がどれくらいなのかわからなくて不安です。
特に学費が心配です。
公立か私立かでも違うと思いますが、どれくらい準備すればいいですか?

コメント

pipin033

不安ですよねー。教育はいくらお金があっても足りないなという印象が強いです。お稽古や学費に注ぎ込もうとしたら際限ないですよね。だからある中で決めていくしかないかなと思います。いつから私立にいれるかによると思いますが、トータルで子供1人に対して1000万くらいかかるんじゃないですかね?

ふう

こんな感じです(^-^)/

幼稚園から大学まですべて公立で約1000万です。※この金額には塾や習い事・大学の下宿や仕送りなどは入っていません。

ご両親の教育方針やお子さんの希望進路にもよると思いますが、一番お金が必要なのは、高校3年生の冬(受験)〜大学入学でしょうか。お子さんが17歳頃にまとまった金額を用意しておくのが一般的ですね(*^^*)

ナッツ

一般的に、幼稚園〜大学まで全部公立で教育費は1人1000万と言われます。
私立高校、私立大等に入ると2000万は超えてきますし、大学で下宿となるとさらにプラスかかります。

準備は、学資保険に入るなどして、必要時(大学入学時など)にまとまったお金が出せるようにしておく必要はあると思いますよ。

普通が幸せ

私も不安で心配です(≡Д≡;)
1000万かかるとよく言われますがそんなに貯めれるかなと(;´Д`)
子供3人、3000万…
親に言うと小さい時のあまりお金がかからない時に貯金すれば何とかなるよと言われます。
確かに私も3人兄弟で普通の家庭でしたけどここまで育ってますし
出来る時に貯金して頑張るしかないですよね(´-ω-`)
不安ですが子供の為に頑張りましょう(´ω`;)

ソラ08

ありがとうございます!
不安です〜。
1000万!
覚悟して頑張ります!

ソラ08

ありがとうございます!
私立だと2000万なんですね!
なんとか公立でいってくれるといいなーと思います。

ソラ08

ありがとうございます!
塾などに行くとさらに高くなるんですね!
どこまでお金をかけるかわ悩むところです。
詳しいグラフもありがとうございました!

ソラ08

ありがとうございます!
私も心配で…。
小さいときに貯めておくのが大事なんですね!
頑張ります!