※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり☆.
ココロ・悩み

お子さんの名前は当て字ですか?迷いや後悔を感じる方もいます。同じ経験をした方、どのように名前を決めたか教えてください。

みなさん、お子さんの名前はどうやって決めましたか?やっぱり当て字になるとダメなんですかね⁇(´×Д×。`)私的には一生懸命考えて意味のある字にしたんですが、実際そのままでは読めず当て字になってしまいました。
決めた時は迷いがなかったんですが、親にいつも変‼︎読めない‼︎いじめられる‼︎など色々言われて正直この名前にしたのを後悔してきました。今更後悔しても遅いですが、いつか娘にも同じ事を言われたらと考えると自信なくなってきました。
同じくお子さんの名前が当て字の方居ますか?どうやってその名前にしましたか⁇迷いはありましたか⁇(´×Д×。`)

コメント

かなまろ

今更悩んでも仕方ありません。
自分の名前云々よりも、親がそう思っている事の方がよっぽど悲しいです。
あなた方両親だけは胸を張ってお子さんの名前を呼んであげてほしいです。

あおぴー

うちはぶった切りの名前です。笑
なんか夜露死苦的なドキュンな当て字じゃない限り今はもう当たり前じゃないかな〜と思います(๑・‿・๑)

ひぃママ

気にする気持ちもわかります..
周りがどう思うかな?とか。
でもきちんと意味があって
お子さんのために付けた名前なら
全然いいと思いますよ!
わたしの旦那もドキュンネームは
絶対イヤだ!と言ってましたが、
意味や気持ち込めてとても気に入った名前を付けましたが
漢字は当て字です。
でも私も気に入ってるし、
周りもいい名前と言ってくださいます!これから先、何か言われることがあっても
どの親もみんな子どものことを思って気持ちを込めて付けた名前だから
周りにバカにされる筋合いはないし、気にする必要ないと思いますよ♫

親がちゃんと意味を込めてつけた名前ならわたしはいいと思います!!

明らかDQNちっくで可愛いからこれ〜って感じでつけたならあまり良くないと思います(T^T)

とぅーまま

私は読めるっちゃ読めるけど読めない人もいるって感じの名前をつけました。でも決してキラキラネームではありませんw
それは無理があるやろ?ってゆう当て字じゃなければ大丈夫ですよ!自信を持ってください!親のゆうことなんて気にしない方がいいですよ、

ぷるるっとな

名前の響きから小学校で習う漢字から漢字通りに読めるよう付けていきました。

付けたのですからもう後悔しない事が子供のためです。
当て字が当たり前な社会になってるかもしれませんが、それをよしとするかダメとするかは結局は子供かなと思います。なので、子供が名前を気にしたり、名前でなにかあったときは、子供の感情を受け止めてあげてください。
私は娘には当て字、難しい漢字にはしてませんが、何かあったときは受け止めると主人とも納得して名前をつけました。

M02

私は基本的にはあて字には反対ですねー。
一生懸命考えてそれなんだ。って思っちゃいます。

小さいうちは可愛くて似合ってても反抗期や大人になって自分の名前が嫌だって改名したり引きこもったり荒れたりも少なくないと思いますし。

DQNネーム、キラキラネームあふれる世の中ですからそんな気にならないかもしれませんけど、上司や親世代はやっぱ距離置く人もいると思います。

りっきゅん♡(❊´︶`❊)

私の義姉の子供は産まれてきてから漢字を変えてましたよ!(^ω^)
読み方が同じであれば漢字は変えることができるとか?!言ってました(・ω・)ノ
一生懸命考えて意味のある字にしたのなら、素敵な名前なんだろうなって私は思います☆最近は当て字も普通になってきてるし親のゆうことは気にしないでいいですよ!!
どうしてもの時は変えれる選択肢もあるってことを参考までに(^ω^)

かえさん

どんな名前か知りませんが
もうお子さんは1ヵ月なんですよね?今更後悔しても仕方ないですし
主さんの両親様がそう言っているなら悲しいですが、主さんと旦那様だけでもお子さんの名前に誇りを持ちましょう。親が後悔していたらお子さんが可哀想ですよ(´._.`)

にゃきゅ太郎

どういった名前かはわかりませんが、例えば教員、銀行員、政治家、結婚など、もしなりたいと思ってもなりにくい場合があるかもしれないと思います。
うちはそんな職業に就かないから大丈夫、就職する頃には同じような当て字やもっとすごいキラキラ・ドキュンがいるから大丈夫と思われるかもしれませんが、
当て字ではない普通の名前の方もいるわけで。
でも、その子が就活や社会に出るときはその子の振る舞いが良いか悪いかで判断されるので、
その振る舞いがしっかりできるお子さまに育てあげるためにも名前に自信をもつか、改名も視野に入れるか考えても良いと思います。

結局名前って、素行不良だとあんな名前じゃぁーねー、
アスリートや有名人になると光って良いってなっちゃう変な世の中ですよね

BDeri

名前は旦那が考えつけたのですが、フリガナなくてもみんなが1回で読める名前。漢字も画数が少なく すぐ書ける名前です。
名前を訂正したり説明を一生していくのは子供。今読めない名前ばかりだから浮くことはないかと思います

k&n

出生届を提出してしまったのなら、今更悩んでも仕方ないのでは?
娘さんから将来何を言われても、一生懸命考えて決めたのだと言い続ける事が大切です。
にゃ太郎さんもおっしゃる通り、将来就職の際に難しくなる職業があるかもしれません。
いくらキラキラネームや当て字が多くても面接するのは私達世代ですから……。

色々な事を考えた上で付けられた名前でしょうし、付けた上での迷いはお子さんが可哀相なので、ぇり☆さんがもっとどっしり構えた方が良いと思いますよ。

ぇり☆.

皆さん貴重なご意見ありがとうございます(^-^*)まとめての返信で失礼します。人に何を言われても、心を込めて一生懸命つけた名前なので自信を持ちたいと思います。今更悩んでも仕方ないことですしねm(;∇;)mありがとうございました(^-^*)