※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごジャム
ココロ・悩み

友達とのランチ会、子供連れで懐石料理のお店。行くか悩む。

今度友達とランチをします。
友達はみんな独身で、私は子供2人(3歳1歳)です。

久しぶりに友達にも会いたかったし行く気でいて、場所は後日幹事が連絡してくれることになってました。
ランチ会まであと1週間くらいのときに場所の連絡が来たのですが、そのお店が刺身や天ぷらなどの2,000円の懐石料理でした。予約もしてありす。

私はカフェとかかなぁと思っていたのですが、まさかの懐石料理...
友達から子供がいるから座敷にしてるよとは言われたのですが、正直行きにくいなと思ってしまいました(´;ω;`)

皆さんなら行きますか?
理由をつけてやめますか?

コメント

エイヤ

子供がいるから座敷にと配慮してくれた友達は優しいですね😊
私もよく座敷にするね!とか個室にするね!とか考えてくれる友達がいます😊ときどき的外れでも考えてくれたことか嬉しいです。断ったことないです。

カフェ系だと思ってたから気持ちが乗らない、ということでしょうか?

うえ

ランチ会で懐石料理…苦笑
子ども騒いだらアウトですよね。
正直に、子どもが騒いだら迷惑かけるから遠慮するねって伝えたら、次から学習してくれませんかね😅

はるまま

子連れで懐石ってなかなかハードル高いですよね💦

へびいちご🍓

そんな改まった感じのお店なんですか?
懐石料理でも2000円ならそんなに敷居が高くない感じしますし、子供が居るから座敷のお店を探してたらそこになったのかな?とも感じますが😅
私だったら有難く参加します😃
逆にカフェの方がちょろちょろしてゆっくりできないかなと💦
でも行きにくそうだなって感じだったら、お断りしてもいいとは思います😣💦

ゆきまる

私でしたら久しぶりに会う友達なら、ランチ2000円くらいなら喜んで出します😊
多分友達も子どもが居るから落ち着ける場所をと思ってわざわざ探してくれたのでしょう。
皆と言うことは何人かで集まるんですよね?大人数で集まれるのって、なかなか合わせるのって難しいですよ。ましてや、結婚して子どもが居てからも会ってくれる友達って限られてくると思います。
金銭感覚の違いは既婚と独身、個人であると思いますが、久々なら2000円くらいそんな高い値段だと思いません☺

• ゆきまる

ゆきまる

すみません。前の方のコメント読んでいたら、「懐石料理が出るような敷居の高い場所に子どもを連れて行きづらい」と言う意味だったのですね💦質問の意図を間違えてしまって大変失礼しました🙇
    個室で座敷ならよく小さいお子さん連れたご家族を見かけるのでそれほど問題ないと思いますが、どんな感じのお店の雰囲気かにもよりますよね😓

• 4月6日
かんの

以前私と友人の2人が独身で友人1人が1歳のお子さん連れでランチした事があったのですが、ちょうど同じくらいの価格帯の懐石料理のお店で個室でした😊
予約は子連れの友人がしてくれました。
途中お子さんが泣いたりしてしまったのですが、個室だったのでそこまで周りの目は気になりませんでした☀️ベビーカーも一時的に預かってくれたり親切です✨

むしろその後ふらっと寄ったカフェの方が隣のテーブルと近く、物を飛ばしてしまったり、飲み物こぼしてしまったりと大変だった記憶があります💦

きっと色々配慮してくれての個室だと思うので、参加したらみんな喜ばれるのではないでしょうか😊✨

懐石で座敷って子連れにもってこいじゃないの?
カフェを提案される方がびっくりですけどね💦

ゆ〜ら

懐石で、座席良いと思います(^^)
私なら行きます!
カフェの方がうろうろしちゃうだろうし
行きたくないなぁ…と思ってしまいます。