※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
家族・旦那

明日検診の20wプレママです(`・ω・´)❤️ちょこっと相談というか、知恵を…

こんにちは!!
明日検診の20wプレママです(`・ω・´)❤️

ちょこっと相談というか、
知恵をお貸し頂きたいのですが、、、


うちの旦那は、お酒を呑むまでは家事もしてくれて
助けてくれることもあるのですが、
いったんお酒を呑みに行ってしまうと、
酔って起きず電車で降りる駅を寝過ごしたり、
巨額のタクシー代を払って帰宅してきたりします。


12月に妊娠がわかり、もう5回ほど
雷おとしてます👹⚡️w
この間は、これからどうやって誠意を見せるの?と聞いたら、お酒をやめる。と自分から言ってきました。


ですが、昨日私が、自分の家に友人を呼び
夜ご飯を食べている時、途中旦那が帰宅してきて
友達の分だよ!と5本、ビールやらサワーを
手渡してきました。

多くない?と思ったら案の定、
私の友人もいるから、今日だけ一緒に呑ませてくれと
言ってきましたw


自分でお酒を禁止したのに、まだ1週間もたたずこれは
さすがにないなーと思い、呑ませませんでしたw


お腹の赤ちゃんに申し訳ないので、
怒るのはやめましたが、
明日検診にいく&、夜は旦那の親と私の父との
顔合わせのお食事があります。←まだ父とは顔合わせしてませんでした。


そこで!!!


私が言ってなおらないなら、周りから固めていきたいのですが、義両親は正直頼りになりません。

産院の先生か、自分の父かな、、とは思っていて、
父にはそれとなく注意してもらえないか頼んだのですが、


産院の先生またはナースさんに、
旦那を叱ってもらった!!これで少し反省した!!


みたいな経験をお待ちの方いらっしゃいますか??


たまーにネットで、産院の先生に叱ってもらったとの
話を目にすることがありますが、旦那と検診に行くのに、
果たして皆さんいつ先生にお話し、頼んでるんだろう?と
思いますw


なにか経験談、アドバイスありましたら
お手数ですがお願いします!!!

コメント

YYY

んー(;_;)難しいですよね(;_;)
イライラするのは赤ちゃんにもよくないですもんね(;_;)妊娠中はただでさえイライラするのに…(;_;)

でも男の人は赤ちゃんがお腹にいる訳でもなく、産まれてもしばらくはまだ父親の自覚は芽生えないものです!!!母性本能もないので、仕方ないようです…Σ(゜Д゜)
ただ、私ならお酒で迷惑かけるのとか約束して違うこととかは違うと思うので、父親になるならもっと自分の発言と行動に責任もってもらえないなら色々考えるからって言っちゃいます!笑

  • ゆりり

    ゆりり


    コメントありがとうございます☺️❤️

    YYYさんの旦那様も、産まれてから自覚持ってくれましたか🤔??

    もう何度か、色々考えるし次はないって言ってるんですけど、ほんとーになかなか治りませんね😂💦

    • 4月6日
  • YYY

    YYY

    うちは産まれてからも全然です笑
    育児には非協力的家庭です(^^;笑

    私はやる時徹底的なので、旦那は何度も外(どっかで)寝てます…Σ(゜Д゜)笑
    夜中でも1度は帰ってきますが、門限破りはどんなことがあっても家に入れません。真冬でも。笑

    • 4月7日
deleted user

前に勤めていた病院では
受診する前にお電話だったり
受診してからこっそりメモを渡されて
家族に禁煙するよう話してほしい
などの依頼がありましたよ😊

その時は医師からやんわりと
話をしていました。

今回は、妊婦さんの飲酒なら病院から
注意されますが
旦那さんは一般的に
禁酒する必要がないので…
もしかしたら家庭内でお話してね
って言われてしまうかもですね😂💦

病院とか、先生によるかと思います❣️

  • ゆりり

    ゆりり


    コメントありがとうございます❤️

    なるほどです🤔✨

    ちなみに、飲酒の話ではなくて、
    奥さんが妊婦のうちは、ストレスになるようなことしないで!っていうお願いをしたいのですが、、笑

    言ってくれるのも、産院やら
    お医者さんによりますよね😂💦

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あら、勘違いお恥ずかしい🤭💦
    それならお電話かメモで病院に
    お願いしても良いかもですね👌❤️

    • 4月6日
  • ゆりり

    ゆりり


    ありがとうございます❤️
    明日お電話してみます、、😎❤️!!

    mmさんも、安定期前なのに
    相談乗ってくださり、ありがとうございました!!

    お腹の子が逞しく育ちますように☺️✨

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😊

    ゆりりさんとお腹の赤ちゃんが
    ストレスなくいい環境で
    過ごせますように👶🏻❤️

    • 4月6日
tama

父親側の禁酒に関しては、まぁ妊娠出産と直接関連があるわけではないので、産院の先生にお願いするのはちょっと無理があるかなぁと思います😅
やっぱりゆりりさんとご主人で直接お話されるしかないかと。。
うちの主人も寝過ごしとかタクシーとかホンットに似たような感じなので、外で私がいない時はお酒は3杯まで、11時頃には帰り始める、門限12時までって決めてます。
最近このルール破ること多くなってきたので、門限過ぎたら飲み会1回休みにしました (今まで既に3回休み 笑)
これでも以前みたいにフラフラで帰ってきたりは無くなったのでよしとしてます😊あとは家で二次会しなさいって帰ってきてから好きに飲ませてあげてます。

  • ゆりり

    ゆりり


    コメントありがとうございます😊❤️

    ほんっとにこわいですよね!!!w
    タクシーでかさむお金も、
    いい歳で寝過ごす神経も、、w

    うちも帰る時電話、タクシー🚕乗ったら領収書→タクシー代にかかったお金を聴取

    リビングで寝る→1000円

    と、工夫はしてたつもりですが、

    • 4月9日
  • ゆりり

    ゆりり


    まだ完全に完治してないので
    油断はできませんw

    コメント元気でました!!!

    お互い頑張りましょう😊🌸!!!

    • 4月9日